2023キャンプ初め!出会いの森 with ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

2023年初めてのキャンプです。
まぁ、いつもの出会いの森公園のキャンプ場です。
寒いけど頑張って行こう!

スポンサーリンク

2023キャンプ初め!出会いの森 with ハイエース・トランポ

冬のキャンプ。ソロキャンプです。
ハイエース・トランポによる車中泊スタイルです。  
明け方にはマイナス5度程度には下がるでしょう、寒さ対策も考えてます。  
焚火をじっくり楽しみたいですね。

2023初キャンプ・天気晴朗なれど風強し。

今年も初キャンは、出会いの森公園です。

2023年初キャンプの場所は出会い森公園オートキャンプ場。
昨年同様であります。
そこそこ良い設備とアプローチの良さが魅力のキャンプです。

★★★★☆ 出会いの森公園オートキャンプ場 栃木県
出会いの森公園オートキャンプ場。わずか15分のこのキャンプ場、首都圏からのアプローチ最強。 でも、観光地でも高原でもなく、いささかアピールに欠ける立地とも言える。日本の普通の田舎の景色が好きなら良いキャンプ場です。夏場は裏を流れる大芦川での水遊びも人気。

チェックIn13:00ではなかったのですか?

チェックInは13:00。アーリーチェックInは有りません。
予約の時そう言われたのに。
13:00丁度に現地入りしてみると、既に張ってあるテント多数!?
これは一体どういう事なのか?  

結構、チェックIn時間は緩い?・・・って事のようですよ。

おっと、こうしちゃいられねェ。  
昼めしの用意をしなくちゃ!  

ってな訳で、そそくさと設営!
設営ったって、テーブルとイスを並べる程度ですけどね。

設営・撤収が楽なのは、車中泊の大きなメリットです。
   
そして、怒涛の如く炭を熾すのでありますねェ。
昼めし、食べないとイカンですから。

 

スポンサーリンク

昼の部・・・で、ござる。

油揚げから焼いて行きましょう。

思ったよりも、風が強くて、炭を熾すのにちょっと手間取りました。
ようやく焼ける状況になりました。  

いつも通り、油揚げを1枚焼いていきましょう。

油揚げを炙れば、良い具合に油が焼き網に落ちます。   
最初に油揚げを焼くのはその為です。   

そして何より、炙った油揚げに醤油を垂らせば、
なかなかの酒のアテになりますからねェ。    

さて・・・せっかくの2023初キャン、新年の祝いだ、昼からいっちゃいます。 

キャンプの時しか許されない、缶エビスからスタート。
IHヒータで湯を沸かして、芋焼酎のお湯割りに引き継ぎます。  

冬ですからねェ。
あったかい物が飲みたくなるもんです。

 

スポンサーリンク

早くも本日のメイン登場!

ここで早くも登場したのは、
今回のキャンプを通してのメイン『和牛ステーキ』です。

半額になっていました。
で、なければ購入不可能だったと思います。  
元値は正月価格でしょうけど・・・それでも半額は魅力であります。   

ザックリと3分割して、ネギと一緒に炭火で焼いていこう。

焼いた肉と焼いたネギを交互に食べると、なかなかグーです
肉の脂っぽさを、ネギが中和・・・ネギの甘さも良い塩梅です。
原理的には、ネギマの焼き鳥と同じですね。  

今日はこの為に、立派なネギを1本買い込んでます。
って、野菜関係は立派なネギ1本のみでありますがねー・

で、昼の主食にと、寿司を用意してあります。

せっかくのマグロであります。
ここで飲み物を、冷や酒にチェンジ。  

焼いた和牛+ネギ、マグロ系の寿司で冷や酒舐めながら、
のんびりと昼めしを喰ってます。

ソロならではのゆったりランチです・・・・・・・・・・(^^;   
そんなこんなで、なかなか良い時間を過ごしました。

スポンサーリンク

さて・・・夜の部です。

夜の部前哨戦は焚火!

昼めし食って、ひと心地つきました。  

ちなみに、今日の設営(って程でも無い)。
七輪を正面にしたコックピットスタイル

全てのアイテムが手の届く範囲に・・・・って訳でも無い・・・(^^;  
ソロならば、もうちょっとコンパクト化・・・・課題ですなぁ。  

昼めしの片付け物や、クルマを走行モードから車中泊モードへ変更と。
多少の作業が済めばひと段落。

ならば、焚火でも楽しみましょう。  

随分昔に買ったけどロクに使ってなかった『ネイチャーストーブ』
今日は、コイツも使ってみよう。

メインの焚火台も出しますよ。
いつものSnow PeakのLサイズ

昔のSnow Peakの品は良かったよね。(今もコレ売ってますけどね)  
いかにも燕三条の製品だ。 

 

Snow peakの焚火台は、S,M,L,LLと4サイズ用意されてます。
ウチのはLサイズ、Sサイズの買い増しを悩み中です。

 

 

遊んでるウチに陽も傾いた。

こっちはユニフレームのネイチャーストーブ。  
燕三条製に席巻され中。

 

ソロにピッタリのかわいい焚火台、UNIFLAMEのネイチャーストーブ。
ゴトクも付いてますから調理にも使えるんですよ。(鍋黒くなるけど)

 

 

これも便利です。 焚火テーブル。

 

さてさて、夜の部ですかね。

残り火と残り食材で飲み直し!

七輪の火が残っております、肉も残ってます。
残り物で飲みなおし。

ひと仕切り飲んだところで、大分暗くなった事だし。
場所を車内に移動します。

寒さ対策としては、車体に断熱加工をしています。
窓は断熱フィルムと自作の窓パッドで対策。
クルマ側はこんな具合。  
 
暖房器具としては、家庭用の電気ストーブと電気敷き毛布。
これだけでそこそこ快適に過ごせました。
   
そして、こっからシメに突入します。
   
ハイエース車内装備品リンクです。
車体の断熱については長くなるので、ハイエーストランポTOPページからどうぞ。

カウンター・テーブルの自作・取り付け for ハイエース(S-GL限定)
ハイエース・S-GL車中泊仕様を、さらに居住性UP。折り畳んだ2列目シート上にカウンター・テーブルを取り付けます。天板の表面加工がポイント。下地の紙ヤスリがけ。塗装はワトコオイル+耐水ペーパーがけ。仕上げは天然素材の蜜蝋ワックス。レトロ風に仕上がった。
2018/3/18 床+ベッド オグショー製キット取り付け with ハイエース200系5型
ハイエース200系5型 トランポ化にの最重要工程。床張りとベッド取り付けレポです。オグショー製・床張りキットとベッドキットをチョイス。取り付け作業は1日で完了。さすがオグショー製・取り付けの簡単さ・品質に満足です。
ハイエース トランポ 二代目 200系5型 聞きかじりDIY
ハイエース200系5型S-GLを、コツコツとDIYでトランポ化して行く。天井断熱、側壁断熱、スライドドア断熱!カーナビ取り付け、ETC端末取り付け、走行中のカーナビ操作、オグショー製床キット取り付け、オグショー製ベッドキット取り付け等々。

シメはテキトー鍋焼きうどん。

うどん1玉スープ付のヤツがあったので買ってみました。
これでシメとします。

鍋に湯を沸かして、麺とネギと投入。
野菜ネギしか無いです・・・残り全部投入してます。

 

スポンサーリンク

 

規定時間の3分麺を茹でたら、粉末スープ投入。
玉子も投入!

かき揚げを乗せて出来上がり。

アツアツのうどんをすすり、焼酎のお湯割りを飲む。
ダラダラとそんな食事をして、心も体も暖まったのでありました。

まとめ

まだ夜のウチに洗った焚火台が凍り着いていました。
そんな寒さでした。
 
車内は、電気ストーブと電気敷き毛布で十分暖かく。
暑すぎて、電気ストーブを弱めた程でした。  
  
電源あるキャンプ場なら、冬でもこの装備で行けそうです。

コメント