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ツーリングのハズが急遽ひとりドライブ旅に変更!
旅の2日目は夏の青森市~下北半島1日ドライブ。
ライダー目線な、夏の北東北ドライブレポ(その2)です!
2023夏 青森市~下北半島1日ドライブ・・・ただしライダー目線(2) with ハイエース・トランポ
何ヶ月もかけて準備した夏のツーリング!
決行前日にいきなり4輪ドライブへの変更を余儀なくされた。
なので、完全ライダー路線のドライブ旅です。
雨の下北半島を行こう!
津軽半島は晴れ!下北半島は雨!さてどっちへ行きますか?
この日の天気予報!
津軽半島は晴れ。
下北半島は雨!
バイクなら、晴れ予報の津軽を選んだと思います。
今回4輪だから、降ったら降ったでまー良いじゃん♪
そんな軽いノリで、下北半島へ向かいます。
夏泊半島、ぐるりと海岸線を走る。
まずは、夏泊半島の海岸線をぐるっと走ってみましょう。
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夏泊半島って、
むつ湾の中なので、波も静かなんだろうなぁ。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2023/08/camp_20230812_002.jpg)
風光明媚な所なんだと思いますよ・・・・本来はね。
しかし、雨ですねェ・・・・・・・・・・・(^^;
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道路左にテント張ってありますが、
野宿では有りません、あそこはキャンプ場の1部のようです。
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天気が良ければ、さぞかしい気分の良いキャンプ場なのでしょう。
そういう雰囲気ありました。
この夏泊半島!天気が良い日なら、バイクで走ってみる価値あると思います。
むつ湾ながめつつ、海岸線を気持ちよく流そう。
野辺地のあたりで朝めしです。
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ひとりの朝めし・・・・こんんで、必要にして十分です。
マサカリの刃の部分。
本日の趣旨ですが。
今回下北半島を訪れた目的は、
(1).R338海峡ライン。脇野沢←→野平間を走る。
(2).K46かもしかラインを走る。
(3).あの食堂に行って見る。
以上3点です。
が、
海峡ライン脇野沢・野平間は、工事で通行止めと事前に分かってました。
ので、
目的は、(2)と(3)に絞られた訳です。
もっとも、バイクでなくなって時点で、
『あの道を走りたい』みたいのってねェ・・・・・・・・・・(^^;
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もっとも、バイクでなくなって時点で、
『あの道を走りたい』みたい事言ってもねェ・・・・・・・・・・(^^;
まーいーかー、とにかく進め!進めだ!
仏ヶ浦。
むつ市を越えればツーリング天国です。
快走路が、アチコチにあるんです。
むつ市から、海沿いを西進。
川内からK46→K253→R338とマサカリの刃を目指して行こう。
雨は降ったり止んだりを繰り返してます。
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まだ朝の時間帯って事もあって、交通量は極小。
重たいハイエースでも、ワインディングを楽しめる部分ありますよ。
バイクと比べられる訳も無いですけどね。
仏ヶ浦です。
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下まで降りてみる事を進められもしましたが、雨なので断念。
展望台から眺めて良しとしましょう。
ぬいどう食堂
この食堂は、おばあちゃんがやっていて。
おじいちゃんが獲って来たサカナやウニを出す。
それがとびきり新鮮でリーズナブルって話。(だいたい合ってると思う)
だけど、悪天候その他の理由で漁に出れない日は、
ウニもサカナも出ないらしい・・・・・・・・・・(^^;
そんな旅心を突かれるような話を聞いちゃ、1度は来てみたくなる。
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で、来てみた。
ネット情報では9:00開店、10分前に到着。
が、店が開く気配が全然しない。
張り紙がしてあって、明日から盆休みに入るらしい。
って事は、今日は営業するみたいだけど。
さて、どうしたものかな?
中から人が出て来たので少し会話出来た。
お店に人では無く、近所の人って感じだったかな?
分かった事はふたつ。
何時に開店するのか分からない。
漁には出ずサカナもウニも無い。
ならば仕方が無い、あきらめるとしよう。
我ながらアッサリしてる。
大切なのは、ここまで来る理由になってくれた事なんだよね。
ウニ丼そのものに、さほどの執着は無いんだなー。
実際、ここに立ち、この界隈の風情に触れたら、
それなりに満足してしまってる。
通りの向こうには、仏ヶ浦ドライブインが見える。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2023/08/camp_20230812_009.jpg)
あっちも似たような海鮮料理が出るらしい。
でも店開いてないし。
ウニ丼も歌舞伎丼も食べられ無かったなぁ。
まぁ、良いんじゃ無い。
いつかまたココに来る理由が残った訳だから。
仕事じゃ無いんだからね。
目標は達成しないで、フトコロに隠し持っていた方が良いのだよ。
ハイエースで下北半島のワインディングを楽しむ。
みっつの目的のうちのひとつ。
『(2).K46かもしかラインを走る。』だけでも達成しようか!
↓の地図では、佐井村役場と湯野川温泉郷の間の区間になります。
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走り出す前にスマホで検索しまくって、
海鮮丼の良さそうな店を探す。
アッサリあきらめた・・・ハズだけど、心のどこかに海鮮丼が残ってた。
大間だと近すぎる、むつ市なら丁度昼頃に着けそうだ。
R338海峡ライン ただし野平以北。
R338海海峡ライン脇野沢・野平間は、工事で通行止めです。
野平以北は通れますので走ります。
相変わらずの、降ったり止んだりの雨。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2023/08/camp_20230812_010.jpg)
この海沿いの道。
晴れた日にバイクで走ったら、どんなに気分が良い事だろうか?
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目の前の海は、津軽海峡です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2023/08/camp_20230812_012.jpg)
コーナーの続く、典型的な海沿いの道です。
時折現れる小さな漁港。
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住んでいる方には失礼な言い方にあたるかも知れませんが。
北の岬のその端の小さな入り江に、ささやかな漁港が有り人の営みがある。
それって、ちょっとした衝撃。
道路が整備された現代でも、来るのちょっと大変な場所である。
最初にここで暮らした人は、
どうやってこの入り江までたどり着き、
どうしてここで暮らそうと思ったのだろう。
ちょっと自分には想像すら出来ない。
先人たちの偉大さよ。
雨のかもしかライン!
佐井村から、K46かもしかラインへ入る。
分岐分り難いです、古い海辺の町だから道路狭いのです。
相変わらずの、降ったり止んだりの雨。
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山道ではあるが、しっかりと2車線有る高規格の道路です。
バイクで来たのなら、矢張りここは走っておきたい道です。
惜しむらくは、眺望については特筆するような物は無い。
秋の紅葉時期は綺麗なんじゃないかなと思います。
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実際、下北半島は交通量の割りに道路の整備状態が非常に良いのです。
米軍基地もあれば原子力施設も沢山ありますからね、
その辺は推して知るべし・・・・・なんでしょうね。
何にしても、
ライダーにとっては交通量極少の高規格道路は天国です。
ライダーよ原子力を目指せ!
間違い無いでしょう。
絶品、漬け丼と巡り合う。
ワインディングは終わり、海岸線をむつ市へ向かう。
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先ほどスマホで探したお店です。
本業は民宿のようです。
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まぐろ漬け丼3000円はちょっと冒険が過ぎるので、
まぐろとヒラメの漬け丼1500円をチョイス!
このまぐろの漬け絶品。
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まぐろは良い物を使ってるし、漬けの味付けが絶妙。
ヒラメも美味しい~。
個人的には、玉子の黄身は不要ですねー。
横のテーブルでは、女性客が例の3000円のまぐろ漬け丼オーダーしてるぜ。
きっと美味しいのでしょう。
そんな感じの今年の下北半島。
後はテキトーにぶらぶらしつつ青森市に戻る。
ぶらぶらするくらいなら、浅虫水族館でも行くべきだったな。
と思っても、既に後の祭り。
この日の青森県は東は雨で西は晴れ。
丁度中央の青森市がその境目となり、
その結果、あの見事な虹になったようでした。
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