2023夏北東北ドライブ(4)総括 気象写真・雑感など with ハイエース トランポ

スポンサーリンク

ツーリングのハズが急遽ひとりドライブ旅に変更になったり、
接近する台風に気をもんだり・・・・・いろいろあった今年の夏旅。
2023年夏のドライブを総括します。

スポンサーリンク

2023夏北東北ドライブ(4)総括 気象写真・雑感など with ハイエース トランポ

印象深かった気象現象や風景。
そこに行くことが、長い間の念願だった場所。  
急遽ツーリングからドライブに変更になった訳は?

印象的な気象写真など。

2023/8/12夕方 青森市の虹。

この休暇中、いくつか印象的な気象に遭遇しました。

接近する台風7号の影響で雨にも降られましたが、
遥か西の台風が、日本中の大気をかき回してくれたおかげでしょう。
多分・・・・・・・(^^;  

この日、
津軽半島は晴れ、下北半島は雨、その境目は青森市付近。
夕方になって日が傾き始めた頃、これが空に現れました

虹自体は自分個人とは何の関係も無い物です。
が、
たまたまこの時、窓を見たから気が付いた
この時窓の方向を見たのは偶然でしか無い。

その時間にその場所に居て、偶然窓の外を見た!
それが奇跡。

大袈裟な話、この虹を見た時に、
『まだ、自分は神様に見放された訳では無いんだ。』
もうちょっと、頑張ってみようかな?
そんな風に思った次第です。

スポンサーリンク

2023/8/13早朝 お岩木山さん魔女の帽子をかぶる。

朝方、弘前方面に向かって走ってたら、
岩木山にスゴーイ雲が掛かってた。  

魔女の帽子みたいだ。

↓こういう帽子のイメージです。

※魔女の旅々 TVアニメ版公式サイトよりお借りした画像です。
TVアニメ『魔女の旅々』公式サイト
GAノベル「魔女の旅々」(SBクリエイティブ刊)のTVアニメ化が決定!あるところに一人の旅人がいました。彼女の名はイレイ...

なかなか珍しい雲でしょ。

これが笠雲ってヤツですかね?

ちなみに、岩木山の右上に浮かぶ雲!
あんな雲は、中にラピュタが居ると思う事にしています。

こんな珍しい雲が見られるのも、遥か西の台風のおかげかと・・・・

2023/8/11AM 快晴の十和田湖、奥入瀬。

スカーンと晴れた夏空の十和田湖。

空もブルー。
湖もブルー。
夏の十和田湖。

木漏れ日の奥入瀬。

この水の透明感。
伝わるでしょうか?

快晴だったのは、初日のみでしたが。
夏はこうでなくちゃ!・・・・そんな天気でした。

スポンサーリンク

2023/8/14夕方 由利本荘の夕陽。

そして日本海に沈む夕日。

雲がいい感じに浮かんでます。

特に説明の必要も無いですね。

見事な夕陽。

今日も良い1日だった・・・・なんて思わされてしまいます。

スポンサーリンク

雨の夏泊半島。

ここは晴れた日にもう一度訪問したい。

ずっと行きたいと思っていた場所。

三内丸山遺跡。

ずっと見たいと思っていた三内丸山遺跡
念願かなって見学出来ました。

見学出来て良かった。
縄文が日本の基本ですから。  

 

そして・・・ぬいどう食堂。

食事は出来ませんでしたが、
ここまで来れて良かった

もしかしたら、もうここまで来られるチャンスは無いカモしれません。
なにしろ・・・下北半島は遠いですからねェ。

旅の総括。

何故、急遽ツーリングからドライブへ変更になってのか?

突然、MT-09SPで出走出来なくなった事情。

皆さんお察しだと思います。
バッテリーです。 

出発前夜、確認の為メインスイッチをONにしてみた!
ピクリとも反応しない!?
完全にバッテリーが上がってる。

ひと晩の充電でセルが回ったとしても、
原因が分からないのにツーリングに出られる訳も無い

即決で、ハイエースで行く事に決めました。

WR250Rも有るのですが、
コイツは1度も泊りのツーリングに使った事が無いので、
荷物を積む準備なんて全く無い。
一晩でそれを整えるのは無理でした。
そもそも、荷物積むの得意なバイクでも無いし。

翌朝、出発の朝です。
充電した結果、一応正常に見えます。
が、この時点で原因は分かって無い事は変わらない。

帰着後、改めて充電、+数日のトリクル充電(気休め)を行う。
矢張り正常に見えます。
しばらく経過観察しか無いなぁ。  

そうなると考えられるのは、自分の不注意しか無い。
荷物を積む作業中(半日くらいやってた)キーがONになっていた。
そんな事しか考えられない。

数カ月前から段取りを始めたツーリングは、
そんなつまらない理由で台無しになったんですよ。
自分のアホさに感嘆符『!』・・・・・・・(^^;  

復路、そして旅が終わる。

台風7号は、西日本に上陸するようです。
雨は広い範囲で降る予報になってます。 

これはもう、寄り道しないでサクっと帰る事にします。

4:00過ぎに由利本荘をスタート。

光が足りなくて、写真もブレブレです。
こんな事も台風のせいでしょうか?

日本海側の方は晴れ予報なので、新潟ルートを選択。
そうなるともう、ずっと高速道路で、書く事も無いです。

楽しみと言えば、谷川岳PAのもつ煮定食くらいです。

相変わらず美味しかった。

昼頃には到着。
虫などがこびり着いた車体を洗車機に放り込む。
それで旅は終了!

4輪はイージーだ。

  
走行距離は、2072.6Km。
使った軽油は、189.4L
燃料代は、28,065円
燃費は、10.94Km/L・・・・・・・みんなカブに乗りたがる訳だね。

少なくても遠乗りなら12Km/Lは期待してたのですがね・・・・(^^;
まぁ・・・・既に終わった話だからねェ・・・・・・・(^^;   

コメント