カウンター・テーブルの自作・取り付け for ハイエース(S-GL限定)

スポンサーリンク

ハイエースの車内にカウンターテーブルを取り付けました。
簡単な工作ですが、車内の居住性がグンとUPしそうです。

スポンサーリンク

カウンター・テーブルの自作・取り付け for ハイエース(S-GL限定)

折り畳んだ2列目シートって、結構なデッドスペースを作ってます。
これをなんとか有効か出来ないかなぁ。
それが始まりでした。

ハイエースにカウンターテーブルを装備する。

発端・何故カウンターテーブル?

ハイエースS-GLの2列目シートは折り畳み可能です。
バンだからそれは当然の話です。
が、
バンにしては立派過ぎるシートのせいで、
折り畳んだ状態でも結構嵩張る訳で、盛大なデッドスペースになってる。
ここを、なんとか有効に使えないものかなぁ・・・・・・・・(^^;  
発端は、まさにそこだったのです。

↑のような状況を見ていて思ったのが、
折り畳んだシートの上に板を渡すだけでデーブルが出来そうだという事。

ベッドの前端に腰掛ければ、丁度良いカウンターテーブルになりそうです。

これはちょっと、やってみる価値ありそうです。

それでは作業開始です。

材料は、天板になる棚板1枚。
ちょっとした足にする板1枚。
それらを木ねじで連結するための角材1本
木材としてはこれだけです。

さて、作業にかかりましょう。

今回は、木工としては大した作業はありません。
テーブルの天板にちょっとした足を付けるだけです。

木材のカットも角を落とす程度。

 

スポンサーリンク

 

が、
テーブルですので、天板の表面は見た目も手触りも重要です。加工して行きましょう。

紙ヤスリをかけて、天板の表面を滑らかにします
各木材パーツの角も丸めます。

ここまで、材料の調達と下処理はこんな物です。
これで初日終了。

木材塗装!

ワトコオイル塗布 1回目。

さて、次の作業です。
って言いますか、前の作業から1週間が経過してます。
週末しか作業出来ないので、それは仕方無い部分があります。

テーブルですので、見た目や手触りを良くする為に天板表面を加工します。

なので塗装は、ワトコオイルを使おうと思います。
(ブログ友のとださんのご紹介です)

さて、塗りに入りましょうか。

 

スポンサーリンク

 

まずは、足に使う板と角材を塗ってみます。

まぁ、普通に塗るだけですね。
ってゆ~か!
ワトコオイルの臭い・・・・結構キツいです。   

天板も塗ります。
天板表面に限っては、オイルを塗ったら400番の耐水ペーパーを掛けます

表面を研磨しつつ凹んでる所を埋める。
W効果があるらしい。

これが見た目では、ペーパーが効いてるのかどうか分からない。
それでも出来るだけ、ムラなくペーパーをかけたつもりです。

ペーパー掛けたら、ウエスで余分な油分をふき取ります。

スポンサーリンク

 

半日程乾燥させた状態。

色合い・・・・なかなかのもんじゃ無いですか?  

天板表面、スベスベに仕上がってます
ペーパーがけの効果、ハッキリ分かりますね。

手で触らないと分かりませんが、所々ペーパームラがありますねェ。

まぁ2度塗りするので、次頑張ります。
と言う事で、今日はここまでです。

ワトコオイル塗布 2回目。

さて、次の作業です。
またまた、前の作業から1週間が経過してます。

塗料がある程度乾かないと次の工程に行けないので、
週末しか作業出来ない素人が、塗装関係の作業をするとこんな事になります。

ですので、大した作業はしていなくても期間だけはタップリかかったりします。

2度塗りは1度目と同じ作業なので詳細割愛。
ワトコオイル塗って、天板には耐水ペーパーかけて、余分な油を拭き取って。

この日の作業はそこまで。
オイルが乾くのは待たないとイケません。

スポンサーリンク

蜂蜜蝋の天然ワックスを塗ります。

またまたまた、1週間が経過してます
塗装が乾いたので、ワックスかけます。
ネットで探ったら、このワックスが良さそうだったので使ってみます。

適量、天板表面に付けて、スポンジで薄く伸ばすだけです。

スポンジは食器洗い用の3個100円くらいのヤツです。
こんなので十分です。 

なかなかのツヤツヤ感ですねェ。

 

スポンサーリンク

 

余分なワックスをウェスで拭き取ります。

まぁそれなりに良い感じなのではないでしょうかね?

色合いも手触りも悪く無いです。

取りあえず、
ワックス乾くまで放っておきますねー。

仕上げ~完成まで。

テーブルに足を付ける。

またまたまたまた、1週間経過
当然、ワックスは良く乾いてます。
こんな具合なので、着手からもう1ヶ月くらい過ぎてます。

テーブルに足を付けます。

足と言っても幅15cm程度の板です、大した物じゃありません。
L字金具と角材で両側から支えて、簡単には壊れないようにはしてあります。

仮設置と仕上げ。

足も付いたので、仮設置してみました。

おっ!
サイズ感はピッタリですね。

これでOK!
仕上げてしまいましょう。

 

スポンサーリンク

 

シート側と干渉しそうな所を保護します。

市販の隙間テープを貼っただけです。

まぁ、少しは効果があるじゃないでしょうかね。

完成。本設置。

本設置しました、

なかなか良いと思います。(自画自賛)

スポンサーリンク

 

固定その1。
フックを取り付けて、ナンチャッテタイダウンでシートの足に固定。

固定その2。
マジックテープで、荷崩れ防止棒に固定×4箇所。

これだけの固定で、走行中ガタガタ言う事も無いし、
急ブレーキ程度ではズレたりもしません。

必要にして十分だと思います。

 

スポンサーリンク

 

これで、カウンター・テーブルforハイエース完成です。

シンプルながらまずまず実用性はありそうです。
手間かけた分、色合いとか手触りも良い感じです。

移動の合間に軽いランチを食べるとか。
キャンプ場についたら、まずはコーヒー飲むとか。  
夜は、ちょっとお酒を飲むのも良い。
雨のキャンプの時は、ここで長い時間過ごす事になるカモですね。  

自分にしては珍しく、有意義な物を作ったなぁ・・・・・・・(^^;  
と・・・自画自賛でしめくくりです。

あっっと・・・・注意事項をひとつだけ。
ワトコオイルの臭いがかなりキツイです。
塗装後、1ヶ月程度乾燥させてから車内に入れる事をオススメします。

コメント