古賀志山 130-135登 里山に夏が来たよ。

スポンサーリンク

前回はストックを忘れて、自分のアホに気が付いた訳ですが!
今日はなんとヘッドランプを忘れて来ました。

スポンサーリンク

2022/9/10 古賀志山135登 今日はヘッドランプを忘れて来た

登る度に朝日が遅くなってます

登り始めるのは4:30前後です。
朝日はもう随分遅くなっていて、まだ完全に夜です。
ヘッドランプを忘れて来てしまいました。  

駐車場から1Kmくらいはアスファルト舗装の公園内ですので、
星明りで歩けない事も無い

そこから登山道に入ります。
あと20分もすれば白み始めるでしょうから、
登山道の最初の部分をクリアすれば、ヘッドランプ無しでも大丈夫でしょう。
自分はそれを経験的に知っています。

夜明け前の登山道をヘッドランプ無しで歩く。
本当の闇夜でなければ結構歩けるものです
目が慣れて来る。  
足元も見えるし、森の中もそれなりに見えてます。

ヘッドランプは便利だけど、
照射されてる範囲以外が全く見えなくなります。  
何事も長短両方あるものなのです。

スタートから40分。
次第に白み、それから森を抜いて朝日が来ました。
もう大丈夫。

尾根道にて

尾根道です。
まだ朝日が赤い色に見えますね。

しかし、コンデジが不調。
夏のツーリングで死んだハズのコンデジが、
何故か自然治癒したので使ってみてます。

やはり何かと問題がある@ようです。

山頂にて

山頂です。
もう夏の風じゃないですね。

山の上は、秋の気配です。

ここまでの無事を、山の神様に感謝!

そして恒例の寒暖計チェック!

20度弱。

気温はあんまり変わりませんが、
空はもう、秋の空っぽいです。

いろいろあるものの、これからの季節は、
ヘッドランプを忘れない方が良さそうですね。

一長一短あるものの、
離せないのが文明人ですね。  

コメント