古賀志山 130-135登 里山に夏が来たよ。

スポンサーリンク

前回は虫よけスプレー忘れたので、今回は万全の準備!
虫よけスプレーをしっかりスプレーしてきた。
が、ストックを忘れて来た。

スポンサーリンク

2022年/9/4 古賀志山134登 今回はストックを忘れた!

それだけの事で体の動きが変わるんだ!

ストック無しで登るのは随分久しぶりなので、やや不安。
結果としては、さほどの事も無かったのです。

気付いたのは、
ストックを持たない・・・それだけの事で体にの動きが変わる!って事ですよ。  
ハイクキング用の軽い物なんですけどね。

例えば滑り易そうな路面を歩くとき、
無意識にわずかに腰を落として滑った時への対応をしてる。

ストックを持つことで、そういう動きが抑制されていたように思う。
要はストックの長さが腰の位置を決めてしまっていたのかな?

急な斜面の登り降りでも、
ストックが無ければ、斜面の角度に対して無意識に姿勢で対応するのですが。
ストックがあると、まずストックに頼ってしまう
そんな気がします。

なので、
ボケ防止にはストック無しが良いように思えます。
しかし、ストックが欲しいシーンってのもある。  

結論!
ストックは折りたたんでリュックに装備!
必要な時だけ使う・・・・それがベスト。
が、
リュック持っていかない自分はどうしたら良いのだろうか?

山頂にて!

ガスってます。
下界見えるだけ、前回よりもマシですね。

今日は、アブも寄って来なくて良かった。

それも含めて、
ここまでの無事を山の神様に感謝。

恒例の寒暖計チェック。

19度。
雨っぽい曇りで、気温も低め!
発汗量も、夏のレベルに比べて大分減ってます。

9月下旬くらいには、快適なハイキングの季節になるでしょう。

さて、下山。
ストック無いんだから、慎重に降りないとね。

コメント