古賀志山 第103-109登 新年に祈る

スポンサーリンク

正月休みモードから平常運転にスイッチ。
休暇中に比べてスタート時刻が早くなりました。

スポンサーリンク

2022/1/8 古賀志山 第104登 夜明け前。

暗き道を歩む。

冬の綺麗な星空を見上げながらのスタート。
星座なんか全然わかりませんが、北斗七星くらいは分かります。

ヘッドランプを頼りに、暗い道を歩きます。
森の中では、ホーホーとフクロウが鳴いてます。

尾根道に到着。
まだ、真っ暗ですねェ。

遠くの町の灯・・・・ちょっと『ほっ』とします。

山頂にて!

山頂に到着!

これはもう、普通に夜景みたいです。
綺麗な事は綺麗ですがね。

無事の登頂を山の神様に感謝。

恒例の寒暖計チェック。

マイナス2度!
意外に気温高いですね。   

天気予報からの予想では、-5度くらい行くかと思いました。

春を待っています。

写真を撮って水を飲んで・・・・そのわずか数分の間に、
空の色が大分変ってました。

明け方や夕暮れの空の色って、何故こんなに綺麗なんでしょうね。
山頂でこんなの見れるのも早起きのおかげではあります。 

とは言うものの。   
当然の話で、山道を歩くのは明るい方が良いに決まってます。
ですが、   
貴重な休日、昼間の良い時間はやりたい事が盛沢山。  
ウオーキング的山歩きのような、自分ひとりで完結可能な行動は、
こんな早朝の時間に割り当てるしか無いのです。   

尾根道まで降りてきました。
このくらい明るくなれば写真を撮るのもラクですよ。

1月中は『日の出の時間』ってほとんど変わりません。
2月に入ると少しづつ早くなります。
明るい山道を歩けるようになるのは3月頃だろうか?   

ほんとうに強く、春を待っていますよ。
春が、待ち遠しい。

コメント