師走の町をバイクで走れ!

スポンサーリンク

ぐぅ~っと暮れも押し詰まってます。
大寒波も到来中です。
それでも負けずにバイクで走りたい!

スポンサーリンク

2021/12/28 師走の町をバイクで走れ!

掛け声倒れ!
(寒さに負けずバイクに乗るゾ!)
そいいう意味らしい。

数年に1度級の寒波だってさ~

そこで、貧乏寒さ対策を当ててみよう!

安価で出来る寒さ対策。
→ワークマンでアンダーウェアを買う。
って安直この上ない手段で対応。

しかし、このタイツのガラ・・・・・・・・・・(^^; 
なんと表現したら良いんですかねェ。

スタート時刻は、およそ9:30!
バイクの外気温計によれば摂氏3度。
しかも風があるので、体感温度はそこからさらに2~3度低いんじゃないでしょうか!
  
流石、数年に1度級の寒波!
やるじゃねェか。
  
気温は、市街地を選んで走ると、3度~6度まで上昇。
しかし風は相変わらず。

 

スポンサーリンク

 

結構寒い。
ワークマンのタイツ功を奏さず・・・・・・・・・(^^;  
なのかなー
今まで使ってたゼビオスポーツブランドのタイツの方がマシだったような? 
 
下半身・・・・風が染みるなぁ。
  
って言うか、
もう3シーズンのパンツではダメなのカモですねー。
  
冬は皮パンのほうが良いのでしょうが、
何年か前からキツくなって履けないんですよねー(笑)

堪らずマックに避難。

寒さがキツイ時は、休み休み行けば大丈夫。
この辺の冬ならどんなに寒い日でも、30分に1度休憩を挟めば走れます。
  
それを考慮したルート設定をすれば、
冬でも少しはツーリング出来るんですね。  

幻に終わった佐野ラーメン!

これ程の寒い思いまでしてバイクを走らせたのは、
佐野まで行ってラーメン食べようと思ったからなのですよ。  
  
若い頃、佐野界隈での仕事のお昼に良くお世話になったお店があって、
久々にそこでラーメンを食べてみようかなと・・・・・ね。
 
行ってみたら定休日でした。
そんなオチです
  
それだけではありません。  
自分・・・・佐野ラーメン会って、同じ曜日が定休日になってるって思い込んでました
この界隈のラーメン屋さんはみんな定休日だって思ったしまった訳です。
こりゃ仕方ないなぁ・・・・・・と、あっさりあきらめました。
  
実際、そんな事は無くて、定休日はお店によってマチマチのようです。  
床屋じゃねーんだから、そんな訳ねーだろーって事ですよ。   
自分は、アホな先入観に支配されたのですよ。  
  
が、
月曜日が定休日のお店は比較的多いようですので、
その点皆様気を付けて下さいね。  

ラーメンがダメなら、うどんを食べれば良いじゃない!

『ラーメンが無ければ、うどんを食べれば良いじゃ無い!』
そのような発言はですねー。
 
『パンが無ければ、お菓子を食べれば良いじゃ無い!』
と言って、断頭台の露と消えたあの王妃を思い起こす訳です
剣呑です。
  
ですが近年の研究では、実際は王妃はそんな発言はしておらず、
革命側のプロパガンダだった・・・・みたいな事になっているようです。
 
で、あるならば、
我々は安心して、『ラーメンが無ければ、うどんを食べれば良いじゃ無い!』
みたいな行動にも出られますなぁ。   
  
って、訳で、
随分前から気になってた、肉汁うどんのお店にやって来ました。

 

スポンサーリンク

 

肉汁うどんとは、一体何なんだ!

で、
初入店のお店なので、まずは『肉汁うどん(小)』+ちくわ天を注文!

肉汁うどんと来れば、どうしても埼玉のあの名店と比べてしまいますが、どうなんでしょうか?

 

ちくわ天ス!

天ぷらは、1品154円です。
ちくわ天も154円だったので、頼んでみたら2本来た。
と言う事は、1本70円+消費税。
スーパーの総菜より安いんじゃ無い!
  
そんな感じで、このお店はすごく高コスパなんです。
回りを見回すと、みんな肉汁うどんと丼(今日は天丼)と小鉢のセットを食べてるみたい。
うどんを並盛にすれば1000円以下で収まるお値打ち品ですからねー。

 

つけ汁ス。

要するに、
多くのお客が、肉汁うどんと天丼のセットと単品の天ぷらを頼む状況。 
天ぷらは、竹輪の他、茄子・舞茸・餅などが人気。
(餅の天ぷらは食べてみたいなぁ~)  
 
ひとりの客に、そんなに色々出すのでは、どうしても時間が掛かる。
一番気になったのはそこんところ。
  
待ち時間は結構長い
自分も30分近く待った。
 
メニューや客捌きを工夫すれば、待たなくても食べられる店に出来そうな気がします。
まぁ、ただの素人考えですけどね。

 

うどんス。

肉汁うどん単体で考えたらどうか?
これはこれで十分美味しい物だと思います。
前述した通りコスパも良好。
  
このお店も、並ぶ程人が来るお店ですので、
それ相応の水準にはあると思います。 
   
でも、埼玉のあの名店とは味もサービスも同じでは無い、それは仕方が無い。
別のお店なので当然の話ですね。  

 

スポンサーリンク

野山はすっかり冬。

昼も食べた。
陽も高くなり、外気温も10度近くまでに上昇。
 
が、
山沿いに近づけば、7度まで下がり風も強くなる。

川面を風が吹き抜けて行きます。


山沿いに近づけば、7度まで下がり風も強くなる。
  
空の色も川の色も、ひたすら寒そう。

2021年が暮れて行きます。
 
今年の総括をひとりのバイク乗りとして言わせてもらえば、
夏から秋の長雨がひたすら口惜しい。  
  
あれでどう少なく見積もっても、1000Km以上はロストしてますよ。

コメント