![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_001.jpg)
8月最後の日曜日。
少しはまとまった距離を走りたかったのですが、
急遽、自転車のブレーキ交換作業が入ってしまって、
午後早い時刻に帰れる場所限定になってしまった。
2021/8/29 軍魔圏は魔境で他県じゃないからセーフ with MT-09SP
手持ち時間で行けそうな場所を脳内検索。
奥利根湯けむり街道・坤六峠、望郷ラインあたりがヒット。
おお・・・1年ぶりだ、行ってみようか。
戦場ヶ原・金精峠を越えて
写真では青空ですけど実際は雲多くて、
曇り時々晴れくらいの天気でした。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_002.jpg)
夏の戦場ヶ原です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_003.jpg)
高原っぽい風。
さわやか・・・・・少し寒いくらい。
結界を越え、魔境に足を踏み入れる
そんな訳で自分、
気が付けば結界をくぐり抜け、
魔境に足を踏み入れていた訳です。
個人の好みですが、
金精峠は、魔境側の方が楽しいですね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_004.jpg)
下り勾配とコーナーのRの塩梅が良くて、
丁度良い練習になりますね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_005.jpg)
まだ朝の時間帯だし、交通量は少なくて快適です。
でも、日中になるば段々と混んで来そうな予感はしますね。
夏が来れば思い出す、遥かな尾瀬、遠い空
R120→R401→K63→尾瀬。
尾瀬付近は、本当にクルマ少なくて天国でした。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_006.jpg)
夏が来れば思い出すハズのあの尾瀬が、
8月の日曜日、こんなに人が少ないとは!?
この道は、登山客送迎のマイクロバスが多いんです。
そんなのの後ろに付いてしまうと、もう何も楽しめません。
今日は、マイクロバス皆無。
坤六峠・頂上まで対向車ゼロ!
なんと言う事だ!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_007.jpg)
湯けむり街道・坤六峠・尾瀬側は、
小さいRのコーナーが続く感じですね。
低速コーナーなので低いスピードでも楽しい。
地味に地味に低速コーナーを曲がり続ける。
個人的には、こういうの好きです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_008.jpg)
ここは、眺望はほとんど望めない峠なので、
あまり好きじゃ無いと言う人も居ます。
舗装の状態はさほど悪く無いので、
酷道っぽさは無いです。
まぁ、そんな感じです。
坤六峠・後半 水上側
峠に到着。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_009.jpg)
いつの間にか着いてしまった。
そんな感じです・・・・勾配があんまり無いからかな。
さて、水上側を降りて行こう。
峠の頂上から少し降りると忽然と現れる、
『自然の森野営場』
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_010.jpg)
本当に何も無い山の中にポツンと存在してます。
いつも思うけど、野趣豊か過ぎます。
それでも、テントやクルマが収まり切れずにあふれ出るようでした。
キャンプ・ブーム恐るべし。
さて、湯けむり街道・水上側です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_011.jpg)
水上側は尾瀬側に比べると、
若干ですが、道幅もあり勾配もRもソフトです。
あくまで若干。
若干ではありますが、水上側のほうが走り易いと思います。
そして長い。
ダム・エリアを縫って走る。
R291と合流するまで長いワインディングが楽しめます。
ここまで来れば『望郷ライン』でしょう。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_012.jpg)
そろそろ東に戻りますか、湯煙ラインはタップリ楽しめたし。
R291から望郷ラインに入ります。
川場以西の望郷ラインは、延びやか快適ルートです。
前回は、白黒のクルマ見かけましたけどね。
まとめ的に少々。
満州飯店に差し掛かったので、
ちょっと早目に昼にします。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_013.jpg)
この脱力感。
これでは、一見さんは入れないですよね。
しかし、炒飯にはパワー入ってます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_014.jpg)
餃子も抜かり無しです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_015.jpg)
個人の問題としては、
これくらいの普通の一人分の食事が、
多過ぎて食べるのツラい感じになって来ました。
どこか悪いのかな?
コロナ禍のせいかな?
11時20分頃、お店に入った時には、お客は自分ひとり。
食べ終わるまでに、別のお客さんがひとり。
密には程遠い状況でした。
帰るとしましょう。
湯の湖が見えて来た!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_016.jpg)
どうやら無事に魔境から脱出成功したようです。
高原を走る抜けて帰ろう。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_017.jpg)
今しばらくは、
涼しい風の中を走っていられるでしょう。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2021/08/bike_20210829_018.jpg)
走行距離:323.4Km
使用燃料:13.9L
燃費:23.37Km/L
好燃費を叩き出す。
信号も渋滞も無いような所が多かったからね。
2021年のツーリングへ戻る |
バイクとツーリング TOPへ戻る |
---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント