フェンダーレス・キット 取り付け for YAMAHA MT-09SP

スポンサーリンク

初代MT-09SP後期型の場合、どうしても変えたくなるパーツ!
それはリヤフェンダーです。

今回はフェンダーレスキットの取付です。

スポンサーリンク

2021/6/20 フェンダーレス・キット 取り付け for YAMAHA MT-09SP

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

1.作業目的・前準備など

2.作業工程

3.ファンダーレス・キット ツーリング・モードで外観チェック!

作業の難易度は高くは無いのですが意外に手数が多い。
たかがフェンダーレス・キットとナメるなかれです。

1.作業目的・前準備など

1-1.何故フェンダーレスか?

軽量コンパクトが身上のMT-09ですが、
何故か、リヤフェンダーだけが鈍重でヤボったい。

個人的にも、この手のフェンダー好みでは無いです。
何もわざわざバネ下重量増やす事も無いでしょう。 

このタイプのリヤフェンダーを始めたのは確かBMWあたりで、
彼の国の法規に準拠する為・・・・そんな話だったような。  
恐らく、
欧州向けのフェンダーをそのまんま日本仕様車に付けちゃった感じですよね。

スポンサーリンク

1-2.フェンダーレスキットはデイトナ製をチョイス

有り難い事に、MT-09はパーツ豊富。
フェンダーレスキットも各社から出てます。

その中からチョイスしたのはデイトナ製。

デイトナ製をチョイスした理由は、
フェンダーレス・キットにしてはしっかりし過ぎの、ノーマルっぽいデザインだから。

このキットには非常に立派なトリセツが添付されてます。
日本製品の良い所です。

詳細な手順はそちらを見ていただくとして、
本稿では、ザッとした作業と注意点を記述します。

↓ネットでも閲覧可能な、立派なトリセツ。

ユーザーエラー | デイトナ -FOR ALL THE MOTORCYCLE LOVERS.-
DAYTONA,デイトナ,株式会社デイトナ,バイク,オートバイ,用品,パーツ,カスタム,ブレーキ,ハンドル,ライト,ラン...

1-3.純正パーツ1 チェーンプラ【必須】

デイトナ製フェンダーレスキット取付には、
純正チェーンプラが1個必要になります。
別途購入【必須】です。

YAMAHA 純正チェーンプーラー 3SP-25388-00

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

YAMAHA 純正チェーンプーラー(3SP-25388-00)
価格:2904円(税込、送料別) (2021/8/17時点)


1-4.純正パーツ2 シャフト(リヤホイール用)【任意】

リヤアクスル・シャフトです。
純正フェンダーは、アクスル・シャフトに共締めになっています。
それを外してしまうので、シャフトの長さが余る事になります。
それを埋める為のスペーサーはキットに含まれています

それで良ければそれで良し。
綺麗な仕上がりを求めるならば、ちょっと短いシャフトに替える必要があります。
丁度良いのが、旧型(前期型)MT-09用のシャフトって訳です。
同系列車の純正部品なので安心感あるー。   

MT-09初期モデルのリヤアクスルシャフト

YAMAHA 純正リヤアクスルシャフト 1RC-25381-00


1-5.予備のプラリベット

近頃のバイクに多用されてるプラリベット。
外した拍子に壊れる事あります。
(特に寒い季節は壊れやすい)

必須ではありませんが、
自分の場合は、可能であれば予備を用意してから作業するようにしています。

↓多分、この辺の物で合うと思います。

2.作業工程

2-1.キャリア・外装・テールランプ類を外す

それでは作業に入ります。

くどいようですけど、デイトナのフェンダーレスキットには、
立派な日本語のトリセツが付いてます。
正確な手順をそちらで確認して下さい。

本稿は、ザックリと作業の流れと注意ポイントを記載していきます。

ますは、シートとシートまわりの外装を外します。

フェンダーレス・キットの取付なので、テールランプ廻りの作業で良さそうな物ですが、
外装まるっと剥がさないとダメなんですよね。

テールランプとウインカーも外します。

ここまでが前作業になります。

スポンサーリンク

2-2.ノーマルフェンダーを外す

次は、ノーマルのフェンダーを外す作業です。

ナンバー灯のハーネス等を抜きます。

フェンダー本体は、リヤ・アクスルシャフトに共締めの、
1点締めです。

ナットを緩めてフェンダーを外します。

※:この時点では、ジャッキアップしていません。

外したフェンダーを手に持ってみると、
やっぱりそこそこ重さ有ります。

※:この時点では、ジャッキアップしていません。

2-3.リヤ・アクスルシャフトの交換【任意】

フェンダー基底部の厚みのぶんだけ、シャフトの長さが余る事になります。
キットには、それを埋める為のスペーサーが付属されてます。

コレを使うも良し。
初期型のシャフトに交換するも良し。

自分は、せっかくなので交換する事にしました。

ここでジャッキアップします。
前ブレーキを掛けっぱなしにするツール使ってます。

シャフトを抜いても支障無い状態にする為のジャッキアップです。
ほんの数ミリ上がればOKです。

シャフトを抜いてもタイヤが上下・前後に動かないようします。
自分は、4輪用の輪留を前後に配置して固定してます。

良くある方法は、タイヤと床の間に板やダンボールを挟む方法ですね。

ジャッキは4輪車の車載のもので十分です。
2輪なんて4輪に比べれば軽いですからね。

ガレージにひとつあると便利なので、今回購入してます。

新旧のシャフト比較。

短い方が初期型MT-09用。
長い方が、後期型2017年以降のMT-09用です。

初期型用のシャフトを差し込んで、
チェーン・プラを入れます。

上の写真の標準のシャフトと比べて見て下さい。
余分に長い部分が無いでしょう。

ナットを締めれば、この部分の作業は終了。
せっかくなので、チェーンの遊びも調整しました。
ちょっと延びていましたので。

スポンサーリンク

2-4.最大の難所

ノーマルのライセンス灯へ行ってたハーネスを抜く作業です。
タンク下のカプラからコネクタを外して、ハーネスを引き抜けば良い。
たったコレだけの事が、今回の最大の難所となりました

タンク下からシート下へ通るハーネスを抜くだけ。

が、抜けない。

ここ、直接見えない手探りで作業で、狭くて手も良く入らない。

どうにもならずにタンクまで外した。

タンクを外しても狭くて手が入らないのは同じ。
だけど見えるようになって抜けない原因が分かった
線が通ってる穴が小さすぎてコネクタが通らないから・・・・だった。

正確に言うと、同じ穴をABSのアルミの配管が通ってるせいで
コネクタが通る広さが無い。  

万事休す!

結果、どうなったかと言えば、
自分は、下方向へ抜こうとしていたのですが、
逆に、上方向に抜いてみたら、抜けた。
下側のコネクタのほうが小さかったから。

ノーマルフェンダーからハーネスを取り外す作業をやらずに済まそうとした事が原因。
たったこれだけの事なのですが、随分時間を無駄にしてしまった
しっかし、今のバイクってそういう所タイトだよなぁ。   

後は、タンク下のカプラに、キット添付のハーネスを取り付けて、この工程終了。

スポンサーリンク

2-5.キットの組立て・取り付け

ウインカーをノーマルのユニットから外して、
キット側に移植します。

ファンダーレス・キット本体を組み立てます。

さぁ、組み上げたキットをバイクに取り付けよう!

MT-09って、兎に角余分なスペースの無いバイクなので、
ハーネスの取り回しも大変です。

取り付け完了。

外装とシートを戻せば、作業完了です。

ざっと作業工程見てもらいました。
こんな感じで、難易度は高くは無いけど、手数は結構多いのです。

スポンサーリンク

2-6.外観、こんな感じです。

フェンダーレス・キット取り付け後。
外観、こんな感じです。

確かに、テール回りシュっとした感じになって、悪く無いとは思います。

が、

あまりに違和感が無い。
ってゆーか、あまりに普通過ぎる

確かに、ノーマルっぽいデザインだからコレを選んだんですよ。
でも、思った以上に普通過ぎます

自分はいったい何をしたかったのかな?
分からなくなってしまいました。

確かに悪くは無いのですが、自分がしたかったのって、こういう事だったのかな?
なんて思ってる俺がいますよ。

次のページは、キャリアを付けて荷物載せて、ツーリング・モードにした写真です

コメント