武漢ウイルスと大雨の夏、ひとりBBQでシメる

スポンサーリンク

武漢ウイルスと大雨で台無しの盆休み。
タダでさえ時間貧乏な社畜にこれはキツい。
出掛けられなくても、やる事などいくらでも有る!
などど豪語はしたものの・・・・・・・

スポンサーリンク

2021/8/15 武漢ウイルスと大雨の夏、ひとりBBQでシメる

序盤戦は健闘したものの、
降り続く雨に、さすがに心萎えた・・・・・・
一言で言えばそんな展開でしたね。

Part1.書斎のカーペット交換したゾ!

名ばかりの書斎だった。

この部屋は書斎と呼ばれてます。
(勝手に呼んでた)
子供の頃からの自室に過ぎないのですが、

実情わんこの留守番部屋として使われておりました。

↑見た通り、カーペット等ボロボロ。
加えて、老犬介護で分泌物やら排泄物の洗礼を受けた経緯もあって、
もうダメな状況。

しかしなお、数か月ほったらかしにしてました。
流石に何とかしないとアカンって事になりました。

スポンサーリンク

カーペット交換します

さぁ、やるぞ!
家具を一時退避し、古いカーペットを撤去。

ボロボロのカーペットを応急処置していたガムテープがベタベタになってました。
それが一番キツかった。

床を雑巾で拭いて、新聞紙を敷き詰める。
新聞紙を敷くのは、畳時代の名残だよなぁ。

↑中央に仁王立ちする物こそ、新しいカーペット。
ニトリの通販で購入しました。  
こういう物も結構良いお値段しますよね。
 
ガラはこんな感じ。

床に敷きます。
それ自体はそんなに大変な仕事では無いです。
前後の作業のほうが余程面倒ですね。  

タタミと〇〇は新しい方が良いですのう

敷き詰め完了。
新しい物は良いです。

家具を戻すのは、さほどの事も無いけれど、
その中のガラクラをどうするか・・・・・
それを考えていると時間がなくなる。
今回は、カーペット交換を速やかに終わらせる事を最優先
 
盆休み中も、清掃工場稼働していたので、
古いカーペットの処理も済んで、まずは良かったです。

これで、ひとつ作業完了。

スポンサーリンク

Part2.ガレージに棚を作るゾ!

ここデッドスペースです。

多少の作業スペースも確保していたハズのガレージが、
いつの間にやら物が増えて、なんだか狭い。
 
いらない物を捨てたり押し入れの奥へ移動してみたけれど、
それでもまだ物が多い。

ここの部分デッドスペースになってますねェ。
ここを上手く使って収納スペースにしたい。

ここに棚を作る事にします。

手抜き仕事でエッサホイ。

余ってた板を使います。
あんまり良い板では無いのですが必要にして十分でしょう。

かなり手抜きな仕事になっております。

市販の棚受けなど使用してしまってましねェ。
  
板にラッカー塗ったのが、せめてもの良心です。

取り合えずこんなモンですよね。

この板は、かつて老犬・零の為に廊下をバリアフリー化した時の材料でした。
上手く再利用出来て良かった。

スポンサーリンク

収納してみましょう。

出来上がり。
こんな感じです。

一番かさばるホムセン箱を収納可能!
これはスペース効率上、高ポイントです。

デッドスペースの活用という意味でもグー!
当初の目論見を実現出来たかなー。

地震が来ても落下しないように、なんちゃってタイダウンで固定しときます。
こういう事の為に、壁と棚板の間に1cmほどの隙間を作ってあります
 
この程度の用途なので、なんちゃってタイダウンは、
ネットで安い物をみつくろった訳ですが、
ダメですねェ。

必然的に中華製になって、しかもこういう安い物はトホホな品質。
こういう物こそ、日本の企業の製品が良いですね。  

ともあれこれで、ふたつ作業終了。

後はダラダラでいーよねー・・・・・・・・・(^^;

スポンサーリンク

Part3.ベランピングでひとりBBQ!

去年もやりました。

盆休みのフィナーレを飾るひとるBBQ。
実は去年もやってました。

ベランピング 老柴犬・零と家で楽しもう
老犬になってしまった柴犬の零と家で過ごす。クルマ酔いしちゃうから遠出無理。足腰も弱ったから散歩もちょっと。仕方無いからペランピングしてみたよ。8月は冷たいビール、焼肉、焼きそば。9月はとんかつ弁当。11月は海鮮鍋。

恒例って訳でも無いのですが、
出掛けにくい夏休みが続いてるって事ですよね。
 
ひとりBBQ。
用意した品はこちら。


半額、税込み500円クラスの肉。
アメリカ牛です。
ひとりで食べるのって、こんな肉でも全然十分です。

300gあります。

なかなかのボリューム感です。

野菜は有り合わせで。

キャベツとじゃがいもしか無い。
まぁ十分でしょう。

これとシャウエッセンをひと袋、それで食材すべてです。

スポンサーリンク

そう言えば、お盆だった。

さぁ、最初の一切れを焼きましょう。

最初の一切れは、
3当分して、わんこ達の仏壇へ。

お盆ですから、わんこ達も帰って来てるカモです。
零なんて初盆だし

何か上げとかないとねェ。

本格的にひとりBBQ開始。

では、改めまして、
ひとりBBQを始めたいと思います。

野菜はフライパンの周辺部へ、肉は中央部へと配置完了。

大切に大切に温存しておいた、
プレモルを投入!

後はもう、テキトーに飲んで食べれば良いだけ。

雨を眺めてダラダラ飲めば・・・

のんびりダラダラ行ってます。
どんどん焼いても仕方無いので、途中で火を止めたりしつつ、
ダラダラやってます。

雨なので、暑く無いし、雨音以外は静かなもんで
ひとり飲みには良い感じですよ。

味変には、ガーリックパウダー。
結構、激変だねコレ。

ってゆーか、
前半戦、塩コショーをベースに市販タレ
後半戦、宮のタレ。
みたいな編成が正しかったカモ

じゃかいもとシャウエッセンが残ってます。

これをアテにして、
もうひと飲み行けます。

もう少しダラダラ飲もう。

あぁ、夏が終わってしまいますね。
また今年も、こんな冴えない形で去って行くんですね。 

スポンサーリンク


 
PS・
去年はここから焼きそば行ったのですが、
今年は、もうとても無理。
1年で随分食べられる量が減ったもんだよ。

コメント