YAMAHA MT-09SPのツーリング適性を劇的UPする。

スポンサーリンク

2020年型MT-09SPのツーリング適性をUPさせます。
ポイントは、電子装備/タイヤ/積載の3点です。
彼の地・・・・夢の大地が待ってる♪カモ!

スポンサーリンク

2024/7 YAMAHA MT-09SPのツーリング適性を劇的UPする。

完全に短距離ランナーなMT-09SP!
がしかし、彼の地へ旅立つ為にはツーリング適性向上が必須!
では始めましょう、MT-09SPツーリング適性UP施術。

あの電子機器を付けたい。

ハンドル回りの積載力UP。

彼の地へ行くとなれば、
自分の年代では・・・・レーダー探知機は必須と認識しております。
  
まずは、その装着スペースを確保します!
  
先代のトレーザー時代に自作した、
ハンドルバーエウステンションを再利用します。

それに伴い、従来からの装着品の再配置!
 

まずは電源関係!

USB電源とシガーソケット電源は、この位置で財配置!

スポンサーリンク

RAMマウントの基部も設置位置が上がってしまったので、
ショートタイプに変更!
(何故か家にパーツの在庫があった!)

ETCのアンテナも再配置!

なんだかんだと手間を掛けて、
↓この部分の空間を確保しました!

ここには、アレを付けたいのですよ!

スポンサーリンク

2輪用は高いので4輪用を転用します。

彼の地へ旅立つならば矢張り欲しいのが!
レーダー探知機
今でもそうなの?・・・・・そこは分からんがね・・・・・・(^^;
  
レーダー探知機用意しました。
2輪用は高いので4輪用を調達

4輪用はバイク車体へのマウントと防水性能が考慮外です!
当然の話ですよね・・・・ポイントはそのあたり!
 
雨が降ったら濡れない所へ仕舞う
それさえ乗り越えれば、なんとか使えると思います!

自作ステーよりも、怪しい中華パーツで行く事もある!

さて、調達したのは良いけれど、車体への固定をどうするの?
ステーの自作を覚悟もしたけれど!
ふと、市販のスマホホルダー使えないかな
なんて思いがフイに浮かんでネットで検索・・・・・・・・・・(^^;
どう見ても中華な1500円・・・・・ギリギリ冒険出来る金額でした!

スポンサーリンク

取りあえず、中華1500円スマホホルダー!
それ使って仮組み!

これが意外にジャストフィット!・・・・・・ですのよ。

この結果をもって、車体への固定関係は解決した。

脱落防止のVerUP!

4輪用のレーダー探知機なので!
脱落防止の性能は皆無ですよねー・・・・・・・・(^^;  
 
そのあたりを補正しましょう!
 
まずは、スマホホルダーの固定の確実性をUPする為、
両面テープでゴム板を接着!

タイラップで金属のワッカを取り付けて、命綱用とします。
結構こういうの実用性高いんですなぁ。

スポンサーリンク

レーダー探知機装着・・・・・命綱も確認!
 
仮組み確認!
良いんじゃね?

中華1500円スマホホルダーの爪!
しっかりとゴム板に食い込んでます・・・・グー!

バイクからの12V給電での起動を確認
この時計何故いつも9時!?
  
まぁなんとかね・・・・・・・(^^;  

車体まわり足まわり♪

サイドスタンドエクステンション!

彼の地なら、こういう物も有効な局面多いかな?
と思って付けてみました。

サイドスタンドエクステンション!
こんなの簡単に付くよねー・・・・・と思ってましたが、
そうでも無くて・・・・・・・・・・(^^;  
 
ジッッキアップしましたよ。

ガレージ床のコンクリを掘ってしまうねェ。
ううむ・・・・・

ツーリング用のタイヤ・・・・・?

タイヤの寿命・・・・・残り1000から2000Kmくらい・・・って状況でした。
彼の地へ旅立てば少なくても3000Kmは走ってしまうなぁ

スポンサーリンク
 
なので、もったいないけどタイヤを交換する事にしました。
いつものミシュランは変わらないのですが!

いつものPower5を装着した場合寿命は6000~7000Km!
彼の地へ行けば寿命の半分を無条件でスってしまいます。
 
それはあまりにも悲しいので今回はLoad5をチョイス

新型のLoad6も出てますが、調べた結果!
従来型のLoad5(併売してます)のほうが好みに合いそうだったので、
Load5を採用しました。

朝練でチェック!
取りあえず問題無い感じですよ!
  
このタイヤなら、10,000Km以上の寿命は見込めるので、
彼の地での消耗も納得の範囲に収まりそうです。

さて積載!

ドッペルギャンガーの振り分けバッグ!

メインの積載はドッペルギャンガーの振り分けバッグ!

両バンク、着替え関係で一杯になってしまったので、
カッパや工具などは追い出されてしまった。

スポンサーリンク

デグナーのサイドバッグ!

あふれた物はデグナーのサイドバッグに収納!
サイドバッグなのですがリヤシート上に設置。

自分では、なかなかの好バランスにまとまったと悦wwwww
バッグ類はすべて完全防水なので、
フイの雨でも慌てる必要は無い予定!

以上!
短距離ランナーのMT-09SPですが、
着実にツーリング適性UP出来たと自負出来る仕上りです。

コメント