虫のシールド・アタック対策 バイク用にバグガード自作!

スポンサーリンク

YAMAHA MT-09SP ツーリング適正向上に取組中。
今回はバグ・ガードの自作・取付です。

スポンサーリンク

2023/3/12 虫のシールド・アタック対策 バイク用バグガード自作!

ツーリングライダー向け。
ヘルメットのシールドにくっつきまくる!
虫の死骸対策の話です。

YAMAHA MT-09SP バグ・ガードへ至る道。

やたらシールドに虫が付くので気持ち悪いんです。

足の短さによりADV系をあきらめた自分は、
YAMAHA MT-09SPをツーリングバイクとして使ってます

ツーリングバイクならウインド・プロテクション性能が必須ですが、素のMT-09には皆無。
プーチのスクリーン装着によりある程度のウインド・プロテクション性能を確保出来ました
が、  
思わぬネガが来ました。
プーチのスクリーン装着後、やたら虫がヘルメットのシールドに当って潰れる
走ってて気持ち良くない・・・ってゆーより気持ち悪い。  

この部分の改善への取り組みです。  

スポンサーリンク

現状の理解!

現状のスクリーン回り・・・・こんな感じ。
MT-09用の中では、割と大型のスクリーンだと思います。

上述したように、ウィンドウプロテクション効果はあります。
ツーリングに有効です・・・・ただし虫の居ない季節なら

虫対策として・・・
良くある、スクリーンに継ぎ足すミニスクリーンみたいなヤツを、
軽い気持ちでポチってみました。  

それが、この話の始まりでした。  

中華パーツをポチってみましたけど

3000円程度なので、ダメ元でもいいやと軽い気持ちでぽちっ!  

こんなヤツが来ました。
一見すると問題無さそうですがねェ・・・・・・・・(^^; 

(1).結構重い。
アクリル板が厚過ぎて重い!
スクリーンの先端近くにこげな重かもん、よー付けんわっ!
って感じ。

(2).ジョイントパーツ弱弱し過ぎ。
支柱もジョイントも安っぽい樹脂製。
支柱は細すぎ、可変のジョイントは確実に壊れそう。

2泊くらいのツーリングに行ったら、このパーツは無事に壊れるでしょう
そんな感じでした。 

使い物にならんきに。
(何故か、坂本竜馬)

そもそもバグガードって何?

安易に中華に手を出した自分がバカでした。  
仕方が無いので自作しよう!

で、コンセプトですが!
昭和なパトカーのボンネットに注目!
↓こんな感じにしようと思います。

ボンネットに立てられたアクリル板に注目!
これぞ『バグ・ガード』です
これで、虫のフロントガラスアタックへの対策になるとの話です。  

要するに、こんな物を作れば良い訳だ!

スポンサーリンク

新しい道具!

本題に入る前に、
今回新規に投入した工具類のご紹介です。

まず最初の品です。
HiKOKI製 インパクトドライバーです。

以前、電動ドライバーはバッテリー式でなければ安い!
そんな事をどこかで書きましたが、コイツは電源式のクセに結構高額でした。

完璧な衝動買いでした。
でも良いんですよ、欲しくなっちゃったんだから

それから小物を少々。

インパクトドライバーの用途を広げる為のソケットアダプタと、
6mm7㎜の小さいスパナ。

スパナはスパナ置き場に整列!

スパナやメガネは並べる事に意義がある・・・・・・・(^^;  

ソケットアダプタを装着してみました。

なんかちょっと寸足らず感有るなぁ。

バグガード製作記。

このパーツで出来ると思った。

バグガードなんて難しい物ではないとしても、
実際作るとなると素材や構造を考えないとイケないです。

付ける場所が場所ですから軽く作らないとダメです。
本体はPPシートで作れば軽いし加工もラクラクですが、
それをどうやって固定しようか

何か良いものは無いかとネットを彷徨えば『あった!あった!コレ!コレ!』
アルミ製の45度金具ってのがありました

早速ぽちりました。  
この45度金具で簡単に固定出来そうです。  
難点は、こういう物って少量買うとすごく高い事です。
これ1個500円もしました。
何万個とか大量に注文すれば安くなるんでしょうけどね
そんなにいらないのだから仕方無い。

ゴム板は、スクリーンはわずかなRがあるので、
平面の45度金具を付ける時に噛ませて、Rを吸収してやろうかという企みです。

スポンサーリンク

取り付け位置を決める!

まずは取り付け位置を決めます。
スクリーンに養生テープを貼ればマジックでマーク出来ます。

なぁに、ちょっとくらいズれようが傾こうが、自分気にしない性格ですから。
そうじゃなければ、こんな事やってられません。  

ネジの位置の中心にキリで印を付けます。

キリはドリル先のガイドの為でもあるので、
しっかり入れておきましょう。

スポンサーリンク

穴開けから仮組み。

養生テープを剥がしても、キリで付けた印が分かりますね。
それをガイドとして、インパクトドライバーで穴明けします。

この作業が、新インパクトドライバのシェイクダウンとなります。
使用感が以前の電動ドライバとまるで違う。
モーターがいかにも精密に回ってる感じで、使ってて心地良い

高価ではありましたが、やっぱりコレ買って良かったです・・・・・・・・・・(^^;

小さい穴からだんだん穴径を広げて行きます。
45度金具を仮止めします。

スポンサーリンク

PPシートをテキトーな大きさにカットして作った本体も仮止めします

大丈夫なようです。
1発OKです・・・・・・・・・・(^^;  

本体の色ですが、特に黄色にしたかった訳ではありません。
在庫のPPシートがこれしかなかっただけです
本当はもっとシックな色にしたかった。(本当)

完成しました。

とりあえず装着・・・・効果は?

多少の整形を行い本体出来上がり。
って、角落としただけですけど・・・・・(^^;  

PPシートはカッターで簡単に切れるので、加工は楽々です。

バイクに取り付けて完成。

まっ黄色もナンなんで、その辺にあったステッカーを貼りました。
意外にも、なんだかちょっと良い感じだぞ!

ライダー目線だとこんな感じ。

前から見るとこんな感じ!
ハンドメイド感たっぷり・・・・・・・(^^;  

で、肝心の効果ですよね。
これで本当に虫のシールトアタックを防げるの?  

残念ながら、
春まだ浅きこの季節では、検証不十分です。
続報をお待ちくださいませ!

2023/4/23 自作バグガード、効果確認!

これは認めても良いんじゃないかな?

4月23日のマスツーの日の帰宅後です。
丁度、バグガードの効果を見る事が出来たのでレポートします!
 
マスツーから帰宅後の状態です。

バグガードには、虫アタックの後があります。
とても酷いって程でも無いですが、そこそこくっつてます。
  
ちなみに、ハンドルガードのほうはこんな感じ。

こっちも、それなりに直撃喰らってます。  
   
では、ヘルメットのシールドはどうでしょうか?

『ヘルメットが無ければ即死だった。』by 赤い人。

ヘルメットが無ければ即死だった。』by 赤い人。
   
バグガードの効果のレポートでしたが、
虫よりも、遥かにショックなヤツがヘルメットのシールドに直撃してます

鳥爆弾の直撃って10年に1度も無いんですがねェ。
割とショックデカイなぁ・・・・・・・・・・(^^;  
まさに、
『ヘルメットが無ければ即死だった。』by 赤い人
はい、ライダーにとってのヘルメットの重要度が再確認出来ましたね。
  
シールドに付いている虫は、なかなか少ないです。
ゼロとは言いませんが、ある程度は防げてると言えます
  
自作のこんな物が、しっかり効果確認出来るなんて、
有りそうで無いんだよなー。
有るような気分にはなるんですがね。  
  
が、如何せん鳥爆弾のインパクトで、
そんな事、どうでも良くなりつつあったのですよ、
この日はね・・・・・・なんだかトホホです。  

コメント