2022 初キャンは冬キャンでソロキャンなのだ!

スポンサーリンク

2022年初キャンレポートです。
鹿沼市の出会いの森公園オートキャンプ場に行きました。

スポンサーリンク

2022 初キャンは冬キャンでソロキャンなのだ!

2022年の初キャンは、冬キャンでソロキャンとなりました。
力抜いていこーぜ・・・・・・・・・(^^;  

ソロキャンは身軽さが身上・・・とはいう物の・・・

思い出多き、出会いの森公園。

出会いの森公園オートキャンプ場は、栃木県鹿沼市に立地するキャンプ場です。

★★★★☆ 出会いの森公園オートキャンプ場 栃木県
出会いの森公園オートキャンプ場。わずか15分のこのキャンプ場、首都圏からのアプローチ最強。 でも、観光地でも高原でもなく、いささかアピールに欠ける立地とも言える。日本の普通の田舎の景色が好きなら良いキャンプ場です。夏場は裏を流れる大芦川での水遊びも人気。

キャンプ場は公園の一部となっております。
この公園は、かつて柴犬の零・静が健在だった頃には、
毎週のように通った思い出深き場所になります。
    
随分久しぶりの訪問です。

超速! 設営は10分で完了!

このキャンプ場は、冬でも週末は結構盛況だったりするのです。
  
今日は1月4日、明日あたりはもう仕事始めという人も多いのでしょう。 
電源付きサイトでは、3割程度の入居率です。
丁度良い人口密度と言えましょう。
 
電源無しのオートサイトは、1組も入って無い閑古鳥。
フリーサイトに数組ってトコです。
  
ちなみに自分は、電源付きサイトを確保しています。
 

設営は10分で終了。

クルマで寝るのでテントは不要。
雨が降る心配も皆無なので、ターフも不要。
  
椅子・テーブルと焚火の位置関係はこんな物で良いか・


家を出る前に、クルマの中に寝る準備もして来てます。
  
真冬ですが、暖房器具は電気毛布のみとなっております。
まぁなんとかなるでしょう。

焚火を楽しむ為なので、他は全て手抜きです。

まだ時間的には、ちょっと早いけど始めます。
 
焚火を楽しむ為に、食事はシンプルに鍋一本勝負としました。
しかも、反則技のIHヒーターを投入。
  
鍋の具材として買った、肉とネギをちょっとフライパンで炙ってつまみにしよう。
ここで重大な事実が発覚!
このフライパン! IHヒーター対応してないじゃないか!?

IHヒーター・・・エラー表示するばかりで何もしてくれません。
  
まさかの凡ミスでノックアウト、しゃあ無い・・・ガスでやろう。
 
肉とネギをフライパンで焼いただけ。
味付けは、醤油をちょっと付けるのみ。
キャンプだと、こんな物でも結構なつまみになります。
  
さて、本来のメニューである鍋です。

水張って、肉、野菜(ネギのみ)、油揚げ投入。
満を持して鍋キューブ投入。

鍋キューブは塩味海鮮風ってヤツなので、
海の物も無いとアカンと思って、ハタテの刺身を2~3切れ投入。
 
あとは煮えるのを待てばよい。
 
その間、ハイボールをちびちびやりつつ、
焚火に点火!

鍋が煮えて来たので、腰据えて飲もう。

こんな季節の野外活動ですから、熱い料理が一番。
 
具材の種類の少ない単純な鍋でも結構楽しめるものです。
 
1ラウンド終了し、具材の継ぎ足し。
肉、ネギに加えてサーモンの刺身も3切れ程投入。(海鮮鍋ですから)

そんな事を2~3回繰り返したら、お腹いっぱいになってしまいました。
  
シメにうどんや玉子も用意してあったのですが、
到達出来ませんでした。
  
無念。

後は、静かに焚火を楽しむ。

後は焚火です。

残った酒をチビチビやりつつ、
ぼうっと焚火を眺めたり・・・・・・・

そうだよねェ。
こんな時間を過ごしたかったんだよね。

タマには、こんな静かな夜も良いものです。
  
夜の状況です。
結構キツイ冷え込みでした。  
  
電気毛布、敷でも掛けでもOKなタイプです。
掛けた方が暖かかった。  
シュラフと電気毛布にくるまっていれば十分暖かい。
初めのウチはそんな感じでした。
   
が、
明け方では、マイナス5度を余裕で下回ったハズ。
車内の気温も恐らく氷点下近くまで下がったと思われます。
と言う事は、
シュラフから手や足がはみ出せば、そこはもう氷点下!
  
ここまで冷え込んむのなら、毛布だけではちょっと厳しい。
小さい電気ストーブでも有ったほうが良いですね。

朝の散策、思い出回廊。

クルマ・・・凍り着いてますね。

朝起きたら、クルマが凍り付いていました
なかなか見事な凍りっぷりです。

まぁ、寒いと感じる訳だよなぁ。

ここは思い出が濃すぎる場所だ。

前述しましたが、ここは公園の一部になっていて、
その公園は、柴犬の零と静が健在だった頃毎週のように遊びに来た場所です。
それは十数年も続いた事なのです。
 
ですので、
こっちの広場やあっちの小径に、思い出が沢山残ってました。

あぁ、この橋、渡った渡った。
  
本来は、わんこ散歩でキャンプ場には入っちゃダメです。
当時はまだそういう所がユルくて
日曜の夕方とか人の少ない時間にちょっとお借りしておりました。
 
そんな事なので、どの場所にも何かしら思い出があります。
  
あの広場は、雪の日に遊んだっけ。

新年早々・・過去に引き戻されたようで、余り良い事では無かったかも知れません。
やはり、新年は未来を考えて行かないとね。
  
まだ、気温は氷点下のですが、歩いたり後片付けなどしていると、
不思議に寒さを感じないものですね。 
 
片付けが一段落したので、
朝めしです。

なっちゃんのリンゴ味とランチパックでシンプル朝食。
これはこれで満足です。
  
これにて、初キャン終了。
今年も、良い年になると良いなぁ。

コメント