2022/5/13 シーズン開幕宮城キャンプ with ハイエース・トランポ

スポンサーリンク

4月以降の雨が多くて寒い気候とブームのせいによる予約の取り難さ。
今年のキャンプは完全に出遅れてます。

スポンサーリンク

2022/5/13 シーズン開幕宮城キャンプ with ハイエース・トランポ

思考停止してしまったのか?
完全に去年と同じパターンですね。
雨まで同じ・・・・・笑えないなぁ。

関東・東海は広い範囲で大雨だってサ!

どことなく・・・ノリの悪いまま宮城へ。

天気予報は最低で、関東・東海は広い範囲で大雨みたいな事言ってる。
実際は本州全域雨っぽい。
でも、北に行けばさほどでも無いようです。

宮城まで行けば結構イケるカモ!
と、一縷の望みにすがりつつ東北道を北へ。 

昼は女川で海鮮のお昼・・・・コレ去年の5月と全くの同一パターン。
別プラン考えるのも面倒なので、もうそれでいいやって感じ。

雨でもなんでも、海が見えると気持ち上がります。

海の無い県に住んでるとそんなものです。

平和に海鮮丼を食べた。

女川です。
あの孤独なドラマで紹介されたお店です。

平日なのに、開店後間もなくほぼ満席。
さすがあの孤独なドラマの威力は絶大ですね。

活あなご天丼(ハーフサイズ)

特選海鮮丼。

相変わらず美味しい。
が、2度目ともなると少し感動も薄れます。

次回は流石に違うプランを考えないとなぁ~。  

またしても雨のキャンプかぁ。

キイロスズメバチの巣作り。

女川で簡単に買い出しをして、仙台を超えて南へ戻ります。
シーズン初めのキャンプは、いつものエコキャンプみちのくです。  

土曜日の予約が取れなくて、
休みを取って金曜日の利用になりました。  

いつも通りの手抜きの設営をして、電源BOXを開けたら!
なんとハチの巣

写真は駆除後ですが、開けた時はキイロスズメバチが一匹
熱心に建築作業中でした。

キイロと言えどもスズメバチ。
可哀そうだけど殺虫剤で駆除させてもらいました。  
その後一応スタッフの人に報告入れときました。  

2~3日あれば、このくらいの大きさの巣なら出来てしまいますから、
全部のサイトはとてもチェック出来ないのも道理ですが・・・・・  

自分は田舎者なので、騒ぎにならずに済みましたけど、
慣れて無い人だとちょっとヤバかったカモです。   

後は飲んで食うだけ。

設営中・・・・霧雨程度の雨が降ってました。
作業後半雨が強くなって来たので、少しあわててつつ設営完了。

後は、飲んで食うだけです。  

まずはオードブル。

油揚げを焼きつつ、網に油を落としておきましょう。

用意した飲み物。
こんな時だけはエビスを奢ります。
それから、バーボンのソーダ割り。

雨降りキャンプです。  

このタープは新品なのですが、
雨のデビュー戦となってしまいました。

良く分からない中華な感じの安物タープですが、
さすが新品だけあって、撥水効果はバッチリでした。  

同じく安物の牛肉を焼きます。

安い肉でも、炭火で焼けば十分な酒のアテになってます。  

スーパーで買った焼き鳥。

甘辛いタレが、炭火で炙られてちょっとオツな感じになってます。  

お次は、唐揚げ弁当のおかずの唐揚げ。

炭火で炙ったら衣がカリっとなって良い感じ。 
レモンでも絞ったらもっと良い。

ちなみに自分は、唐揚げにレモン絞る派です
皆さんはどっち派でしょうかね?  

そんな感じで今回も、
炭火頼み、七輪頼みで終始してしまいました。

シメです。

残り物と唐揚げ弁当の白めしを使った焼き飯。
カップのワンタンスープ。

結構このご飯が楽しみだったりする訳でして・・・・・・(^^;  

そんな感じで食事終了です。

まとめ!

明け方くらいまで残っていた雨。
撤収時には上がっていたので、取り合えずヨカッタ。
まぁ平和に撤収してキャンプ終了となりました。  

思えばどうせ平日休んだのだから、
もっといろんな選択肢があったハズです。
いろいろと別のパターンを試してみないとダメになりそうです。  

今回の走行距離は700Km弱。

ウエット路面が多くて超安全走行だったせいもあって、
無給油でこれだけ走ってくれましたので、ハイエースディーゼル天晴でした。 

コメント