雨の紫雲寺公園キャンプ場。
強くなる雨と風に耐えかねて、クルマの中へ逃げ込んだ!
前回の話はそこまででした・・・続き行きますね。
2022秋キャンプ 雨の紫雲寺・・続き~福島回りの帰り道。
天気に恵まれなかったキャンプなので、
結局、食べ物の話ばかりになっちゃっいました。
雨のキャンプの夜。雨上がりの朝。
ハイエース車内にカウンターテーブルを自作+設置。
と、言う訳で、
雨と風に耐えかねてクルマの中へ逃げて来ました。
ここから飲み直します。
で、
その前に注目して欲しいのは、このテーブルです。
今回の新規投入アイテムです。
折り畳んだ2列目シート上に設置した、自作カウンター・テーブル。
ハイエースS-GL限定仕様です。
自分では、なかなか良い感じに出来たと思ったます。
↓詳細については、こちらをご覧くださいませ。
さて、飲み直しです。
『ウオロク』で買った鯛の刺身・・・・養殖と書いてありましたが、
鮮度バッチリで全然OKです・・・うん美味しい。
『たわら屋』で買った唐揚げ弁当・・・・七輪で温めなおしたので焦げてます・・・(^^;
半分づつ分けて、食べました。
飲み物は芋焼酎のお湯割り。
今夜はお湯割りが嬉しい・・・・・そんな夜でした。
食って飲んで満足して爆睡でした・・・・・・・・(^^;
雨のキャンプだったけど、まーいーかな・・・・・・(^^;
夜が明ける頃、ようやく雨は去る。
結局、夜通し雨は降り続け・・・・
夜明け過ぎくらいにようやく雨が上がりました。
西の海と空。
積乱雲の名残のような雲。
青空も少し見えてます。
まさに、気圧の谷が通り過ぎて行きました・・・って感じです。
半日気候の推移が早くて、昨日の夕方この状態だったなら。
もしかしたら、結構見事な夕陽が見られた可能性もありますね。
↓と言うのは、自分の思う見事な夕陽って、下のような感じだからなのです。
過去最強。2013年秋の紫雲寺の夕陽。
2013年秋の、同じ紫雲寺のキャンプ場の夕陽です。
こんな夕陽が見たくて、以来10年近く日本海まで何度も足を運んだのですが、
未だこのレベルの夕陽に出会えない。
この日は、
朝からの土砂降りの雨が、夕方近くにようやく上がり雲が切れた・・・
そんな天候でした。
雲と空それぞれに、輝くオレンジ色から漆黒の闇までの多彩な色。
それが時間の経過で刻々と変化し、海に反射する太陽まで・・・・・・
ほぼ完璧でした。
晴れ過ぎもダメです。
あっけなくストンと太陽が海に落ちてしまうんです。
空と雲とのバランスが大切。
寒冷前線が通過した後、層積雲や積雲が空の1/3~半分を覆う。
そんな状況の時にベストな夕陽が発現するのではないのかと思っています。
(あくまで素人の勝手な思い込み)
なので、朝から雨でも夕陽が見られないとは限らないし、
晴れれば良い夕陽とも限らない。
その時間にその場所に行ってみないと分からないのです。
だから、良い夕陽に当たるのはとても幸運な出来事なのですよ。
復路は福島経由を選択!
県境までは、まだまだ強く雨が降るのだ。
今回は、新潟のバスセンターのカレーも狙えるかな?
とも思ったのですが、開店8:00と言う事です。
それに合わせていたら出発が遅くなってしまいます。
次の案として、
県境を越え、喜多方まで出張って、朝めしだか昼めしだか分からないラーメンを食べる。
と言う事になりまして、・・・・・・一路会津へ。
しかし、新潟・福島県境は、なお激しい雨が降っておりました。
トラックが豪快に水煙をあげながら疾駆して行きます。
この後山沿いに入ると、さらに激しい雨になりました。
どうなる事やら。
会津・喜多方 ラーメンのあり付く!
県境付近のトンネルをいくつか越えたら、雨は上がってました。
会津に入る頃には、青空も見え始めましたよ。
遅い朝めし? 早めの昼めし?
ラーメン食べようってんで、あじ庵食堂さんへ。
山葵潮ラーメン。
しじみダシの塩味スープが、なんとも美味しい。
ワサビが良い仕事してますねェ。
醤油味の肉盛りラーメン。
豊かなカツオの香りがふわ~っと来ます。
スープも麺もチャーシューも美味しかったです。
満足しました。
次に喜多方来る機会があれば、赤レンガさんとか行ってみたいですね!
エピローグ。
20年ぶりに塔のへつりを訪問。
南会津経由で帰ります。
途中若干観光でも・・・・と思って寄ったのが『塔のへつり』です。
ここに来るのは、18年ぶりくらいです。
18年前に、先々代のわんこ・・柴犬の空(クゥ)とここに遊びに来ました。
が、
その3日後くらいに、柴犬の空(クゥ)は交通事故で亡くなってしまった。
ここに来ると、いろいろ思い出してしまいそうなので、
なんとなく敬遠しておりました・・・が!
それも18年ぶりに克服したって訳ですな(笑)
戦利品!
越乃寒梅を1升。
南魚沼産コシヒカリの新米5Kg×3袋。
新潟土産って、こんな感じが良いと思います。
この越乃寒梅・・・吟醸酒と書いてあります。
これ『ウオロク』で2600円でした。
自分なんかはバブル期の狂った価格知ってる訳ですから、
こんなプライス見れば、無条件で飛びつきます。
今じゃ普通の価格なんでしょうけどね。
そんなの関係なく、美味しいお酒ですからね、
正月にでもいただこうと思います。
コメント