2022秋の東北(2)・・冷麺、白めし、福田パン、ラーメン

スポンサーリンク

穏やかな秋の陽を浴びて、
東北を行きます。

スポンサーリンク

2022秋の東北(2)・・冷麺、白めし、福田パン、ラーメン

先日の出張で、盛岡のぴょんぴょん舎の話をしました。
それを『ずるい!』と言われてしまいました。
仕事で行ったのに何故『ずるい』のか訳がわかりません。
ともかく、今回岩手まで来た理由は『ずるい』と言われたから!
ただそれだけです。

日本中、どこへ行っても美味しいものがある!

軽~く昼飯。

初日の昼飯です。
中尊寺の付近で、テキトーに検索して入った蕎麦屋さん。

そんなだから、ごく普通のお店です。

夜に備えて、負担の軽いものと思い『とろろ蕎麦』。

『とろろ』がパワフルで良かった。
うずらの卵は、特に必要性を感じないですなぁ。

全国旅行支援の威力を見た!

本日の宿は、盛岡駅ビル隣接のメトロポリタン・ホテル。
古いホテルです、だけどビジホとはちょっと違います。
(どこがどうって聞かないで下さい)

全国旅行支援の威力!
宿泊費が18000円→12000円くらいになった模様。
そして、クーポンが2人で6000円!

さっそくクーポンを使いに行こう!

行先は、もちろんあそこですヨ~・・・・・・・・(^^;   

 

スポンサーリンク

盛岡の夜朝。

クーポン全開、ぴょんぴょん舎で贅沢せよ。

そもそも今回の岩手は『ぴょんぴょん舎ずるい』で始まってますので、
夕食は当然ぴょんぴょん舎になるしかない。

二人分6000円のクーポンの威力を試す時が来た!

クーポンのせいで気が大きくなって、
いつもは頼まない高い方の肉で行ってます。

こんな時くらい”どんと行けGo!Go!”です。

この日は金曜日の夜です。
ぴょんぴょん舎盛岡駅前店は、ほぼ満席の盛況ぶり!

ここにも旅行支援の絶大な効果があるって事ですね。  

そしてシメです。
ここはもう、冷麺行くしか無いでしょう。  

クッパとか石焼ビビンバも良かったなぁ。
食べてからそう思う。
が、
もしも次の機会があったなら、そんな事忘れて冷麺を注文している事でしょう!

 

そしてもちろん、支払はクーポンでは足りなかった。(倍は行った)

 

スポンサーリンク

朝食、美味過ぎる白めしと福田パン!

朝です、朝食などは後にして、さっさと移動に入るつもりでしたが、
ホテルのプランが朝食付きのヤツだった。

まぁ良いかと、ホテルで朝食を食べる事にした。

バイキング形式で、品揃えは悪くは無いものの、まぁ普通。

特記事項としては、白めしがメチャクチャ美味い!
東北や新潟を旅してると、米の美味さに驚く事がままあります。
今回の朝めしもそうでした。 

嗚呼・・・この白めしの美味さよ。  

知っていたら、みそ汁・納豆・海苔・梅干し・明太子などを中心とした、
白めしシフトで挑んだものを・・・・・・・(^^;  

そして、特記事項ふたつ目!

パンのコーナーに福田パンが置いてありました。

↑袋に入ってるのが福田パン。
盛岡市民のソウルフード・・・・・とか?  

持ち帰り用の紙袋も用意されていましたから、
福田パンお持ち帰りです。
この話題は、またのちほど・・・・・・・・・・(^^;

 

スポンサーリンク

列島を南下する。

さて、どのルートを選択しようか?

のんびり朝めしなど食っていたから、
スタートが当初の感覚より随分遅くなってしまった。
これはルートの選択を考え直すしかないなぁ。  

紫波SAのカエデ・・・・紅葉してます。
曇っているのが残念です。  

当初予定のルートは、秋田道→R13→R344→日本海。
もしも、天候に問題があった場合は太平洋沿岸ルートも有り。
って感じの雑な計画でしたが、ちょっと時間的にキツくなった。
これでは、あつみの道の駅の昼めしが混む時間帯になってしまう。  

で、考えたのが、
秋田道横手ICからR13を南下。
本州の背骨ルートを通って帰る・・・・と言う感じです。

今回、どら割・東北6県周遊プラン・2日間7600円を申し込んでます。
範囲外の部分も走るので、どういう料金になるのか?
請求来てみないと分からりませんけど、
ちょっと楽しみです。

 

スポンサーリンク

秋田道からR13へ

秋田道からR13へのルートを行きます。

途中、アチコチの山が紅葉しておりました。
全体的に、今一つ鮮やかさが無いかな。  
でも、秋らしさは十分感じる事が出来て、
快適なドライブでした。

秋田・山形県境付近は霧でした。

 

スポンサーリンク

山形で蕎麦?それともラーメン?

丁度昼めし時に山形付近を通過しそうな塩梅。
昨日の昼の蕎麦がイマひとつだったので、ここは蕎麦で行きたい

スマホで良さげな蕎麦屋を探して行ってみようと!
ところが、手違いがあってそこはダメだと分かった。
急遽別のお店を探したら、花鳥風月の山形北店が1km以内だったので、
そこで確定。

これは全部乗せ的なヤツ。

こっちは海老ワンタン麺だったかな?
個人的にはこっちで十分だと思います。

また、花鳥風月になってしまった。
それはそれで良いのだけど、せっかくの麺の街・山形。
もっといろんなお店に行ってみないともったいないですね。

 

スポンサーリンク

山形から福島へ

今回通った、横手から福島までのR13ルートですが、
途中、造りかけの高速道路・東北中央道を無料開放してる区間が結構多いのです。
一般道路扱いですが信号の無い道ですので流れは良い。(しかも無料だ)
思ったよりも移動効率が高かった。
何かと使えるルート・・・カモです。

お土産を買う為に、『ぐっと山形』に寄りました。
ここが、人でごった返す盛況ぶりでした。
お土産につや姫を買って早々に退散しました。

確かに、人の動きが変わった感じします。

山形路は穏やかでなんだか癒されました。

 

スポンサーリンク

 

栗子付近です。
本来この辺の紅葉も、もっと鮮やかであるハズなんですけどね。

福島県に入りました。
ドライブの終わりが近づいてます。

まとめ。

帰宅後。
朝食バイキングから持ち帰った、福田パンでおやつです。

これは輪切りにされてますが、
本来はコッペパンの形で売られているハズです。

食べてみると、軽い感じで、確かに昔ながらのコッペパンでした。
そこに餡パターをサンドですから懐かしい味ですよね。
牛乳が一番合います。

コメント