2022秋の東北(1) 中尊寺の紅葉すごい!など岩手

スポンサーリンク

話題の全国旅行支援・・・・・・・・(^^;  
それを使ってちょっと岩手まで行って来ましたよ。

スポンサーリンク

2022秋の東北(1) 中尊寺の紅葉すごい!など岩手

これは旅行支援ありきの計画ではありません。
岩手に行くプランを考えてたら全国旅行支援がカットオーバーになった。  
全国旅行支援のお得感は絶大でした。
が、宿の予約取るのは大変でした。  

秋の岩手をふらふらと・・・

これが名高い中尊寺ですかー。

岩手までちょっと出かけたので、
名高い中尊寺に立ち寄ってみました。   

予備知識ゼロの訪問です。
中尊寺って、こういう小さいお堂が沢山あるスタイルだったのか!?

漠然と予想していたのとは全然違うスタイルでした。

それぞれのお堂で、お守りや絵馬など売ってます。

すごい絵馬の数。

 

スポンサーリンク

 

紅葉時期だし、例の旅行支援の影響もあり、
団体客や修学旅行らしき学生さん達などもいて、
平日ですがなかなかの盛況でした。

見事な紅葉に圧倒されてます。

こういうの、もう何年も見ていなかったように思います。

 

スポンサーリンク

 

お寺の境内ですから、
当然・・自然の森では無い訳で。

長い年月をかけて磨かれた景観という事なのでしょう。
・・・・・多分。

こういう物こそ文化と言う。

 

スポンサーリンク

 

自分は、人の多い所が苦手なので、
有名な神社仏閣などは基本的には近寄らない人なのですよ。
でも、
これは見ておいて良かったと思いました。 

ただ・・・かなり人が多かったのは事実で、
藤原三代の栄華をしのぶとか・・・・そういう事なら。
紅葉時期など繁忙期は外して、静かにじっくり回るほうが良さそうです。

↑ちなみに、写真左下に映ってるオヤジが自分です。

名高い金色堂は写真撮影禁止なので、写真ありませぬ。
以上、中尊寺終了。

スポンサーリンク

八幡平です。

次は、宮沢賢治記念館か八幡平か迷った挙句。
後者を選択。

八幡平です。

ふもとのあたりは紅葉してますが、
ちょっと上の白樺林は、完全に冬枯れ状態でした。

アスピーテも既にシーズン終了で通行出来ませぬ。  
どうも自分は、アスピーテとは縁が薄いようだな。

 

スポンサーリンク

宮沢賢治記念館のほうが良かったかな?  

でも、この八幡平の広々感は、良いですなぁ。

ここから見下ろす八幡平も良い景色なのですが、
クルマを停める場所も無くて、これで精いっぱい。
まぁ仕方無い。

小岩井農場。

まだ、宿へ向かうには時間が早い。
どっかでお茶でも・・・・と向かったのは小岩井農場。

この付近で、それしか思いつかない。

とは言うものの、入場料を払う気などさらさら無い。
確か、場外にもちょっとしたショップとカフェがあったハズ。
そこでちょっとお茶飲めれば十分でしょ。  

スポンサーリンク

と思ったのですが、場外ショップは営業して無かったです。
季節的なものか、コロナ禍のせいか分かりませんけどね。 

営業して無いお店に、傾き始めた秋の陽が。
なんだか哀愁です。

まぁ良いか、そろそろ宿へと向かいます。

小岩井農場付近の道路。

並木の影が長~いです。
秋ですね。
なんだかちょっぴり寂しい景色です。

(2)へ続く。

コメント