2021プチツーリング集Vol-04 真夏に見る夢バイクの夢!

スポンサーリンク

緊急事態宣言で遠出を封じられ。
ならば近場でプチツーを・・・・が、西から大雨が近づく。
どーせーっちゅうねん!

スポンサーリンク

2021/8/12 近場プチツー、雨でさらにプチる with YAMAHA WR250R

予定コースは、イロハから山王峠回りだったが・・・

この日にギリギリ雨が来る前に間に合わせる見込みだった。
予定コースは以下の通り。
K70→K14→小来川→K227滝ケ原峠→清滝→R120イロハ上り→
中禅寺湖→戦場ヶ原→光徳牧場→K23山王峠→川俣→栗山

↓こんな感じですね。

ALL舗装路ではありますが、
オフ車想定のタイト感あふれるルートです。

山王峠が開通してるって話なので、そこを取り入れてます。
半日ちょっとオーバーくらいのボリュームになるハズ。

しかしまぁ、ちょっと上手くイカんかった。

スポンサーリンク

家を出て、オフ車で山へ出かけよう。

まずは、K70を西へ。

この辺は、普通に田舎っぽくて良い感じなんです。

小来川を過ぎ、K227滝ケ原峠へ。

この辺はまだ人が住んでる所です、この先は酷道風の状況が待ってる。

つーか気になるのは、山に近づくとポツポツと雨粒がシールドを濡らす事。
イヤな予感しかしねーっス。

こういう路面って、完全ウェットって言うんじゃないスかね?

こんな感じで難所の滝ケ原峠を通過、清滝に出る。

しかしやはり、時々雨粒がシールドに水滴作るよ。

清滝のコンビニの駐車場から山を見る。

アカンこれ、上の方真っ白だ。
これは視界にも困る程かな?
ウェアびしょ濡れになるヤツかな?  

いずれにしても、これでは上に行く意味なんて無い。
楽しめる気が全然しない。

と言う事で、あえなく玉砕と相成った次第です。

スポンサーリンク

標高低い所を少し走ってオワリにします

想定ルートは完全に壊れてしまいました。
仕方無い、標高低い所を少し走ってオワリにしましょう。

今市、小来川、プチ峠を越えて大芦川へ到達。

近年、この辺は川遊びの人達で賑わうのですが、
水量も多く、水も冷たそうですね。

子供んちょ達は、こんなでも水に浸かって遊んでます。
スゲーなぁ。
かつては自分も出来たんでしょうね。  

流石に、水着の姉さんはひとりも居ませんよ。
そんなの居たらヤバくてカメラなど向けられませんけどね。

古峰ヶ原神社の大鳥居です。

大鳥居前の橋の上から大芦川を望む。

こんだけ雨が多いと水量も有りますね。立派な川に見える。

古峰ヶ原神社の大駐車場に到着。

本日はこれまで・・・・ですね。

スポンサーリンク

昼食べて解散。
(ひとりしかいませんけど)

鹿沼のバンビでハンバーグを食べようと思ったのですが、
なんと定休日!

仕方なく手近な蕎麦屋で。
普通に街中に有る普通の蕎麦屋。
出て来る料理も、当然普通。
まーこんなもんですよね。

山のほうは雨っぽくてダメでしたが、
平野部は、まだ数時間程度は持ちそうです。
この後自宅に戻りバイク2台洗車を済ませました。

この日に洗車しなかったら、雨でずっと出来無いって事態になるところでした。  

コメント