長年の念願だった、アスピーテの雪の壁。
ようやく今年は時間が取れそうな塩梅だ。
が、GWを前にして急速に悪化するコロちゃん事情・・・ううむ。
2021GW アスピーテ無念 with YAMAHA MT-09SP
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
それにしても腹の立つ、この武漢ウイルス!
始めに言い訳!
だって断れなかったんだもん。
長年の念願だったアスピーテの雪の壁を見に行きたかった。
が、
急変するコロナ事情。
北関東も東北も、緊急事態宣言の対象ではない。
とは言うものの、不要不急の外出・・どうしてもはばかる物はありあます。
行くべきか・・・・マジで相当悩みました。
妥協案としては・・・・泊まりはやめて日帰行って来る。
高速だけ走って往復して、最低限のSA/PA立ち寄りだけにする。
に、ほぼ傾きけてました。
取りあえず、予約してるビジホに電話して状況調査。
『はい、八戸シティパークホテルです』・・・女性の声。
『もしもし、5月3日に予約してる子犬のプルーですけどぉ』
・・・・・一瞬の引き・・・・見逃しませんよ。
この身構え・・・キャンセル電話を予測してのものだね。
相当沢山のキャンセル電話受けて来たと見た。
『先日の宮城沖の地震の影響ってどうですか?』なんて当たり障りの無い話を振ってみると。
明らかに『ほっ』とした空気。
あぁ、もうこりゃダメだ。
自分、キャンセルなんて言えません。
バイクの駐車環境の確認なんてしちゃって電話を切りました。
そんな訳で、もう行くしか無くなったのでありますよ。
以上、言い訳でした。
2021/5/3 そぼ降る雨の中、北東北へ!
久々にカッパでスタート。
前日の天気予報チェックに寄れば、
内陸は曇りもしくは雨、太平洋側は晴れ。
天気の状態次第で海側に逃げれば良いか。
家を出たのは4:30。
気温ひと桁なのでカッパを着てスタート。
それ正解。
結局、この日は終日カッパを着たまま走る事になった。
しかし、無情の雨は降る。
スタート時は青空も見えていた。
北上するにつれ雲が増え、時折小雨パラつきます。
国見SAにて最初の休憩と給油。
新築の建物完成してました。
トイレが偉く綺麗で立派。
まだ早朝の時間帯って事もあるけど、フードコートがらがらです。
普通のGWって、もっと人多いよね。
ついでに朝めし。
喜多方ラーメン。
こういう所で出て来るラーメンのレベルではありますが、
ちょっと喜多方らしさ有りますね。
食べてる間に、フードコート徐々に人増えてます。
何だかんだ言ってもじっとしてられない人達。(お前もだ)
長居は無用。
海沿いは晴れるって言ったよね!
福島・宮城の県境付近から、雨が降り始める。
昨夜の天気予報から得られた感触よりも、ずっと強い雨。
これでは楽しく無いので晴れてるハズの太平洋側に逃げるか!
(昨夜の天気予報では間違い無くそう言っていた)
その場合のルートも想定済みで、一関で高速を降りて陸前高田方面に出る。
まぁ、それで行ってみようかと、一関で高速を降りた。
ここから陸前高田までは、3桁国道と県道で行く。
何枚か写真貼ってあるんですが、何処の写真だったのかイマイチ記憶が無い(苦笑)
背景かイメージ写真としてご覧下さいまし!
岩手県まで来たのですから、
ちょっと郊外に出さえすれば3桁国道や県道なんて、ほとんど何処でも優良なツーリングルートです。
信号も交通量も少なく、適度のコーナーとアップダウンがあって、
ストレスフリーで走れます。
のんびりツーリングにうってつけ。
ただし晴れていれば・・・・・・です。
こうも雨が降るんじゃ、さすがに楽しめ無い。
海沿いは晴れるハズの天気予報を信じて東進して来ましたが、
陸前高田の手前まで来ても、雨は降り続けてます。
もう流石に、『海沿いは晴れ』の予言も効力が無い。
で、あれば。
天気は西から回復するハズだから、むしろ内陸に戻ったほうが良い!
と判断し、東北道に戻る事にした。
東北道方面に戻る為に進路を西に変更。
何波かの強い雨を抜け、東北道に近付く頃に雨はほぼ上がった。
結局、
距離にして150Km
時間にして3時間弱。
放浪した挙句、東北道に戻った。
結果論で言えば、ガマンして東北道を走っていたほうが良かった。
このロスが後で重大な結果を引き寄せる事になるのですが、
この時の自分、そんな事知る由も無いのでありました。
ミッドウェー海戦の時の海軍さんみたいに、
マズイ状況判断に振り回されて右往左往してるウチに勝機を失った。
そんな空騒ぎ状態に陥ってた・・・・そんな感じだなぁ。
雨の放浪のルート!
↓のような感じですよ。
東北道→一関IC→R284→川崎→K282→K19→K135→K343
陸前高田の手前まで来たが雨止まず。
西へ引き返す。
R340→R107→宮守IC→釜石道→花巻JCT→東北道
大分記憶があやふやな部分が多くなってますが、
おおむねこんな感じの放浪だったと思います。
メシでも喰って仕切り直し!
昼の込み合う時間の前に昼を済ませてしまいたい。
ギリで紫波SAへ滑り込む。
何喰うか全然思いつかず、券売機の前で凍る。
後ろで待ってる子連れファミリー・・・やばやば!
もう何でも良い『えいやっ!』と押したのがコレ。
ここのカツカレーも、
レトルトのカレーソースに店内で揚げたカツ。
どうして、何処へ行っても似たような物が出るんだろう?
まぁ、混雑する前のカロリー補給出来たので良しとします。
ついに八幡平へ
そんなこんなで、ようやく八幡平へたどり着いた。
8時間くらい掛かってしまった。
あの放浪のせいですね。
ここを登って行けば、雪の壁が見られるハズです。
雪の壁!
見られるかなぁ~
見られると良いなぁ~・・・・・・・・・(^^;
(なんだこの引き)
続く・・・・・・・・・・(^^;
コメント
小熊のプルーさん
おはようございます。
良いですねぇ〜海岸線ダラダラ
いつかはトコトコ走破したいと思っている道なので
参考になりました🤗。
匿名さん コメントありがとうございます。
ご参考になったのでしたら幸いです。