2021GW アスピーテ無念 with YAMAHA MT-09SP

スポンサーリンク

雨の中を延々と走って来た。
アスピーテで待つものは!

スポンサーリンク

2021/5/3 八幡平から岩手北部!

ちょっと待ってよそのゲート!

松尾八幡平ICで降りてアスピーテへ!

雨も上がって路面はほぼドライ
ちょっと風強いけど、快調に登って行きます。

って、
気のせいか、段々と風強くなってるような。
(ココ伏線ですよ)

で、
ゲート閉まってるじゃん。

自分が到着した時には、まだ係りの人がその場に居て、今まさにゲート閉めましたって感じでした。

夜間通行止めは知っていました、けど、まだ午後になったばかりの時刻なんですけどぉ~。

悪天候の為通行止め・・・・との事です。 
恐らく強風の為と思われます。
(ハイ伏線回収です)

こうなると、東へ西へのあの放浪が恨めしい
ガマンしてずっと高速を走っていれば、1時間以上早くここに到着出来たであろう。
ちっ!

しかし、
このゲート付近の状況を見るに、
雪の壁を見るには時期もちょっと遅かったような気がします

見れなかったと言う事は、
雪の壁を見る為に・・・・・という口実はまだ有効って事です
そう思えば、むしろラッキーではないですかね。

来年の春ともなれば、ワクチンも行き渡るでしょうから、また計画しよう。

八幡平の遅き春

やや脱力しつつ、アスピーテを降りて行く。

岩手山が見えます。

ふもとのビジターセンターは、桜が良い感じ。

桜がこんなに良く咲いてるなんて思いもしなかった。

青空と桜のマッチング最高。

桜は、しばしの癒しを与えてくれました。

しかしなんだか、もういいよって気分になってしまった。
相変わらずカッパ着たままだし、
もう宿に入ってひと風呂あびたい・・・・そんな思いで頭が一杯。

まだだ、まだ終わらんよ。

せっかくなので、岩手の下道を走ろう
下道で宿へ向かおう。

疲れた体にムチ打って、もうひと走りしようじゃないか!

スポンサーリンク

青空はすぐ消えて・・・・3桁国道を行く

畑の向こうに岩手山。

↓ルートはこんな感じ。

松尾八幡平から良く分からない所をチマチマ走ってR281へ。
R281→葛巻→R340→九戸IC→八戸道→八戸。

昼間なので、当然一般車は走っているけど全然OK。
こっちの地元と比べたら、信号も交通量も全然少なくてストレス無く進んで行ける。

いつの間にやら空は雲におおわれてしまった。
風もあって寒い。
カッパ着たまんまでむしろ良かった
カッパも良く乾いたし・・・・・・・・・・(^^;  

青空が見えないのがちょっと残念。

しかし、寒さが疲れを呼んでくるみたいだ。
宿まで申し少し頑張ろう。

スポンサーリンク

ビジホで部屋飲み・・・八戸

八戸のビジホには、カッパを着たままチェックイン。
部屋に入って、ようやっとカッパを脱いだ
ホントに朝・家出る時からずっと着たままだった。

GW中の八戸は、居酒屋など自粛で営業していない店が多いようだ。
やってる店は無いでも無いのですけどね。

ビジホの近くに老舗の百貨店があったので、デパ地下で買い出しして部屋飲みする事にした。

買い出し済ませて部屋に戻ったら、まず風呂。
ビジホの小さい浴槽だけど、湯を溜めて半身でも浸かれば極楽

体が暖まったらめしにします。

ポテサラ、焼き鳥、寿司

デパ地下の惣菜屋さんがなかなか面白くて、ひところで言えば・・・素朴・・・かな?
田舎のおばあちゃんが作ってくれるみたいな料理を売ってる。
種類も豊富で、数日の滞在なら毎日違うおかずが楽しめそうでした。

でも、デパート自体は閉店セールがかかってました。
次回来た時は、もう無いのカモしれません。

飲み物は、ビール、ハイボール、日本酒。

カップの豚汁、ゲソ天。

ゲソ天買ったは良いけど醤油が無かった
寿司に付いてた醤油ではとても足りない。
途中から、ゲソ天を豚汁に浸して食べた。

まぁ、それはそれでも良かったのだけど、
ビジホで部屋飲みするのなら、ちょっとした調味料を持って来るのが正解カモです

それはそれでも、結構満足の夕食でした。

喰って飲んで早々に眠りに付きましたよ。

コメント

  1. 匿名 より:

    小熊のプルーさん
    おはようございます。
    良いですねぇ〜海岸線ダラダラ
    いつかはトコトコ走破したいと思っている道なので
    参考になりました🤗。

    • 小犬のプルー より:

      匿名さん コメントありがとうございます。
       
      ご参考になったのでしたら幸いです。