カローラツーリング・シェイクダウン 家の者がクルマ買い替えました。

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家の者が、フリード・スパイクからカローラツーリングへ乗り換えました。
ファースト・インプレッションを書いてみました。

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カローラツーリング・シェイクダウン 家の者がクルマ買い替えました。

シェイクダウン・ドライブ第1弾は海へ高速道路を行く!
第2弾はワインディングを走るってみた!

<h2> 第1走 高速道路主体・海まで走る </h2>
<h3> ファースト・インプレッション まずはその高機能に驚く </h3>

最近のTOYOTA車は、慣らし運転は必要無いってスタンスのようです。
とは言うものの、こっちは新車なんて10年に一度なので、
どーしても遠慮しつつ乗る事になりますよ。慣れるまではね(笑) 

カローラツーリングのシェイクダウンは、
隣県の海までの高速主体のドライブです。

乗ってまず印象的なのは次の3点。
(1).電子制御
(2).ストロング・ハイブリッド
(3).TNGAの強靭ボディ

(1).電子制御
コツン防止レーダー、はみだし防止、オートクルーズ!
もう今のクルマ電子制御でがんじがらめです。
好みでは無いですが、高性能で実用に耐えるレベルになって来てます。
電子の安全装置の数々・・・・ホントにすごい! 
オプションで付けた、斜め後方の死角に他車が入った事を知らせるアラームはなかなか良い。
バイクの爆音マフラーと同レベルで他車の接近が分かります。  

(2).ストロング・ハイブリッド
今更な感じですが、ハイブリッドってすごい。
TOYOTAのストロング・ルハイブリッド車は個人的に今回お初。
先代フリードのマイルド・ハイブリッドとは全然違ってました。

マイルド・ハイブリッドはエンジン主体で、モーターはアシストのみ。
ストロング・ハイブッドは、モーターのみでも走行化で、その時エンジン止まります。
高速道路を走行中でも、エンジン止まってモーターのみになるのは驚き。
実燃費も、20Kmを超えて行きそう
バイクより燃費良いっての考えてみれば凄い事です。

(3).TNGAの強靭ボディ
このクルマに決めた理由のひとつはTNGAが採用されてるから。
TOYOTA最新の共通の車台ですね。
大層評価が高いので、これを選ばない選択肢は無かった。

乗った感じは評判以上です。
ガッチリとした剛性感
まるで高級GTのようにビシっと走ります。

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運転のし易さは、流石のカローラ。

海辺に出ました。
こんなに潮が引いたのを見たのは初めて。

昔は、カローラのシリーズって、
20代の若い人でも買えるクルマでしたよねェ。
今では、車体もデカいし結構良いお値段になってまして、
もはや若者のクルマっぽく無いですよね。

現代のクルマであれば、どれを取っても運転しにくいなんて事は無いでしょう。
その中でも、このカローラはすごく運転し易いんです
どこがどうって言われても上手く言えない。

あらゆる操作系が、重すぎず軽すぎず、早過ぎず遅すぎず
何をしても自然で、感覚のまんま・・・・そんな感じです。
そういう所を煮詰める為に、相当なコストを掛けてるように思えます。
トヨタの看板車ですから流石なもんですよ。 

このクルマ、一応ステーション・ワゴンと言う事ですが、
フロントシート重視で、リヤシートも荷室も狭いです。
実際はハッチバッグの2BOX車みたいなもんです。
ワゴン的な使い方を重視する人には残念カモです。
我が家では、承知の上で買ったので問題は無いです。

今までの我が家のクルマは、犬を乗せる事が前提の車種選択でした。
必然的にハイエースとかフリードとか背の高いクルマになります。
今回、その縛りが消えたので普通のクルマにしようって事になりました。
ところが昨今、普通のクルマってのが意外に無い。
SUV、ミニバン、コンパクトばかりです。

普通のクルマねェ。 

スバルの車は高価で手が届かない。
スイフト・スポーツは家の者が気に入らない。
ああじゃ無いこうじゃ無いの挙句!
消去法でカローラ

カローラシリーズの中でもアクシオとフィールダーは、
TNGAでは無い古いシャーシなので除外。

カローラスポーツかカローラツーリングかの2択。
カローラスポーツは5cm程度幅が広いので、取り回しを考えて却下となりました。
再びの消去法でカローラツーリングが残ったって話でした。

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せっかく来たから、海鮮のお昼でも

天ぷら定食。

刺身定食B

刺身のUP!

取りあえず満足しました。

第2走 ワインディング編・イロハ金精を走る

ペタペタと地を這うように良く曲がる

別の日です。
ワインディングでの走りをチェックする為に、
イロハ坂→金精峠へ!

イロハを登ります。

バケット風のシートに小径のハンドルで気分は上々。
背の高く無い普通のクルマなので、それだけでスイスイ軽快に走る。

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TNGAの強靭なボディはワインディグでも頼もしい。
路面が有れていていてもタイトコーナーでもビシっと走って、良く曲がります

コーナーでスピードが落ちてしまっても、
モーターが低速からグイグイとアシスト入って力強い。
高回転をキープなんて考えなくて良い。

つまり、何にも考えなくてもハンドル切れば曲がって行きます。

ですが、無味乾燥って訳でも無く、ブレーキ残して荷重をためてハンドルを切る!
なんて小僧っぽい走り方するのも結構楽しいスねェ。
そんな事をすると思ったよりもスピードが出てるので要注意です。
とか言っても、慣らし中ですので大した事はしてませんよ。

慣らしって事ですので大人しく走ってると、後ろから黒いSUVが突っついて来てます
少しだけ遊ぼうかと、ほんの少しペースを上げたら、
コーナー3個で見えなくなった
県内ナンバーのくせにイロハの走り方も知らないとはねェ(苦笑)
最近の大人ってまっくねェ・・・・・・・・・・(^^;  

ハイブリッドの状況表示。
ある程度の距離を走ると蓄電量が増えてくのが分かります。
エネルギー回生・・・・なかなかの効率のようです。

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峠を越えたら、炒飯チャーシュー麺餃子

沼田の手前まで来れば、餃子の満州に寄らない訳には行かない。

チャーシュー麺。

スープとチャーシューが良かった。

炒飯

パラパラ過ぎず、しっとりし過ぎず。
米のパワー感じる、安定の美味さ。

やっぱり外せない。
餃子。

美味いスねェ。
ニンニク効いてますねェ。

カローラツーリング・シェイクダウン

現代のカローラ!
高級車や高性能さえ求めなければ、乗用車として申し分無いですよ。

そこそこカッコ良いし、日常使いに十分以上の性能。
ドライビングを楽しむ事だった出来ます
お値段は若者の味方って感じではなくなりました。
でもクラウンよりずっと安い

現状における結論。
結構気に入ってます。
長く乗るんじゃないですかね?

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