2016/2/13 もう2月だけど初詣 日光二荒山神社

スポンサーリンク

もう2月もなかばですが、
とりあえず行っとかなくちゃ・・・・・・(^^ゞ

と言う訳で初詣・・・・・
と言うか、ただのお参り?

ままま・・・毎年恒例の、日光へ。

初 稿:2016年2月

スポンサーリンク

2016/2/13 もう2月だけど初詣 日光二荒山神社

オフシーズンの日光も悪く無い!

という訳で、日光へ。

神橋です。

ここを渡れば、2社1寺。 
まぁ世界遺産ってこった。

桜の馬場の駐車場にクルマを入れたら、
まずご挨拶するのは、このお方。

日光山の開祖、勝道上人の像です。
奈良時代ですからねェ、
さぞかしいろいろご苦労があった事でしょう。
今の日光があるのは上人様のおかげです。

輪王寺下の舗道

石垣とか、側溝とか、なかなか雰囲気ありますね。
こんなトコに、歴史を感じたりして・・・・・・

東照宮の参道です。

道の両脇に、結構雪残ってます。

どうして君達は、雪が好きなんだぁ~!?

雪を見ると、じっとしていられないヤツら。

東照宮から二荒山神社への道。

凍ったたり溶けたりした後で、
なかなかに歩きにくい。
滑らないようにヨタヨタ歩く人間を尻目に、
わんこ達は平気でスタスタ。 
さすが4WDだな。

二荒山神社に到着。

やっと着いたか。

本堂です。

お参り無事終了。

おみくじを授かります。

おっ大吉だ!

こういうケースで、
『初詣って、大吉率超高いしぃ~』
ってリアクションの人いますけど、

自分の場合は、
『よ~しっ、今年はもらったぁぁぁあ~♪』
というリアクションを心がけてます。
せっかくの大吉ですからねェ・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ちなみに、去年骨折したカミさんは、
『身体安全』のお守り買ってました。

東照宮の山門です。

わんこ同行不可ですので、パス!
毎度の事です。
一度ゆっくり見物してみたいものです。

そしてまたも、雪に魅了されてるヤツ。

もー・・・・仕方無いなぁ、
気の済むまで遊んだら良いんじゃない。

そんな感じで、
無事初詣終了です。

昼メシも恒例化してますね!

2社1寺行ったあとは、
今市IC入り口のレストラン・パロットで昼を食べる。
恒例化してる。

ステーキにハンバーグにパスタにピザ・・・
と何でも置いてある店なんですが、
なかなかにしっかりした仕事で、
結構気に入ってるお店です。

自分のイチオシは牛たたきステーキ。
いわいるチョップドステーキですね。
セットのコーンスープ。

自家製ですよ。 
美味しい。

じゅうじゅう言いながら出て来ました。

外はしっかり焼けて、
中はジューシー。

ガーリックソースをかけた。

じゅわ~
しっかしと肉の味が感じられて、美味しい。
肉好きの人なら、塩胡椒で行くのも良いと思います。
満足しました。

ここは、有名店というより、
長く地元に人に愛されている感じのお店ですよ。

レストラン パロット

帰り道の、日光例幣使街道。

何か有り難いものが、
天から降りてきそうな感じだったので、
思わず写真に収めた。

なんだか今日は気分の良い日である。

最後のシメは、いつもの公園。

春のような、暖かくて穏やかな1日でありました。

今年は、なんだか良い年になりそうな気がしてきた。
そう思ったのだから、大成功の初詣と言えましょう!

コメント