2015/1/11 冬の日光・二社一寺 with 柴犬の零・静

スポンサーリンク

正月ボケもようやく抜けてきた今日この頃。
今日は、冬の日光・二社一寺へ行こうと思います。

人影まばらで静かな、
冬の日光って結構好きなのです。

さあ、雪化粧の男体山へ向かって行こう。

初 稿:2015年1月

スポンサーリンク

2015/1/11 冬の日光・二社一寺 with 柴犬の零・静

雪の二社一寺、厳かに。

シーズンオフの静かな日光を歩く!
と言う趣旨だったハズが・・・・・
やけに観光客が多い・・・・
あっそうか『初詣』か!

そ~いえば、まだ1月11日だからネ~、
初詣来る人居るよネ~(苦笑)

昨夜から今日にかけて、
栃木県央部は穏やかな天気だったけど。
日光は違っていたようだ。

少し雪が降ったようで、
うっすらと積もっている。 

雪を見れば、
じっとしていられないのがわんこであります。

しかし、
子犬時代のようなはしゃぎっぷりは、
さすがにもう無いね。
それはそれでチト淋しいですがね。

輪王寺への入り口。

改装中です。
改装の様子を見る為の展望見学通路!
というものがあるそうです。

地上26m(ビル7階相当)の通路で、
改装状況を上から見下ろせるそうです。

その高さだから、
日光の門前町を一望・・・でもあるらしいです。

興味深い。
しかも期間限定。
しかし、
今日はわんこ連れの為入れません。

東照宮門前にある五重塔です。

改めて見れば、立派だなぁ。

東照宮の山門。

この中に、
『陽明門』とか、
『見ざる聞かざる言わざるの3猿』とか
『眠り猫』などが居る訳です。

要するに、
見どころ山盛りなんですが、
今日は、
わんこ連れなので入れません。

雪の参道を二荒山のほうへ向かいます。

この道は普段は人も少なく静かなので、
ゆっくり歩きたいところ。

でも、
今日は初詣のお客さんで人が多いんス。

※黒柴の静は、女子受け抜群です。
愛想振りまきまくりのサービス全開状態。
沢山の女性客の視線を独り占め!
二荒山の巫女さんにまで
『可愛い~』と言われておりました。
※対して赤柴の零は、通好み。
日本犬好きの人達に受けが良いんです。
この日も、外国人の観光客に
カメラを向けられたりしておりました。

石灯籠の続く道。

もうちょっと雪が多ければ、
また違った風情となるでしょう。

二荒山に到着。

せっかくだから、我らも『初詣』だ。
お参りを済ませましょう。

今年一年の無事を祈って、初詣は無事終了。

おみやげは、門前町日光の逸品スイーツです♪

さて、おみやげを買いましょう。

日光みやげもいろいろありますが、
今日の2品は、
日光市民のソウルフードとも言うべき、
定番中の定番をセレクトしました。

ひと品めは、こちらです。

湯沢屋さんの『酒まんじゅう』。

一見、
特になんて事も無い饅頭であります。

皮の柔らかさ加減、
適度な弾力、
表面のつるっと感など絶妙。

適度な甘さで、
上品に仕上げられたこし餡。

そして最大の特徴は、
皮を作る工程で使わる『麹』に由来するという、
ほのかな酸味なのであります。

そいつらが最高にバランスされていて、
普段甘いものなんか喰わない人でも、
バクバク行けちゃうのです。

経木と呼ばれる薄く削った木と紙の包装は、
包装は50年前と変わらない。
そういう所が老舗っぽく思えます。

そしてもう一品。 
鬼平さんの『水ようかん』です。

(お店の外観の写真を撮るのを忘れちったゼ)

小豆と寒天と砂糖だけのシンプルなお菓子。

程よい甘さが上品なのは、
湯沢屋の酒饅頭と同じです。

口に入れる時のツルン感、
口の入れた後のとろける感!

ようかんとして形を保てるギリギリの柔らかさ。

本当は、
夏に食べると良いんですよ。
冷蔵庫で冷やして、
ツルンと食べるんです。

小豆の香りと優しい甘さが嬉しいんです。

ふた品とも、
素朴なほどシンプルなお菓子です。

でも素朴さの中にも、
日光の門前町としての長い歴史によって磨かれた、
洗練というものがある。

日光を訪れたなら、
是非そういうものに触れて欲しいと思う次第であります。

それでは、昼メシにしましょう♪

おみやげを定番にしたので、
お昼も定番の『明治の館』にしよう!
というのが当初のプランだったのですが。
初詣客で混んでいる事も考えられるので、
急遽プラン変更です。

20年来、ずっと気に成っていたのだが、
未だ、
試す機会を得なかったお店の事を思いだした。

ここです。

今市IC入り口の『パレット』さんです。

かなり昔から、
肉料理が美味いとの評判を聞いておりました。

で、肉喰う事にします。

こちらは、牛たたきステーキです。

いわゆる『チェップドステーキ』です。

まぁ、粗挽きハンバーグのようにも見えますがね。
圧倒的に肉です。

肉好きな人ならたまらんですなコレ。
素材は結構良い肉だと感じました。
それでいてリーズナブル!

また食べたい。

こっちは、ビックリハンバーグ。

鉄板からはみ出しそうなボリュームを見よ!。

それでいてジューシー♪

味もボリュームも文句無し。
こっちもオススメです。

ファミレスやチェーンのステーキ屋さんより、
少し値ばかりが張ります。

それでも十分納得の内容です。

並ぶ程ではないにせよ、
切れ間なくお客が入って来ます。
なかなか繁盛しているようです。

駐車場もあるし、
ツーリングでも使えるでしょう。

午前中、
つらつらとワインディングを走って、
お昼は、
ガッツリ肉を喰うって寸法よ・・・・・・・・・・・(^^ゞ

なにしろココは、
北には、『日塩道路』
西には、『いろは坂』『金精』『霧降』
南へ山を越えて行けば『粕尾峠』
ツーリングのジャンクション的な場所。

つまり、東以外のどっちに行ってもワインディングなのである。

日光を再認識したのでありました!

今しばし、日光気分を味わう為、
帰りは『杉並木』を通って帰りましょう。

日光例幣使街道です。

『杉並木』と言われる道は何本か有ります。、
その中でもこの道が、
一番『杉並木』らしいと思います。

久々の日光でした。
思ったよりも観光客も多かったし、
見るもの、食べるもの、買うものなど!
いろいろあったな・・・・と思います。

日光は、
今なお偉大な観光地なんだな・・・・・・・
と再認識でした。

でも、まだまだアピールやサービスは、
十分とは言えないのではないかな?
もっと、多くの人に日光を知ってもらう事や、
もっともっと、来てくれたお客さんに、
楽しんでもらう事が必要ではないかな?

案内板や休息出来る場所ももっと多くても良いし。
駐車場だって足りていない。
気軽に案内する人を頼めるような仕組みがあれば、なおよろしい。

例えば、日光駅から二社一寺までの道を、
全部江戸時代の街並みみたくして、
案内所とか休憩所とかいろんなお店を作る。
そして、
休日にはホコ天にしてしまう・・・・とかネ。

ま、それは無理だとしても・・・・
もうちょっとの努力で、
だいぶお客は増えるのではないか?

そんな風に感じたのでありました。

まだまだ、日光はイケるゼ♪

コメント