古賀志山に登ります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_001.jpg)
第21登は2019年12月26日に実行されました。
20登目が2017年12月27日でしたので、
まる2年間、間隔が開いてしまいまいた。
ここからは、仕切り直しとの気合をこめて、
第2期としましょう。
初 稿:2020年1月
古賀志山 第21/22登 2年ぶり 第2期突入
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
2019/12/26 古賀志山 第21登 節目レポ・登山道の変遷
今回から第2期突入!
と言いますか。
2年ぶりの登山道はいろいろ変わってました。
と、言う事で、節目のレポートです。
古賀志山に登り始めた2012年の状況。
栃木の災厄・あの2015年の台風後の様子。
オフロードバイク少年だった40年前!
その当時の記憶の中の1980年代の古賀志山。
そんな切り口で、
古賀志山登山道・北コースの変遷に比較・変遷について、
書いておきたいと思います。
北コース登山道入り口の変遷
2012年の登山道入り口です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_101.jpg)
今は登山道ですが、元々は林道です。
1980年代の自分達は、
オフロードバイクで入っていった道です。
2012年の時点では徒歩のみ通行可能に変わってます。
2016年には、こんなになってます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_103.jpg)
通行止めになってしまってます。
この先にある橋が大水で落ちてしまったせいです。
2015年の台風で、
栃木県は甚大な被害を受けました。
この登山道も例外では無かったのです。
が、
山登りの人達はくじけないですね。
対岸に道が出来ています。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_104.jpg)
山登りの人達が踏み固めて道にしてしまった。
そんな感じですね。
対岸なので橋が落ちても関係無いですね。
この、ちいさな登山道が、
2019年12月には大変な事になってました。
2019年12月の登山道入り口です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_106.jpg)
あの、人が踏み固めて出来たような道が、
こんな立派な道になってました。
行政上は林道になってるようです。
一般車通行禁止ですけどね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_107.jpg)
立派な道ですが、
既にクレバスが出来ちゃってる。
自然は厳しい。
一番驚いたのは、構造的な所で、
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_108.jpg)
石垣じゃなくて、
丸太で出来てるではないですか!?
林道ですからねー
杉の間伐材なんて、タダで手に入りそうではありますが・・・・・
こんな工法があったのか?
って、これ耐用年数はどのくらい?
なかなかに興味深いです。
いちハイカーとしては、歩き易くて有難いです。
木造の小さな橋の変遷
2012年の時点では、
登山道入り口から、舗装された旧林道を数100メートル進むと、
小さな木で出来た橋がありました。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_102.jpg)
1980年代には、
オフロードバイクで、この橋を渡って山に入って行ったのです。
この橋も、2015年の台風には耐えられなかった。
2016年の状況です。
(上の写真の対岸からのショットです)
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_105.jpg)
驚くべき事です。
あの小さな木で出来た橋には、
こんな太い鉄骨が4本も使われていたとは!?
もともと林道なので、
林業用のトラックや重機などの通行を想定していたのでしょう。
その4本の鉄骨で造った橋を、
こんな無残な姿にしてしまうとは!?
2015年の台風!
どれだけの水の力を持っていたのか!?
以来、この橋は掛け直される事は無く、
対岸に立派な道が出来ていたという訳です。
林道時代の第1の難所の変遷
崩落した橋から数100メートル登りると、
林道時代の最初の難所に出ます。
2012年の状態がこれです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_109.jpg)
この場所は、道を枯れ沢が横切ってます。
そのまんまでは、荒れる一方なので、
太いパイプを土中に埋めて水を通す意図ですねェ。
1980年代は、そんな対処も無く、
道は深くえぐれてオフロードバイクの難所になってました。
2016年の状況です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_110.jpg)
太いパイプが押し流されてました。
驚くべき事ですよねー
あのパイプで処理出来ない程の水が出た!
2019年の状況です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_111.jpg)
例の対岸に出来た立派な道が、
この地点!
すなわち、
林道時代の第1の難所に連結されてます。
プチ砂防ダムが造られて、
道路は嵩上げされて、
道路下にはコンクリートで水道が造られてる。
かつてのオフロードバイクの難所が、
随分立派になったもんです。
しかし、ここまでやっても、
何年持つのだろうか?
なんて事を考えてしまいます。
それほど昨今の水の災害は凶悪化してますよねー
部分舗装区間の変遷
1980年代はダート林道だったこの道。
何故だか途中の1カ所だけ、
アスファルト舗装されていた場所がありました。
それがこの場所です。
2012年の状況です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_112.jpg)
2012年の段階では、
アスファルトの名残りが、
ハッキリと見て取れます。
アスファルト下の段差は1m程も有ります、
アスファルト舗装が浸食を食い止めていた事が分かります。
それでも手入れをしなくなるとここまで荒れてしまうんですね。
2016年の状況です。
上の写真と同じ場所だなんて思えない。
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厳密にいえば2012年の写真よりも数m上になります。
が、
道だった所がえぐれて、
すっかり地形が変わってしまっているのは事実です。
2019年の状況です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_114.jpg)
下段の丸木橋と2016年の写真の丸木橋は、
同じ場所に掛けてられてます。
ますます土砂が流されてしまって、
広々?・・としております。
丸木橋の下側を探せば、
アスファルトの残骸を見つける事が出来ます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_115.jpg)
思えば、
ここが浸食されやすい場所だという事は、
最初から分かっていたのでしょう。
それでここだけ舗装したんですね。
しかし、
歳月と狂暴化する風雨には成す術もなかった。
という事なのでしょう。
旧林道終点付近の変遷。
旧林道の終点直前の地点です。
2012年はこんな感じでした。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_116.jpg)
ガレてはいますが平坦とも言えました。
2016年はこんなです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_117.jpg)
ガレキに埋まってしまってます。
そして、旧林道の終点。
2012年の状況です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_118.jpg)
休憩所になってます。
2016年の様子はこうです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_119.jpg)
少しガレキが増えているようですが、
あまり変化が無いように見えます。
が、
下を見るとガレキの山になってます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_120.jpg)
休憩所だった場所が、
土石流の通り道になって、
その下の森の入り口付近で止まったようです。
なんとも凄まじい状況でした。
1980年代には、
ここまでバイクで来られたんですよ。
今じゃトライアルの国際A級ライダーでもないと、
ここまで来るのは不可能ですね。
恐るべきは、
この40年間の変化よりも、
2015年の1発の大雨のインパクトのほうが強い事。
そして、
ここ数年は、
間違いなく浸食スピードが上がってる事。
一体この先、
どうなってしまうんですかねェ・・・・・
2年ぶりながら、無事登頂!
2年のブランクと言う事で、
相当苦しい思いを覚悟して来ましたが、
意外にスムーズに登れました。
頂上に出ました。
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ちょっと雲が多くて残念な空模様!
一応、下界は見えるから良しとします。
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あんまり久しぶりだったので、
おにぎりを買って来る事すら忘れてた。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2020/01/kitaka_20191227_203.jpg)
2年ぶりの登頂!
思ったよりも無理無く登れました。
登れば気分も上々です。
改めて、100登目指して行きますねー
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