2016 冬キャンプ 出会いの森公園 with 柴犬 零&静

スポンサーリンク

初 稿:2016年1月

スポンサーリンク

2016/1/16 冬キャンプ 出会いの森公園 with 柴犬 零&静

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 焚火三昧が目的だったんですよ。
  2. では、ここからは、腰を据えていきましょう!
  3. それぞれのキャンプ!
  4. それでも、新しい朝はやって来る!
  5. 日曜日の時間は、まだまだ残っています。

何年ぶりかで、冬キャンプでもやろうか!
・・・という話になった。
場所は? 
一番近いトコロでいいや!

では、あそこに決定ネ。
なにしろ近い、
クルマで30分もかからない。
つまり、
毎週わんこと遊びに来る公園ですネ。
出会いの森公園です。

ここ、オートキャンプ場もあったんですね。

なんて感じの極めて安直なノリでスタート!
もう、
だいたい展開が読めますね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

冬キャンプへ出かけよう!

焚火三昧が目的だったんですよ。

何故だか、あまり焚火の出来なかった昨シーズン。
今回こそは、焚火三昧で行こう!

到着早々、焚火台を準備しました。

薪もタップリ用意して、ヤル気満々で挑んだのですが・・・・・・・・・・
結構、風が強く吹いてます。
凧上げするなら丁度良いような風。
枯草、枯れ枝、落ち葉・・・・・・・
この季節って、周辺に燃えるものばかりなんです。
生来の気の小ささ・・・・・なんだか心配になってしまって、
焚火は中止・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

 

まわりで、平気で焚火してる人もいるんですけどねェ・・・・・
まぁーちょっとヤメて置きます。

そうなっちゃコレしか無いでしょう。

そんなこんなで、昼間っからビール飲んでたら。

じっとしていられない人達から、散歩の催促。
しゃーない、キャンプ場内を一回りすっか。

橋なんて渡って、はしゃいでおります。

まーコイツらが楽しそうなら、別にそれで良いんですけどネ~

では、ここからは、腰を据えていきましょう!

ここに来る前に、
スーパーで買い出ししていたら。
謎の日本酒を見つけた。

純米吟醸で、
1パック2Lで1000円ちょっと!

パック酒とはいえ、安すぎではないでしょうか?
これは試してみるしか無いですネ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

寒いし、熱燗でいこうかナ!

湯せんでやってたのですが・・・・・・・・・ちょい待てよ

よりキャンプらしい燗の方法ってコッチじゃないかね?

コッフェルに酒を入れて直接加熱。
なるほど!簡単便利早い!
温度調整も楽で、燃費も良い。

今後は、コレで行こう・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

キャンプでの熱燗、
コツがひとつだけ有ります。
冷める前に飲める分量だけを燗する事です。
野外だと冷めるの早いですからね。 

わざわざ燗冷ましにしてしまう事は無いですからね。

飲みたい時に、
飲める分だけを、
コッフェルに注いでストーブで加熱!
そーゆー感じが良い
・・・と思うんですけどネェ~・・・・・・・・・・(^^ゞ

エリンギを裂いて炭火で炙る。 

前回のキャンプで、
気に入ったしまったつまみです。

強すぎない火で、
じっくりゆっくり炙ります。

モッツァレラチーズと炙りエリンギのオードブルです。

エリンギ!
ちょんと醤油を付けて食べる。

キノコの香りが良い感じ、
意外に甘味もあるので驚きです。

それぞれのキャンプ!

チーズ食べてるわネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

見逃さないわよ。

ぼくは、なんだかもう眠いなぁ。

それぞれキャンプを楽しんでいるようです。

宴はまだまだ続きます

メインディッシュのステーキ肉。

時間を掛けて、
じっくりゆっくり焼きます。
せっかくの炭火ですからネ~

まぁこの後は、いつも通り、
意地汚く喰って、だらしなく飲んで。
ぐっすりと眠らせていただきました・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

それでも、新しい朝はやって来る!

キャンプ場の夜明けです。

この季節の夜明けは良いですね。

芝生も樹木も、
霜で白くなったところへ朝日が入ったりするのは、
なかなか綺麗なものだし。
なんと言っても静かです。

キャンプで一番贅沢な時間のひとつなんじゃないでしょうか?

それにしても驚くのは、
こんな時間でも、あっちのサイトこっちのサイトで、
もう既に焚火を初めている人がいる事。

風も無いし焚火には最適ですけどね。

名残惜しいけれど、
キャンプ場は早々に引き払って、
朝めしです。

コメダコーヒーのモーニングで朝めしです。

タマゴペーストと小倉。 
どっちも美味しかったですね・・・・・・・・・(^^ゞ

日曜日の時間は、まだまだ残っています。

そんな展開ですから、
あまりに早く家に帰って来てしまった。
まだ、9:00前だし・・・・・・・・・・・

せっかくだから、
懸案事項だったハイエースの車内掃除をしよう!

主だった荷物を全部下して、
掃除機と雑巾で掃除しよう。

去年の11月の雨のキャンプ以来だから、
車内、結構荒れ模様でした。

今日は天気も良いし、掃除日和だね~

仕上げ。
大分減ってしまった炭を補充しときます。

東北産の炭を使うのは、
自分なりの復興支援なんです。

ささやかですが、
無理せず、
ずっと続けられる事だと思っています。

炭を炭箱に詰める。

ちなみに自分、
炭をキッチリ並べる事にプライドを感じるタイプです。
(ウソです)

何はともあれ、
また何時でもキャンプに行ける準備だけはOKになったのです。

2016年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント