2015冬直前・雨のエコキャンプみちのく with ハイース・トランポ

スポンサーリンク

去年の最終キャンプも雨だった。
今年も雨みたいだ。

太平洋岸の広い範囲で、大雨。
まぁ、
天から降ってくるのだから仕方無い。

初 稿:2015年11月

スポンサーリンク

冬直前・雨のエコキャンプみちのく with ハイース・トランポ

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 良く降ってます。
  2. 風の草原も雨です。
  3. 設営 雨仕様!
  4. 雨のキャンプは、飲んで、喰って、寝るだけ。
  5. 雨のキャンプ。オーニングの下は小宇宙。
  6. 明けても雨。

久々のキャンプ。2015年最終キャンプ。

良く降ってます。

どうせ雨。
どこにも寄れないから、ゆっくり家を出た。
それでも昼過ぎには、みちのく公園に到着。

まずは、風の草原で散歩です。

お客は誰もいません。
貸切状態です。

こんな雨でも外に出たがるのだから、
わんこってスゴイ。

風の草原も雨です。

カッパを着こんで広場へ行こう。

このバカ広い草原を貸切状態なんですがネ~。
少しも贅沢な感じがしません。

芝生も、水が流れる状態です。

少し歩いたら、
わんこ達も納得したようです。

ずっとクルマの中では、
つまらないからね。

設営 雨仕様!

キャンプ場にチェックインを済ませ、設営。

設営と言っても、雨用のイージー仕様。

オーニングを出して。
雨が吹き込むそうな場所をターフで補強。
椅子を出す。
たったこれだけの手抜き設営です・・・・・・・・(^^ゞ

相変わらず、強い雨。

カミさんの足も、まだまだ普通に動く訳じゃないし・・・・・・・・・・
ま~い~かな・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

景気良いのは、この雨だけだなぁ・・・・・

ほんとうに、何も出来ません。

雨のキャンプは、飲んで、喰って、寝るだけ。

これじゃ仕方ない。
もう、
ビールでも飲むしかないですね・・・・・・・・・・(^^ゞ

殻つき落花生でビールをやろう。

今日は、きばってエビスですよ~。 
旨ェ~っす。

殻つき落花生メチャメチャ旨い。
国産のものは異常に高額ですけどね。

食べるそばから落花生の殻を、
炭おこし中の七輪へポイっ!
ぱっと燃え上がる炎。 

殻も結構油含んでるんですね。
しかも、寸の間、
赤いおき火状態が持続する。

これは七輪の中の温度を上げるのに、
一定の効果が期待出来そうだ。
ゴミが少なくなるというメリットもあるし!

炭がおきるのを待ちながら、
殻つき落花生でビールを飲む。
これってなかなか合理的だったんだ!

こんな事にちょびっと感動。

それはそれとしても、
やはり、11月の雨のキャンプはどことなく肌寒い。
もしかして寒いのは心のほうかも・・・・

ご安心下さい。
体も心も温める準備はバッリチです。

コレコレ!

宮城に来たら宮城の酒飲まなくちゃネ。

コイツを十分楽しむ為に、
イカでも炙るかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

雨のキャンプ。 
オーニングの下は自分だけの小宇宙。

こんな夜は、熱燗で行きましょう。

炙ったイカを齧り熱めの燗を飲む。
旨ェ~っ。

このようにして、
土砂降りのキャンプの夜に、
やや演歌調なフレーバーを注入する事を成し遂げたのでありました。

蛇足でありますが、
酒を燗する場合、
冷める前に飲みきれる量だけを燗にするのです。
それが、キャンプで熱燗を楽しむ、
唯一のコツであります。

雨のキャンプ。オーニングの下は小宇宙。

雨音を聞きつつ酒が進む。

蛇足ついでにもうひとつ。
こんなコンディションの日は、
駐車スペースの舗装部分をうまく利用すべし!

七輪の上は早くも佳境に入ってきました。

雨音を聞きつつ酒が進む。

蛇足ついでにもうひとつ。
こんなコンディションの日は、
駐車スペースの舗装部分をうまく利用すべし!

七輪の上は早くも佳境に入ってきました。

肉焼きますよ。
そして、松茸
・・・・・・・・に見立てたエリンギ。

繰り返します。
松茸
・・・・・・・・・に見立てたエリンギ
・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

松茸に見立てる必要も無いんですけどネ(笑)
エリンギはエリンギ、
炙って塩振って、良いつまみです・・・・・・・・・・(^^ゞ

日本酒も飽きてきたので、
そろそろコイツの出番かな?

マッサン頼むゼ。
ハイボールにしちゃうけどネ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そろそろ鍋も出来上がって来ましたし。。。

普通の鶏肉だけど、
スープは比内鶏スープです。
野菜が美味いです。

〆にラーメンを一玉。

雨のキャンプ飲んで喰った。

あとは寝るだけ。

FFヒーター回してるので、
クルマの中はホカホカです。

遊んでないで、寝るゾ~

飲んで、喰って、寝るしかない雨のキャンプ。

良く寝たぁ~
結局、10時間も寝てしまった。

時には、こういうのも良いモンであります。

明けても雨。

明けて翌朝。

スッパリと雨が上がっている事を期待したのですが、
無情にも雨は降り続いている。

こんな雨でも、
一直線にドッグランへ向かうコイツら・・・・

キャンプ場内の見取り図が、
頭に入ってるみたい。
こいつら、
どれだけ記憶力良いんだろうか?

大雨で紅葉も散ってしまった。
本当ならば、
もっともっと鮮やかな紅葉の絨毯だったのだろうね。

とりあえず、
今年のキャンプはこれが最終ですかね。

春になったら、また行こうね。

おみやげ、その1

蔵王チーズです。

おみやげ、その2

薄皮饅頭にゆべし。

東北みやげであります。

2015年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント