2015/7/25 山形キャンプ場・見聞録 with 柴犬の零&静

スポンサーリンク

新規を求めてオートキャンプ場巡りです。

今回は、山形県の二つのキャンプ場を見て来ます。

初 稿:2015年7月

見学のみ タキタロウ公園オートキャンプ場 山形県
柴犬と一緒に実際に泊まったキャンプ場の紹介ページですが、今回は見学のみのキャンプ場です。山形県 タキタロウ公園オートキャンプ場。幻の巨大魚の名を冠した野趣豊か過ぎるキャンプ場。旧朝日スーパー林道の入口に立地しております。
見学のみ 白い森オートキャンプ場 山形県
柴犬と実際に泊まったキャンプ場の紹介ページですが、今回は見学のみのキャンプ場です。山形県 白い森オートキャンプ場。山形県の朝日連峰に抱かれた、荒川の源流域にある、オートキャンプ場です。綺麗な沢に面した、なんだか素敵な雰囲気のキャンプ場。
スポンサーリンク

山形キャンプ場・見聞録 with 柴犬の零&静

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 第1章 タキタロウ公園オートキャンプ場編。
  2. 第2章 おぐに白い森オートキャンプ場編。

早いもので、ハイエーストランポの旅を始めて、
7年もの歳月を重ねております。

だいぶキャンプ旅にも慣れたと・・・・・
言えない事も無いカモ・・・ですが、
マンネリ化のそしりは免れません。

気が付けば、
いつも同じような場所にしか行かなくなってる。

なんだか、
『このままで良いのか?』的な気分!。

新規開拓・・・とまでは行きませんが、
前から気になっているキャンプ場があります。

ちょっとそれを見に行こう・・・・・・ってんで、
山形県まで出かけたって訳なんですよネー

第1章 タキタロウ公園オートキャンプ場編。

東北道から山形道へ行く。

そういった事で、
例によってハイエーストランポは、
東北道を北へ走る。

福島県も半ばを過ぎた頃から、
時折雨がウィンドウをたたき始めた訳です。
予報通りとは言え嬉しくは無いスねェ。

東北道から山形道へ。
雨の高速を走り続けるのでありました。

最初の目的地は、
タキタロウ公園オートキャンプ場

タキタロウとは、
なんとも魅惑のネーミングですね。

北関東からタキタロウまでのルートです。

およそ350キロ。
2輪にくらべりゃラクなもの
・・・・ではありますが、

やはり、それなりの距離だなぁ。

山また山を抜いて行く山形道は金が掛かってます。

されど山形道。
延々と尾根と谷を越えてゆく道です。

必然的にトンネルと橋が多いのは、
止むを得ないとは思います。

この道を造るのに、
一体いくら掛かったのかな?
なんて事考えちゃいますネ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
まぁ、
自分のような移動好きな人間は、
たいへんな恩恵を受けてますケド。

この道は、磐梯朝日スーパー林道へ続く道です。

庄内あさひICで山形道を降りて、
K44→K34 へ。

この道は、
旧朝日スーパー林道の入り口でもあるようです。

おおむね良好な道ではありますが、
時折、擦れ違いに困るような場所も有りです。

この道だったら、
ハイエースよりバイクのほうが楽しいでしょう。

いくつかのトンネルも通り抜けました。

そのウチのひとつ、このトンネル。

他は新しいのに、ひとつだけ古いトンネル
何も気にせず入ってみれば、

対向車(路線バス)が来ます

そこで初めて気が付いたのです。 
このトンネル擦れ違える幅が無い!
『どうしよう!』 
延々バックするか?

しかし、それは杞憂。
トンネルの中3カ所に幅の広い場所があって、
擦れ違えるようになってる。

ふぅっと胸をなでおろす。
しかし、
このスリルを味わえるのもそう長い事も無いでしょう。

すでに隣りに、
新しいトンネルが着工されていますので!

タキタロウ公園です。

そんな感じで、タキタロウ公園に到着。

多分、
ワインディングロードなど大迷惑な犬2頭。

零:『ようやっと、外に出られたなぁ~』
静:『なんだか、素敵なトコロね♪』
零:『ここが、タキタロウ公園らしいよ★』
しばし散歩を楽しんだ。

タキタロウ公園オートキャンプ場については
↓をご覧下さいまし。

見学のみ タキタロウ公園オートキャンプ場 山形県
柴犬と一緒に実際に泊まったキャンプ場の紹介ページですが、今回は見学のみのキャンプ場です。山形県 タキタロウ公園オートキャンプ場。幻の巨大魚の名を冠した野趣豊か過ぎるキャンプ場。旧朝日スーパー林道の入口に立地しております。

山形県、ぐるっと大迂回!

次の目的地は、
おぐに白い森オートキャンプ場です。

下の地図が、
タキタロウから白い森までの最短ルートです。

距離にして126キロ。
旧朝日スーパー林道(一部ダート)を通るらしい

なんという魅惑のコースでしょうか♪
どんな道なんだろう♪
行ってみたい★
走りたい★
ただし、オフロードバイクなら・・・・です。

さっきのトンネル前後の事もあって、
とてもハイエースのスーパーロングで、
旧朝日スーパー林道に入って行く気になれません。

迂回するとなれば、
ルートは下の地図のようになります。

選択肢はふたつ。

日本海経由で173キロ
内陸経由で185キロ

いずれも高速道路を含みます。

ここまでずっと山の中を走ってきたので、
迷わず日本海経由のルートを選択

コメント