2021プチツーリング集Vol-04 真夏に見る夢バイクの夢!

スポンサーリンク

本日も早朝山歩きしてからのバイクスタートです。
必然的に近場になるのですが。
今日は無料化になった日塩もみじラインを走ってみます。

スポンサーリンク

2021/8/11 日塩もみじラインから湯西・土呂辺・栗山 with YAMAHA MT-09SP

日塩もみじライン走るの20年ぶりくらいかな?

日塩無料化!?
ブログのけんさんからの情報でした。
自分的には全くのノーマークでした。   

今日の近場プチツー。
20年ぶりに日塩走ってみましょうかね!

30Km近くもあるワインディングです。
何故、20年以上も走っていなかったか?
多分有料だからでしょう。
金払わなくても楽しめる道はいろいろ有りますからね。

個人的には、バイクで走った記憶よりも、
この上のスキー場に行く為に、凍った道を涙目で運転した記憶ばかりです。

久々に走ってみると、
コーナーも標高差もイロハより優しくて走り易い
鬼怒川側は舗装も良好。
ただ、2~3日前に台風関連の強風が吹いたせいだと思いますが、
木の枝が沢山落ちていて、バンク中に踏めばコケるでしょうから、
増し増しで慎重な運転を要求されました。  

塩原側は、舗装荒れてる場所があったなぁ。
無料化のせいか、山菜採りと思われる路駐のクルマが多かったですね。

全線、広葉樹林の中を走るので、紅葉時期は良いと思います。
それで『もみじライン』なのね・・・・・・・・・(^^;  
もちろん自分は、そのような混む時期に走った事などありません。

スポンサーリンク

三依・そば街道

塩原から湯西川を目指します。
塩原→R400→上三依→R121→R249→湯西川道の駅

三依のあたりは、そば街道なんて言ってますね。
そこそこ美味い蕎麦あるみたいですね。

まだ昼前のせいか、
それとも武漢ウイルスのせいか、
開けてないお店が多かったですねェ。

あまり道の駅に寄らないのは、
別に道の駅がキライな訳では無くて、
混んでる所に行きたくないからです。

日曜日の道の駅とか、ほぼ無理です。

しかし、この日の湯西川の道の駅!結構、空いてますので、小休止しますねー。

食堂もまだ空いてたんでー。
メシ食っちゃいますね。

この日も、朝、山歩きしてたんで、朝からロクに喰ってないんですよ。

で、
冷やしたぬき蕎麦です。

蕎麦・・・乾麺です。
天かすも既成品ですねー。
でもね、茹でたてだし、すごく丁寧に麺を冷やしてますね。
そこは好感
まぁ、道の駅なんで、そんな感じです。  

スポンサーリンク

湯西川→栗山 酷道っぽいぞK249

湯西川の道の駅からはK249で栗山へ。
そこから霧降に出ようかと思います。

湯西川ダムは、川のように長~い感じ。

水に沈んで涸れた針葉樹林ですかねー?

温泉街を過ぎれば、だんだんと野趣豊かになって行きます。

木立に向こうに滝?
砂防ダムだけどね。

こんな景色あったんだねェ。

別の砂防ダム。

なんだか爽快な感じ。
紅葉時期に見て見たいです。
(混むから来ないけど)

しかし、このあたりは既に、道幅も狭く舗装も荒れる酷道地帯です。
疲れるライディングが続くんですよ。
ああ・・・。酷道みたいの好きじゃ無い人は来ない方が良いスよ。

延々と続くかと思う、タイトなワイディングを進みます。
当然ながら、ほとんどのコーナーはブラインドですから。
十分な注意が必要であります。

スポンサーリンク

そしてここは、
田代山林道方面への分岐点です。

今はゲート閉じてるハズです。
福島側は結構通してくれるようですけど、
栃木側は大抵ダメ。
栃木ってそんなのバッカです。

木漏れ日の道を行く。

夏ですねェ。

しかし、今日はもう、
酷道っぽいのはオナカ一杯かな(笑)

霧降でシメ!

栗山→K169→大笹牧場→霧降道路。
大笹牧場で、ソフトクリーム食べたかったけど。
混んでるのでパス。

スポンサーリンク

牧場前のひまわりコーナー。

結構良い感じで咲いてたんですが、写真がアカンかったですね。

通常ならここから大笹林道で降りるのですが、
酷道系はもうオナカ一杯でしたので、
久々で霧降道路で行きましょう。 

途中までは良かったが、
観光4輪より遅いハーレー軍団に引っ掛かった。

まぁ夏季休暇期間だからいろいろ来るよね。

緊急事態宣言のせいで、絶対数は少ないです。
大多数の人達は自粛してくれてるんですね。 

走ってるクルマのナンバーは、県内半分県外半分くらいです。
日光市内に降りると、渋滞になりかかってる。
この時期これなら空いてるほうですよ。

200Kmちょっと。
距離はともかく、結構走りごたえ有りましたね。

PS・この後天候は悪化の一途のようで、
乗っておいて良かったと思います。

コメント