古賀志山 第51/52/53/54/55/56登 2021年1月コロナ禍の終息を願って登る。

スポンサーリンク

中1日の古賀志山です。
正月休みのフィナーレを飾りましょう。

スポンサーリンク

2021/1/4 古賀志山52登 この休暇中4登は上出来!

屏風岩の上の尾根道

正月休み、残すところ今日明日の2日間。
明日は社会復帰の準備で終わるでしょうから、
実質今日が最終・・・・くらいに考えておかないとねェ・・・・・・・・(^^;  

そんな訳で、これが正月休み最後の古賀志山になります。
いつも通り、山頂を目指します。

頂上。残念な事に今日はちょっと雲が多い!

山頂です。

今日は少し雲が多いです。
ですが、空気は澄み切って景色は綺麗に見えてます。

うろこ雲のような雲。
なんだか秋の午後のようなです。

今日も無事山頂に立てた事を感謝します。

下山です。

通行規制です。
伐採作業中とか・・・・・

古賀志山は、尾根道から下は杉の森になってます。
本来はブナ林だったハズです。
杉林は恐らく、戦後になって植林された物だと思います。

そういった意味で、里山は自然の姿なんかじゃ無いのですね。
全国ほとんど、そんな状況だと思います。

スポンサーリンク

登山道入り口付近まで降りて来ました。

この辺まで降りて来ると、人間の領域って感じがします。
里山と言えども、山は山。

上の方は、どこか人の世界とは異なる雰囲気があります。

20201/1/4 霜柱レポート

前回から、中1日しか経過していません。
冷え込みが強くなったので、氷にしっかり感あります。

しかし、規模的には全然です。
今年は、霜柱の外れ年なのカモです。

コメント

  1. norig より:

    こんばんは!
    1ヶ月で6回というのは
    スゴいですね!!
    運動にもなりますし、
    健康的ですね。
    私も見習わなければならないです!
    私の方はバイクに乗れない休みの日は部屋でyoutubeという不健康な生活ですので(汗)

    • 小犬のプルー より:

      norigさんおはようございます。 

      体を動かすのは気持ちが良いですよね。 
      その後ビールを飲んでしまうと、結局不健康ですが。