前後スプロケ・チェーン交換 YAHAMA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4.チェーンの交換

古いチェーンの処置

サンダーで、ピンの頭を削り取る!

削れました。

タガネを使って、カシメを外す!

新しいチェーンを入れて行く!

古いチェーンに新しいチェーンをつなぐ!

つないだら、ぐぐっとリヤタイヤを回す!

さらに回します。
新旧の結合部が出て来ます。

新しいチェーンの輪を完成させる!

ジョイント用のコマで、輪っかを完成させます!

仮止め状態です。

ジョイント用のコマをカシメます。

これは結構な力がいるようでした。
ハンパな工具と技術では、
工具が曲がってしまうのも分かります。

ピンの頭を潰してカシメあます。

これにて、
新品チェーンの装着完了。

スポンサーリンク

仕上げ

チェーンの遊びを調整して、
左右の同じ位置に決めます。

各部を締め付けをチェックして終了です。

これで完成。

チェーン、100式みたいに金ピカになりました。

これにて、
新品チェーンの装着完了。

駆動系や懸架系など、
パワーのかかる部分の作業は、
力仕事要素が強いですね。  

作業自体の手順は、一応分かりました。
次自分でやるかと言うと、
道でしょうねェ。
工具揃えてまで自分でやるかなぁ~?

そこんところは、
今は何とか言えないですねー・・・・・・・・・(^^;

試運転

作業後の乗車感ですが、レスポンスが違います。
アクセルを入れた時の反応が素早い!

パーツが新しくなったから・・・では無く、
チェーンの遊びが適正になった為ですねー。 

でも、
この反応の良さが心地良いです。
整備って重要ですねー・・・・・・・・(^^;   

←前の記事へ 次の記事へ→
YAMAHA MT-09 TRACER TOPへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. Cyapu より:

    はじめまして
    私もMT-09 トレーサーになっているのですが、そろそろチェーン交換したいと考えています。
    今回ご紹介しているチェーン交換でトータル費用はおいくらですか?
    参考に教えてください

    • 小犬のプルー より:

      Cyapuさん こんばんわ!
       
      返信が遅くなり申し訳ありません。
      ちょっといろいろと立て込んで折りました・・・・・・・・・・(^^;
         
      当時の記録を見てみると。
      この時は、チェーン+前後スプロケ交換 工賃込みで48000円でした。  
      内訳までは記録してないのですが、
      チェーン代が結構かかった記憶があります。