2019/7/7 前後スプロケとチェーン交換 YAHAMA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(1)

TRACERの走行距離が20,000Kmに近づいて来ました。
夏の東北ツーリングもあるし、
思い切っていろいろ消耗品を交換して行きます。

YAMAHA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ 第一弾!
前後スプロケとチェーンの交換。

初 稿:2019年7月

スポンサーリンク

前後スプロケとチェーン交換 MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(1)

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 今回の作業内容と方針、使用パーツ
  2. ドリブン側スプロケットの交換
  3. ドライブ側スプロケットの交換
  4. チェーンの交換

1.今回の作業内容と方針、使用パーツ

今日の作業の趣旨

今回の作業は、前後スプロケとチェーンの交換です。
外見上は異常無く、まだもう少し使えそうです。
が、
20,000Km走行の節目と言う事と、
夏休みに計画している東北ツーリングもあるので、
これを機に消耗品関係を交換しておきたいと思います。
今日は、その第一弾です。

もうちょっと若かったら、
ドライブ側を1丁落とそう・・・・・
などと余計な事を考えたと思います。
が、
こっちもすっかり大人になっておりますので、
スプロケは前後とも純正を準備。

チェーンについては、
100式みたいに金色のヤツにしたいと思います。

今日の作業の方針

チェーン交換ですが、専用工具やらサンダーやら必要で、
手持ちの工具では不十分なんです。  

工具を買うのもなんだかなーって事で、
今回の作業は、
いつものバイク屋さんにお願いする事にしました。 

ただし、お店のご協力の元
後学の為に、作業手順を写真で記録させてもらいました。
ですので、
今回の記事は、プロ作業のレポートになります。

そういう事で、
TRACERドッグ入りしました。

手配したパーツ

ドリブン側のスプロケ。
ヤマハ純正で歯数も標準の45丁。

YAMAHA 1RC-25445-00 S190611A

ドライブ側のスプロケ。
ヤマハ純正で歯数も標準の16丁.

YAMAHA 5PS-17460-00 X190516A

チェーンは、仏像みたいに金ピカのヤツねー
ってお願いしたら、コレが来ました。

チェーン RK GV525 X-XW 110L

手配したパーツは上記3点です。
バイク屋さん作業ですので、パーツ手配からお願いしちゃってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク