3.ドライブ側スプロケットの交換
シフトペダルのリンクを外す
作業の邪魔になるので、
シフトペダルのリンクを外します。
6角ボルトを1本外すだけです。
スプロケのカバーを外します
スプロケのカバーを外します。
ねじ3本で固定されてます。
カシメを緩めて、ナットを抜く!
ドライブ側は、巨大ナットの1本締めです。
緩み防止のカシメが2ヵ所ありますので、
外して行きます。
マイナスドライバーを突っ込んで、
コンコンコンコンコンコン!
丁度良い工具が無くて、
なかなか苦労されてました。
カシメが外れたら、
インパクトでナットを緩めます。
この時、リアブレーキを踏んでいないといけません。
ここのナットは30mmです。
スプロケを交換する
ゴム製のチェーンガードを外します!
古いドライブ側のスプロケを外して、
新しい物と交換します!
ナットを締めたら、
カシメも最初と同じようにやります
コメント
はじめまして
私もMT-09 トレーサーになっているのですが、そろそろチェーン交換したいと考えています。
今回ご紹介しているチェーン交換でトータル費用はおいくらですか?
参考に教えてください
Cyapuさん こんばんわ!
返信が遅くなり申し訳ありません。
ちょっといろいろと立て込んで折りました・・・・・・・・・・(^^;
当時の記録を見てみると。
この時は、チェーン+前後スプロケ交換 工賃込みで48000円でした。
内訳までは記録してないのですが、
チェーン代が結構かかった記憶があります。