TRACERの20,000Kmメンテ続きます。
YAMAHA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ 第二弾!
今回はスパークプラグとエアクリーナーの交換です。
初 稿:2019年7月
2019/7/20プラグ・エアクリ交換 YAHAMA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(2)
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
- 1-1.はじめに・・・・用意した物! 使う物!
- 1-2.イリジウムプラグ
- 1-3.純正エアクリーナー
- 1-4.プラグ回し
- 1-5.ラチェットレンチのつぎ足し
- 1-6.プラスチック・リベット
- 1-7.工具など
- 1-8.恒例の失敗報告
- 3-1.エアクリBOXのフタを外す
- 3-2.エアクリBOX本体を外します
- 3-3.作業の邪魔になるゴム管を外す
- 3-4.難物と評判のプラグキャップを抜く!
- 3-5.エアクリーナーの交換
- 3-6.イリジウムプラグの効果は?
1.はじめに・・・・用意した物! 使う物!
1-1.はじめに。
本来、こういった作業を正しく説明出来るのは、
自動車メーカーのサービスマニュアルであり、
パーツメーカーの取扱説明書であります。
が、
この記事はそういった正式資料に準拠していません。
1.筆者が独自で集めた情報。
(雑誌、口コミ、先人の皆さまのブログなど)
2.実際に自分でやってみた結果。
そのふたつから成り立っております。
何かを保証出来るものでは有りません。
正式な資料ではありませんが、
もしも、読んでいただいた皆様の
『やる気スイッチ』を刺激出来たなら、
筆者にとっての幸せであります。
1-2.イリジウムプラグ
どうせプラグを交換するならと、
イリジウムプラグを奢る事にしました。
イリジウム化の狙いは、
発進のクラッチミート時や、
エンスト寸前の極低速でのトルク向上。
要するに極低速での安心感を増やしたいのです。
TRACERの場合それでぐっと乗り易くなるハズ。
燃費にも良い影響してくれれば御の字です。
チョイスは DENSO IRIDIUM POWER
適合は IU27D
1-3.純正エアクリーナー
エアクリはYAMAHA純正を用意しました。
ヤマハ純正 エアクリーナー MT-09用 【1RC-14451-00】
1-4.プラグ回し
プラグ回し、持って無かったので買いました。
16mmですねー。
昨今のバイクだと、マグネット付きが必須ですかね?
1-5.ラチェットレンチのつぎ足し
プラグ回しだけではプラグまで届かないので、
ラチェットの継ぎ足しパーツが必要です。
ラチェット エクステンションバー!
150mmを購入したのですが、
一番左のシリンダーに限って、
長すぎて使えないんです。
止むを得なくて、75mmを買い足しました。
110mmくらいのがあれば最適ですかねー。
1-6.プラスチック・リベット
ブッシュターンリベット。
いわゆるプラリベットです。
今回の作業で、2カ所これで固定してる所があります。
上手に外せば再利用も不可能では無いかも知れません。
しかし基本的に、
こういう物は消耗品と考えて、
外す場合は、替えを用意した方が良いでしょう。
近所の2輪館で入手出来ました。
1-7.工具など
上記で紹介した物の他は、工具は特別な物は使いません。
ドライバー、六角レンチ、プライヤー、ラチェットレンチ等、
普通のバイクいぢり工具があれば良いでしょう。
それ以外では、
エアダスター、パツクリ、シリコンワックス。
作業中タンクを固定する物。
それくらいです。
1-8.恒例の失敗報告
失敗を白状するコーナーです。
このパーツですが、
外す必要は全くありませんでした。
単純な形状のパーツですが、
取り付けなかなか面倒で、
結構なロスタイムを発生させてしまいました。
こんな事で時間ロスなんて悲しい。
外しちゃダメです。
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