3.プラグ・エアクリを交換する
3-1.エアクリBOXのフタを外す
エアクリBOXのフタを外す作業です。
上面に付いているECUらしき物体を抜きます。
抜くだけです。
カプラはそのままで出来ました。
エアクリBOXのフタを外します。
目に見えているネジを抜けば外れます。
エアクリが出て来ました。
エアクリの交換は、
古いエアクリを引き抜いて新品を差し込むだけです。
続けて、
プラグ交換の作業に行きます。
3-2.エアクリBOX本体を外します
エアクリBOXの本体を外していきます。
本体を固定しているネジを抜きます。
インジェクション側のネジを緩めます。
左側の、2次エア用ゴムホースを抜きます。
プライヤでゴム管を抜いてる訳じゃないですよ。
金具を緩めてるだけですよ・・・・・・・(^^;
下面の、2次エア用ゴムホースを抜きます。
これで、エアクリBOX本体は外れます。
3-3.作業の邪魔になるゴム管を外す
ここまで来て、
ようやくプラグキャップが見えました。
もう一息です。
作業の邪魔になるゴム管を外します。
3本外して、
プラグキャップ上に作業スペースを確保しました。
こういう作業は、
難しくは無いものの面倒で面白みも無いですね。
3-4.難物と評判のプラグキャップを抜く!
固くて抜けないとネット上で評判のプラグキャップ!
確かに、抜き難かったです。
仕方が無いので、
マイナスドライバーを梃子にして、こじり開けました。
軍手をかませて、傷付かないようにやりましたが、
出来ればこういう手法は使いたくないですね。
抜いたプラグキャップです。
ここまでくれば、
プラグレンチを使って、プラグ交換するだけです。
念の為、エアダスターでプラグ穴を掃除してから、
交換しました。
左が使用済みプラグです。
右が新品のイリジウムプラグです。
焼け具合も普通だし、見た感じ擦り減っても無いようで、
まだ使えそうではありました。
3-5.エアクリーナーの交換
エアクリの交換。
前述した通り、抜いて差すだけです。
左が使用済みのエアクリ。
右が新品のエアクリ。
結構、色が変わってますね。
3-6.イリジウムプラグの効果は?
作業を終えて走らせてみると、
確かに何もかもスムーズで気持ち良く走れます。
前回と合わせて、
前後スプロケとチェーンとエアクリを新品に、
プラグをイリジウムに交換してますので、
その走りの気持ち良さは、
一体何を交換した事によるのか?
判断が難しい。
一番体感的に分かり易いのが、
チェーンの張りの適正化による物だとは思います。
例えば、
コーナーからの立ち上がりでアクセルを入れれば、
一瞬の躊躇が消えて、
綺麗に気持ち良く加速するようになりました。
それは8割はチェーンの張りの適正化によるもので、
1割5分がイリジウムプラグのおかげで、
残りの5分がその他の影響・・・・そんな感じでしょうか?
狙っていた、極低速のトルク感向上についてはどうか!
それはほぼ狙い通りの効果がありました。
ゼロ発進ではグっと出て行くし、
Uターンの安心感もかなり向上です。
標準プラグとイリジウムプラグの価格差。
1本につき1000円程度。
3本でも3000円!
3000円なら、とてもコスパ高い効果!
だと思います。
TRACERにイリジウムプラグ!
どうせ替えるならイリジウムにする!
有りです。
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