黒柴犬・静(しず)の闘病記(3) 9月 残された時間 2017/9月

スポンサーリンク
スポンサーリンク

9月・後半戦へ!

夏去りて・・・

平穏に過ぎたかに見える9月ですが、
その一方で、少しづつですが着実に、
静は衰弱していた。

9月も中旬を過ぎる頃からは、
ひとりで立ち上がるのがキビシくなった。
少しサポートしてあげれば立てる。

フラフラながらも歩こうとはする。
たびたびコケる。
行きたい所へ行けるって、感じじゃ無くなった。

それでは、つまらないだろうと!
朝、仕事に出る前、
ほんの1分か2分の事だけど、
静を抱いて2階のベランダに出て、
朝の風景をながめるようになった。

自分にとっても、静にとっても見慣れた景色。
家の前を、クルマや人が通ると、
静はそれを目で追っている。

それを見て、
まだ目が見えているのだなと・・・
まだ外の世界への興味を失っていないのだなと・・・
そう思って安心したものだ。

それが、朝の新しい習慣になった。

スポンサーリンク

2017/9/21 枕サポートでしゅ

立って静止するのが、苦手になった。

この枕を使えば、
ごはん食べたり、水飲んだり出来るヨ~・・・・・・・・(^^ゞ

おお~随分痩せちまって。

点滴しても、
目に見えて元気になる・・・なんて事がなくなってきた。

食欲は十分なんだけど、
口が、もうほんのちょっとしか開かなくなってる。
スプーンや指で、食べる時に手助けが必要になった。

飲み込むのも大変みたいで、
口の中に食べ物が残ってる事もある。

2017/9/23

静、歯茎から出血。

フラフラしてるので、
コケてどこかにぶつけたのかな?
と思ったが、どうも違うようだ。
歯槽膿漏のように、歯茎が弱ってるのかもしれない。

2017/9/24 最後の公園。

インターの近くの公園へ行く。
零はいつも通り歩いたが、
静は抱っこしたまま。

結局これが、静の最後の公園になった。
写真無し。

夕食も終わって。

疲れたかな?

コメント