2021プチツーリング集Vol-02

スポンサーリンク

2021年2月の記事を中心にした、プチツーリング集です。

スポンサーリンク

2021プチツーリング集Vol-02 2月

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 2021/2/7 日光 憾満ヶ淵 with YAMAHA MT-09SP
  2. 2021/2/14 渡良瀬遊水地のフラットダート with YAMAHA WR250R
  3. 2021/2/21 ガルパン見たので大洗行ってきます with YAMAHA MT-09SP
  4. 2021/3/27 シーズン開幕直前 体慣らしにキタイバ! with YAMAHA MT-09SP

2021年 2月~3月のプチツーリング集です。

2021/2/7 日光 憾満ヶ淵 with YAMAHA MT-09SP

穏やかで暖かい日曜日、家に居られるものでは無い。

緊急事態宣言が出ております。
老・柴犬の零の介護もあって目が離せません
そもそも冬たけなわです。
そんな訳で近場でしのいでます

とは言うものの何処へ行こうか。
今日まで非常事態宣言だから県外は無し。
近場は粗方走ってしまったぞ。

悩んだ挙句、日光へ
ルートは何年ぶりかで、K159中山峠を通ってみよう。

野焼きの煙に炙られながらK159を西へ。

中山峠です。

峠と言ってもワインディング感はゼロです
国道より交通量少ないので良しとします。

この道は昔から、
抜け道的通勤路として、地元の人に愛されて来ました
健在のようです。

マイナー日光 憾満ヶ淵・百地蔵

日光です。
緊急事態宣言のせいで人影薄いです。
さらに今日は、日光の中でもマイナーなスポットを目指します。

含満公園駐車場にバイクを停めて、憾満ヶ淵の方へ歩いて行きます。

この歩道。
積もった雪が完全に氷化して、ツルンツルンです

この氷っぷりがとても日光らしいと思います。
寒さはキツくて雪は少ないので、こんな風になります。
ツルツルです
歩くのに注意しないと本気で危ないです。

200mばかりの歩道の先には山門が見えて来ました。

山門をくぐって先に進みます。

山門の先にあるのは急流でした
これが憾満ヶ淵です。

ちょっとUPでどうぞ・・・・・・・(^^;

冬は水量が少ない時期です。
雪解けの季節になればぐっと水が増えて、迫力ある風情が見られるハズです。

急流のほとりには、
お地蔵様がずらりと並んでおります。

向こうの方まで続いてます。
かつては100体あったらしいです。

もしも興味が有るようでしたら、
憾満ヶ淵
並び地蔵
化地蔵
百地蔵
などで検索してみると良いかと思います。

スポンサーリンク

むしろこういう風景が刺さるんですよね。

含満公園駐車場横には茶屋があります。
生憎この日は営業しておりませんでした。

そんな事よりも問題は、茶屋に使われてる建物です。
すごく古い建物を再活用して茶屋にしてるのです。

それはこんな建物です。

築70年とか80年ですかね?
恐らく水力発電所で働く人達の社宅であった建物だと思われます
(この上に水路式水力発電所があります)

個人的に、こんな風物が刺さります
グっと来る物があります、あくまで個人的な話です。
良い物を見せてもらいました

大谷川です。
憾満ヶ淵は、この少し上流にあたります。

シーズンオフの人の少ない時期なら、
この河原に降りておにぎりでも食べるのも有りカモです。

さて、引揚ますかね。

湯沢屋で酒まんじゅうを買おうと思ったのですが、
営業していませんでした。
残念。

帰路。

日光PA下り線。

スナックコーナーの蕎麦で昼メシ。
ガラガラに空いていますので、密の心配は皆無です

このスナックコーナーの蕎麦は、麺が2種類あります。
本物の生そばと一般的な茹で麺、メニューによって使い分けられてます。

どっちの麺が使われているのかは、メニュー表を見れば分かります

生そば使用の、かき揚げ蕎麦を注文。

確かに生そばです。

まずまず良い蕎麦で、本来なら盛りで食べないともったいないくらいです。
が、2月という事で、
暖かい蕎麦で勘弁して下さい・・・・・(^^; 

そんな事なので、
日光PAへ来たら、生そばを食べてみる事をオススメします。
確か、上り線でも下り線でも、同じ物が出てたかと思います。  

まだ、時刻も早いし天気も良いです。
高速でサクっと帰ろうかと思ったのですが、
ちょっと山沿いに入ってみましょう

スポンサーリンク

小来川経由で帰ろう。

普通に路肩に雪があるのでゲンナリ。
状況から路面凍結は無いとは思いますが
こうなると、路面状況の把握に全集中する事になります。

ライドを楽しむ感じでは無いけど、それでも乗れるだけマシかな

上がって110Km弱!

まぁ良いでしょう。

4輪の後をダラダラ走っただけですので、
燃費は流石に20Kmを越えてます。
だからどうって事も無いのですけどね。  

コメント

  1. norig より:

    広々として楽しそうな
    ダートですね!
    練習にも良さそうです。

    爆弾ハンバーグも美味しそうですね!
    こちらでも美味しい店を探そうと思いました(笑)

    • 小犬のプルー より:

      norigさん こんにちわ。

      爆弾ハンバーグは、北関東界隈にしか店舗ありません。
      ステーキ宮なら宮城にも店舗あるようですよ。
      こっちも北関東発のチェーンです。
      機会があれば一度お試しください!