2021プチツーリング集Vol-02

スポンサーリンク

2021ツーリング・シーズン本格開幕直前!
ちょっと走って、冬の間になまった体を慣らして来ましょう。

スポンサーリンク

2021/3/27 シーズン開幕直前 体慣らしにキタイバ! with YAMAHA MT-09SP

軽く体慣らしで午前中走って来ます。

相変わらず、老柴犬・零の介護で休日の長時間の外出は考え難いのですか、
この土曜日は、『午前中自由時間にして良し!』との許可が出ちゃいましたよ。

3月は週末毎に雨が降るという、ライダー泣かせの天候だった事もあって全然乗れて無い。
ですので、乗れる機会があれば貪欲に喰っていきますよ!

午前中だけ、ちょっとだけキタイバを回って、
冬の間になまった体を慣らして来ましょう

まずは、烏山からK29を行きます。

山の裾野に山桜が咲いてます。
この日は、アチコチで桜や菜の花が咲いてて,目を楽しませてくれました。

今日は時間も限られてるし、体慣らしだし、いつものコースをチャチャっと回る程度にしときます。

R293、美和のあたりです。

まだ、朝のウチです。
山沿いに入ると結構冷えます

寒さに耐えつつ進みます。
天気は良く太陽サンサンです。
そのうち、暖かくなるでしょう

キタイバの序の口をササっとおさらい。

タバッコ峠です。
ここを越えればキタイバです。

ここを通る時、路面ドライならラッキーと思いましょう。
本日はラッキーでした。

アップルラインです。

全然クルマ走って無くて、貸し切り状態を楽しめました。

R118を渡って、広域農道を東へ。

ここも、交通量ミニマムな状態でした。
ただ、何かの点検か工事関係の人が道路を歩いてたりしましたね。
やはり公道、注意を怠ってはダメです。

R461、花貫。

ここも、観光4輪や峠2輪で混んでなければ良い道です。
まだシーズン前ですので4輪も2輪も密度薄くて、なかなか快適に通過出来ました。 

グリーンラインです。

まぁ、ここはいつもこんな感じかな。

太陽が随分高くなってます。
このあたりからは寒さを感じなくなってます
しかし、今日のキタイバはこの辺で終了です。

十王ダム・パノラマ公園

十王ダムです。
桜が良い具合に咲いてます。

バイクと桜の写真撮りたくなりますね。

もう一枚・・・・・・・・・・(^^;  

青空と桜!
やっぱりコレですよね。

桜、良い感じです。
今年も、見れて良かった~・・・・・・・・・・(^^;

調子に乗って、山の上にある十王パノラマ公園に行きます。

こっちは3~4分咲きで、まだちょっと早い感じです。
例年なら、花見客で混雑するのでしょうけど
この程度の人出なのは、自粛モードだからでしょう。

ふと、この公園って柴犬の零を連れて来た事あるよなぁ
なんて記憶が呼び覚まされて、意識が老犬介護のほうへ戻ってしまった。 

バイクを走らせていても、いつも頭の片隅に老犬・零の事が引っ掛かっています

さぁてそれじゃ、老犬の所へ帰ろうかな。

まとめ

東海PA上り線のスナックコーナー。

以前カツカレー食べた事があります。
カツを店内で揚げてますが、カレーはレトルトでした。
今のPAのスナックコーナーのカレーって、何処へ行っても同じようなレトルトですね。
昔は、手造り風で、店毎に個性がありましたね。

レトルトカレー食べても仕方ないので、
カツ丼にしてみました。

特別な事など何も無い、平凡な普通のカツ丼です。
自分には必要にして十分です・・・
ってゆーか、PAのスナックコーナーなら平均以上のレベルだと思います。 

高速道路のおかげで、ここから1時間もあれば家まで帰れます。
便利な世の中になったもんですよ

走行距離266.2Km

ハイオク 6.18L×@174(笠間PA)
ハイオク 5.64L×@155(環状線Eneos)
使用燃料11.82L

燃費 22.52Km/L

22行けば良い方ですね。
200Kmくらいは走らないと正確な燃費が分からない感じです。
チョイ乗りはやはり燃費伸びないんですね。 
 

午後は、老犬介護しつつ、ハイエースのタイヤ交換。

商用車用のタイヤって、何故こんない重いんでしょう。
普段、箸より重い物持たない自分には、なかなかヘビーな仕事です。

空気圧チェックして終了。

いつも思うんですが、
手押しポンプでハイエースのタイヤに空気入れるのキツイっす
今日の作業の中でコレが一番疲れます。

次の給油の時スタンドでエアチェックする手もあるんですが、
それでは今日の作業にケジメが付かないしねェ。 

かと言って、コンプレッサーを買う程の事でも無いし、
どうしたもんですかね? 

2021年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. norig より:

    広々として楽しそうな
    ダートですね!
    練習にも良さそうです。

    爆弾ハンバーグも美味しそうですね!
    こちらでも美味しい店を探そうと思いました(笑)

    • 小犬のプルー より:

      norigさん こんにちわ。

      爆弾ハンバーグは、北関東界隈にしか店舗ありません。
      ステーキ宮なら宮城にも店舗あるようですよ。
      こっちも北関東発のチェーンです。
      機会があれば一度お試しください!