古賀志山 第47/48/49/50登 12月・自粛の年末

スポンサーリンク

今日は本当に、特筆すべき事がなかったのです。
まるで消化試合みたいにね。

スポンサーリンク

2020/12/19 古賀志山48登 特記すべき話は無いけど、今年初めての霜柱!

夜は白み、朝駆ける

山の稜線の向こうが、明るくなり始めてます。
さて、登りましょうかね。

林間地帯を登って行きます。
写真じゃ真っ暗に見えますが、
肉眼で見る景色は、もっとずっと明るくて、
照明無しで歩ける程度です。

ほんの10分か20分の経過ですが、
その林間地帯も、着実に夜が明けて来ます。

薄暗い森を抜けて登りきると、
ぱぁっと朝日が差して来たりする訳ですよ。

頂上、今日も快晴、感謝です。

そして頂上です。
今日も良く晴れてます。

素晴らしい晴天と無事の登頂を、山の神様に感謝。

来る度に景色の見え方が少しづつ変わります。
視界が良く、遠くまでくっきり見えるようになってます。
空気が澄んで来ているんですね。
どんどん、冬が深くなっているようです。

景色は素晴らしいのですが、
長居すると体が冷えてしまうので、早々に退散します。

もはや、春まで大きな変化は無いでしょう。

今年初めて見る霜柱。
まだまだ、発展途上ですね。

尾根の上は、もうすっかり冬枯れてしまってます。

もう、3月下旬くらいまでは、景観にほとんど変化は無いでしょう。
雪でも降らない限りはね。
ブログに書く事が無くなって困るんですけどね。
春が待ち遠しいです。

コメント