古賀志山 145-152登目 里山は冬支度。

スポンサーリンク

今日は、この里山における『初霜柱』と『初雪』を同日に見る事が出来ました。
ここに来て、里山は急速に冬になっていってますよ。

スポンサーリンク

2022/12/25 古賀志山 149登目 初霜柱! 初雪!

まずは、初霜柱の話から。

屏風岩から尾根道へむけた登りの途中!
今年初めての霜柱を発見!

ほんの小さな霜柱だけど、霜柱ファンの自分はうれしい!  
が、この日はもっと大きなサプライズが待っているのです。  

尾根道です。

あまりにも写真が手ブレしてしまうので、
ヘッドランプの光に頼ってみました。  

どんなもんかなぁ・・・・・・・・・・(^^;  
イマイチだよなぁ・・・・・・・・・・(^^;

山頂にて!

もうすっかり木の葉は落ちているので、夜景を見るのは良い季節ですね。  
しかし、コンデジでテキトーに撮ってるダケなので、
その感動が伝わってないですよね・・・・・・心苦しい事です。

↑の写真・・・スカイツリーらしき物が識別出来るんですよ。
サイズ小さくしてるのでネット上の写真では無理っぽいですが。

それにしても手ブレ写真が多くて・・・・・・・・・・・(^^;  
どうせブレるなら・・・・・・・・・(^^;  

いっそ、これくらいブレた方が潔いですね。

まずは、山の神様にここまでの無事を感謝!

恒例の寒暖計チェック!

0度丁度!

着実に忍び寄る冬将軍・・・・・・・・・って感じ・・・・(^^;  
って感じですねー  

前日では、平野部でも昼前に雪がチラつきました。
山頂付近の北斜面の森の中には、雪が残ってました。

正直な話・・・・こういうんじゃ無くて、
乙女のような穢れ亡き純白な雪が見たいっス。  

すいません!
贅沢は言いっこ無しでしたよねェ。

まとめ!

ダム湖のあたりで、すっかり日が登ってました。

水を抜いたダム湖の、なんと寒々しい事。

工事現場。
年内に終わる様子は皆無ですね。

2時間13分は、結構気落ちするタイムですね。
どこが悪いのか、全然分からない。
困ったもんです。

コメント