2021プチツーリング集Vol-05 短い秋をバイクで行こう

スポンサーリンク

バイク活動が一向に盛り上がらないままに秋が去ろうとしています。
盛り上がらないなりに地味に行動していましたよ。  

スポンサーリンク

2021/11月 秋終了直前ののバイク活動報告。峠納めとオイル交換!

ついに、オイル交換のサイクルが正式に決定される。

何km毎にオイル交換するか?
オイル交換何回でエレメント交換するのか?
その辺・・・長年有耶無耶なまま生きて来た訳ですけど。

それではイカンと、還暦を前にしてついに結論を到達しました。

以下の通り決定しました。
オイル交換_______ 2,500Km毎
エレメント交換___10,000Km毎(4回に1度)

理由・・・・・・・何となく。
・・・・・・・・・・・(^^;   

結局良く分からないので、キリの良い数字にしただけでした。
そんなモンですよ・・・・・・・・・(^^;   

2021/11/23 MT-09SPのオイル交換実施。

で、MT-09SPのオイル交換しますよ。
  
まず50Km程走って来ました。
オイルの温度を上げる為、兼プチツーリング。

前日夜、結構な雨が降ったせいで、山沿いに入ると路面濡れてた。
なので、走りを楽しむって状況じゃなかった。
まぁ、目的はオイルの温度を上げる為ですので。  

さて・・オイル交換、サクっとやってしまおう。

オイルは、ヤマルーブのプレミアム。
良く分からないので純正の一番高い奴を使ってます
本当はもうちょっと安いグレードでも問題無いのでしょうけど。
良いんです。
趣味でやってる事なんだから、好きなの使えば良いんですよ

 

 

1度くらいペール缶で買ってみようか・・・・・・(^^;

 

走行距離は、7,534Km!

次回の交換は、10,000Kmで、エレメントも交換って事になりますね。

MT-09SPは、これで良いとして、
次はWR250Rの方です。

2021/11/27 WR250Rのオイル交換実施。

オイル交換は2,500Km毎と、上述した訳でありますが、
WR250Rの方はこの限りでは無くて、
MT-09SPのオイル交換をしたら、WR250Rもオイル交換するルールになってます。

WRの方が圧倒的に走行距離は少ないのですが、
オイル容量が1.3Lしか無い事もあり、これで良しとしましょう。 
良いんです。
趣味でやってる事なので好きなようにして良いんです。

交換作業としては、
WRの場合、アンダーガードを外すのでひと作業多いのです。
でも、スカスカなオフ車は作業し易いですね。

MT-09SPと同様、50Kmほど走って油温を上げてからオイル交換。
写真も残ってなければ、走行距離の記録も無い!
ちょっとWR250Rに対して、扱いが冷たかったかぁ~。
猛烈に反省しております。

 

 

 

 

2021/11/28 今年も峠納め。

日曜日晴れたので、ちょっと走って来ました。
急に冷え込んで来たので、バイクに冬支度したりして出遅れた。
てなもんで、近場で済ます。

久々の粕尾峠。
思川の水も冷たそうだ。

ちょっとは紅葉残ってますね。
あくまでもちょっとダケの残り物です。

風冷たい。
今朝巻いてきたホットグリップが良い仕事してます。
両手ポカポカです。ホットグリップ! グッジョブ!

 

スポンサーリンク

 

寒くは有りますが、交通量は少なく走りは快適。

K15。 思川沿いの道。
  
粕尾峠って上の方のロング&ワインディングなイメージばかり強くて、
酷道扱いされる事が多いけど、
下の方は、延びやかなコーナーが多い走り易い道ですよね。
   
これが、釣り堀のコーナー。

かつては、リッターSS達が連なって走ってたね。

 

おなじく、釣り堀のコーナー。

もはや、行き交うバイクも少ないですねー。

 

スポンサーリンク

 

山の神ドライブイン。

ここから上は、例のロング&ワインディングな道になります。
今日はこの辺にしときましょう。  
  
寒いし・・・・・・・・・・・・・(^^;   
って訳で、ここで引き返します。

     
ロードサイドに、残り紅葉を見つけました。

サクラと違って、
紅葉は残り物が有りますからね・・・・・・・・・(^^;  
 
それにしても、結構くたびれてる・・・・・・・(^^;  

走ってるウチに体が冷え切ってキタねェ。
気温自体はさほど低く無いけれど
まだ、冬の体になってないんですね。
  

スポンサーリンク


シメは南摩で・・・・・・・・・・・(^^;  

来週末はもう12月ですから、
ワインディングだ、峠だって話は、今年はもうお終いです。
  
粕尾峠の上の方までは行けなかったけど、
この時期としては、密度の濃い走りが楽しめた
あくまでも、この季節の割には・・・・・・ですけどね。  
その意味で、意義ある半日だった。  
  
しかし、こうの体が冷えると、
熱いラーメンでも食べたくなります。
しかも、品の無い味噌ラーメンなんかが良い。  
 
ピッタリのお店がりますよ。

思惑通り、体を温めてくれるラーメンでした。
  
このお店は、ラーメン頼むと餃子無料なんですよ。
しかし、この味噌バターラーメンって、830円もします
  
どー考えても高い!
が、餃子とセットなら・・・・まぁ良いかなぁ・・・・・・・・・・・・・(^^;  
って感じです。  
  
ラーメン頼むと餃子無料なんて言ってますが、
要するに、ラーメンの価格は餃子代もコミって話ですよね。  
まぁ、それならそれで良いですけど、
どうせ餃子頼むのだから・・・・・・・・・・・・・(^^;  

2021年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント