古賀志山 第63/64/65/66登 2021年3月 崩れ行く冬型気圧配置。

スポンサーリンク

いつもは、山歩きは早朝に済ませるのですが、
この日は、珍しく午後に登ってます。

スポンサーリンク

2021/3/21 古賀志山 第65登 春の嵐の前の日!

お彼岸につき、墓参り優先です!

お彼岸です。
我が家のしきたりでは、
墓参りは墓地の混まない早朝に済ます事になっております。

そのせいで、朝の山歩きは出来ませんでした
空模様を眺めつつ、どうしようか悩んでいましたが、
雨は大丈夫そうなので、古賀志山に向かったのです。
その時もう、午後になっていました。

曇りです。
雨が落ちて来ても不思議は無いような曇り空。 

それでも、森の中は明け方よりも明るいのですよ。

光が多いのは、写真撮るには楽ですよね。
かと言って、良い写真が撮れる訳でも無いのですけどね。

歩き始めてから思い出しました。
ここの駐車場は17:00でゲート閉められてしまうんだっけ!
普通のペースで、まずは間に合うタイミングです。

ギリギリはイヤなので、ペース上げて登る事にします

そんな訳で、結構キツイ登りになりました。

午後の山頂にて・・・・・

なかなかにキツイ思いをして、
汗だくになりながら山頂に到着。

その甲斐あって、通常タイムを5分近くショート出来ました。
疲れたけど、ちょっと自信になりました。

下界を眺めよう。

相変わらずの曇り空。
雨が落ちて来ても不思議でない感じもそのままです。

地上の景色も湿気に沈んでるようです。

ともあれ今日も無事に登れた事を、
山の神様に感謝します。

日光連山方面も、今日は何も見えません。

温度計・・・・・一応チェックしますけど、
いつもと条件が全然違うので、何の意味も無いですね。

10度かぁ~。
湿気も多いし汗が出る訳ですよ。

今日のまとめ!

屏風岩下のつづら折り。
やっぱり光が多いです。
写真の写りが良いです。

こんな雨が降っても不思議は無いような天気なので、
登山道を歩く人は少なかったですよ。

ダムまで降りてきました。

こんな天気ですが、
この翌日は、春の嵐で終日雨
この日に登っておいて良かったです。

下りもペース良く歩けました。
結局、往復で通常ペースを10分近くショートしました。
なかなか良い気分です。

もちろん、ゲート閉門時間を余裕でクリア!
なんだか結果オーライ的になりました。

コメント