古賀志山 第17/18/19/20登 2017年4エピソード一挙掲載

スポンサーリンク

昨日仕事納め、年末年始の休暇に突入。
これ幸いと古賀志山に行く。

半年ぶりの古賀志山。
激しく運動不足の自分!
無事登れるかなぁ・・・・・・・(^^ゞ

節目の20登目です、さぁてと・・行こう!

初 稿:2017年12月

スポンサーリンク

2017/12/27 古賀志山 第20登 冬の朝、身が引き締まる!

当然ながら、冬の朝は寒いです・・・・・(^^ゞ

もうちょっとで日が登る。
そろそろ良いだろう、出かけよう。

気温? 
マイナス5度くらいですかね・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ちなみに、
クルマは霜で凍りついてます。

走り出す前には、
10分程暖気して窓の氷を解かさないとダメです。

いつもの事です。
今日に限った事で無いです。

森林公園の駐車場にクルマを停めて、
歩きはじめます。

さすがに寒くて、
ちょっとくらい歩いた程度では、
体が温まりません。

自然に、足が速くなります・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

登れ登れば登る時登らんかな

まだ、薄暗い登山道を行きます。

運動不足のワタクシ、
なんとか登れております・・・・・・(^^ゞ

登り始めて20分くらい経過かな?
ようやく体がホカホカして来ました。
快適です・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ふと気が付けば、
木立の間から、朝日が差して来ました。

ただそれだけの事なのに、気分は↑↑です。
思えば、不思議な事です。

難所のガレ岩場です。

ここは結構キツイ~・・・・・・・・・・・(^^ゞ
汗で下着が濡れてきます。

霜柱
  踏みしめ歩く
    登山道。

・・・・・(^^ゞ
陽が高くなって、
霜柱が溶けて泥になったら、
さぞかし歩き難いでしょう。

この時間に登るのは、
案外正解なのかも知れません。

なんと!?
登山道が補修されている。

ここの登山道は、
有志の皆さまの手弁当で維持してる!
と聞いた事があります。

今回の補修は、
角パイプなど使って補修ヶ所も多い。

さすがに、
自治体等の支援があったのでしょうか?

だとしても、
有志の手弁当は健在なのでありましょう。
頭の下がる思いです。

吹きっさらしの頂上に風花舞う。

頂上です・・・・・・・・・(^^ゞ
残念な事に雲が多い。

条件が良ければ、
スカイツリーや富士山も見えるのですが、
今日はダメです、
筑波山だけは良く見えました。

風が強くて、風花が舞ってます。

火照ったハズの体が一瞬で冷える。
下着を濡らす汗も一瞬で冷たくなる。

ここで体を冷やすのはヤバい。
ふた口程水を飲んだだけで、
頂上を後にします。

さて、下りです。

自分、下りは苦手です。
万が一にもひざや足首を痛めてはならん!
・・・・なんて思って、

恐る恐る降りていくので、
非常に遅いです・・・・・・(^^ゞ

いろんな人に追い越されますが、
気にしない。

以前、
若い山ガールに追い越された時は、
その颯爽とした歩きっぷりが、
あまりにカッコ良くて心の中で
『惚れてまうやろーっ!』
と叫んでおりました。

我に帰った時には、
すでに100m以上差を付けられて折りました!
・・・・・・・・(^^ゞ

それだけの話です。
特に広がり等は有りません・・・・・・・・・・・(^^ゞ

赤川ダムまで降りて来ました。

今の時期は、水が少ないですね。

うまく時間を作れれば、
年内にもう一度登れるかな?

今日で20登目です。
区切りが良いですねー・・・・・・・・・(^^;  

100登は、まだまだ先ですね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

コメント