古賀志山 第17/18/19/20登 2017年4エピソード一挙掲載

スポンサーリンク

休日ですが、
今日もチョコマカと雑用が入ってる。

雑用だけで休日が暮れて行く事に耐えがたく、
朝のうちに古賀志山に登る事にした。

5:30~8:30の朝のウチだけの自由時間である。
さぁてと・・行くべ行くべ・・・・・・・(^^ゞ

初 稿:2017年7月

スポンサーリンク

2017/7/16 古賀志山 第19登 高温多湿でバテバテだ。

高温多湿状態にバテバテになる・・・・・(^^ゞ

そんなこんなで古賀志山。

登山道北コース入り口の橋から赤川を見る。

こうして見ると、
なかなか野趣豊かに見えるが・・・・

橋の反対側を見ると、
無残な三面工事が施されている。

これでは魚なんて住める訳も無い。
せめて法面くらいにしとくべきでは・・・・・・・・・(^^ゞ

まぁ、そんな事考えたって、
どもなりませぬ。
気を取り直して、登りましょう。

登山道脇の沢。

水があまりも綺麗に見えたので、
写真に撮った。

けど、
この写真じゃそれ全然伝わらないですよね。

こんな時、少しでも、
写真の撮り方を勉強しておけば良かった・・・・
そう思います。

湿度が高く、森中が湿ってるようだ。
岩が濡れて滑り易くて危ない感じ。
こんな所でケガする訳にゃイカんのですよ。

湿度の高さに加えて、
朝から気温も高くて、
いわゆる高温多湿状態。

効きます。
いつになくバテバテです。

最後の難所。

頑張れ俺!
バテバテだけど登り切るゼ・・・・・・・(^^ゞ

他の登山者の方も、
『今日はキツイ!』と言っておられました。

ホント今日の古賀志山はハードです・・・・・・(^^ゞ

頂上って、やっぱり良いよね

帽子のツバから、汗がしたたり落ちる。
今日も汗かいた~・・・・・・・(^^ゞ

艱難辛苦の甲斐あって!
頂上到達。

疲れた~。

あそこが眺望ポイント!・・・・・・・・・(^^ゞ

・・・・・・(^^ゞ

もうちょっと!

キター・・・・・・・・・(^^ゞ

この眺めを見れただけで、
とりあえず、登って良かったと思う・・・・・・・(^^ゞ

頂上で、ひと休み。
今日は水だけです。食糧は無しです。

ぬるい水だが、
メチャクチャ美味いし・・・・・・・・(^^ゞ

それでは下山です。

下りですが、
前述したように、岩が濡れて滑ります。
いつもよりも慎重に降りる事にします。

沢の水の写真に、もう一度挑戦!

やっぱりダメだなぁ~
あの水の感じが全然撮れません。

谷底の登山道にも、
ようやく陽が差して来た・・・・・・・(^^ゞ

気温はもっと上がるでしょう。
次は真夏の炎天下にチャレンジしてみたい!
と思います。
ウソです・・・・・・・・・(^^ゞ

一昨年の大雨で流れてた橋です。
不条理な程に太い鉄骨だけが残ってます。

『通行止め』とカンバンに書いてありました。
が、
これ徒歩なら問題無く渡れるじゃ無いスか!?

実際、渡ってる人も居るようです。

が、
渡れる・・・・と
渡ってよろしい・・・は全く別ですね
・・・・・・・・(^^ゞ

渡っちまいましたけど・・・・・・・(^^ゞ

赤川ダムの湖畔まで来ると、
どこぞの子供会がキャンプやってる。
結構な人数ですな・・・・・・・・(^^ゞ
邪魔にならなように対岸に迂回しましょ!

これが意外に距離あった。
湖畔の道は、
気持ち良く歩けますけどね~・・・・・・・・・(^^ゞ

濡れた岩に注意して降りた事もあり、
下山には、
大分余計に時間を喰ってしまいました。

前回来た時は、
すごく水位が低くて心配したけど、
今日は、ほぼ満水です・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ふ~む・・・・・・・

帰宅途中、すき家で朝メシ食べたのですが、
頂上でおにぎり喰ったほうが良かったと、
ちょっと後悔しました。
せっかく登ったのだから、
頂上でおりぎり食べたいですよね・・・・・(^^ゞ

あとはもう、着々と雑務をこなすダケ!

帰宅した。

業者さんが見えたので、
作業立ち合いと打ち合わせ。
この打ち合わせの内容に関しては、
別途、
記事に書く機会があるカモです・・・・・・・・(^^ゞ

その後ようやくシャワータイム。
シャツは替えたものの、
体は汗でベトベト。

シャワーで気分一新! 
復活しました・・・・・・・・(^^ゞ

そうこうしてたら、
もう昼の時間。
ラーメンを食べに行く。

これは、自分の醤油ラーメン。
朝めしが遅かったので、
これで十分です・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

これは、カミさんのタンメンです。

超旨い訳でも無く、
刺激性も大ボリュームも無く、
分かり易い特徴には乏しいラーメンです。

でも、
優しい味です。

こういうラーメンも有りだと思います。

午後は、病院へ見舞とか、
先日の法事の、お礼回りとか、
親戚関係の用事の消化。
なんとも、
田舎的な行動であります・・・・・・・・・(^^ゞ

心躍る出来事は皆無でした。
淡々と予定の用事を消化しましたので、
良しとします。

後はもう、ビール飲んじゃえ・・・・・・・・(^^ゞ

こんな日でした・・・・・・・・・・(^^ゞ

コメント