内壁ラッカー塗装 激闘編! バイクの ガレージ Vol-03

スポンサーリンク
バイク ガレージ
スポンサーリンク

2017/12/28 塗り工程(1度目)

まだ、前処理が少し残ってます

二日目に突入。
8:30過ぎ、霜が溶け始めたので、作業再開。
シャッター周辺の養生。

バイク ガレージ

ここを養生してしまうと、シャッターが閉めらないので、
昨日のウチに済ます事が出来ませんでした・・・・・・・・(^^ゞ 

あと45cmという所で、養生シートが尽きた。

バイク ガレージ

あとちょっとだったのに・・・・・・・・(^^ゞ 

残りは、テープと新聞紙でカバー。

床の周辺部に新聞紙を敷き詰める。

バイク ガレージ

これで養生は完了です。

いよいよ塗りに入ります

用意した塗料。
カンペハピオ 油性木部保護塗料 スプルース 3.2L

バイク ガレージ

どれくらいの量が必要なのか分からなかったが、
としあえず3.2L缶を購入。

重要注意事項。
塗る前に、
ラッカー缶を良くシェイクしましょう!
底のほうに、泥のような成分が沈んでおります。
しっかり! 混ぜ! 混ぜ!
シェイク! シェイク! シェイク!

塗ります。

バイク ガレージ

まずは、シャッター周りから、

ハケを使って塗ってますが、
壁という平面の多い塗装ですので、
ローラーを使ったら良いんじゃないかって事も、
当然考えました。

ホムセンで、ローラー見ました、
油性・水性、その両用とかいろいろ有りますが、
何故かみな!ラッカーを除く・・・・・って書いてあるんですよ。
もしかすると、ローラーとラッカーは相いれないんですかね?

そんなこんなで、ハケで塗るのであります。

続いて側面。

バイク ガレージ

塗っていきます。

バイク ガレージ

塗って。

バイク ガレージ

塗って。

バイク ガレージ

塗ったぁ~!

バイク ガレージ

棚板の下面。

バイク ガレージ

上を向いてハケを使う。
また、ずっと上を向いての作業だよ。

ハケから塗料が垂れて手を汚す。
塗料付け過ぎって事ですよねー・・・・・・・・・・・・(^^;

反対面。

バイク ガレージ

塗ろう。

塗ろう。

バイク ガレージ

塗ろう。

塗ろう。

バイク ガレージ

両サイド面、塗りました。

はい休憩です・・・・・・・・・・・(^^;

ここで昼飯。

時間も手間も掛けたくないので、
インスタントラーメンでいいや。

バイク ガレージ

家の在庫から、サッポロ一番塩ラーメンをチョイス!

これは、柴犬の零の取り分。

バイク ガレージ

釜たま風・・・・?  かな・・・・・・・・・・(^^; 

せめて海苔をのっけます。

バイク ガレージ

では、鍋から直接行かせてもらいます。

体あったまったし、腹も満たされた!
お~し、作業再開・・・・・・・・・・・・・(^^; 

正面壁を塗る

向かって正面、奥側の壁を塗って行きます。

バイク ガレージ

塗るべし。

ここに来て!
ようやく終わりが見えて来たような気がする。

バイク ガレージ

そんな訳で、ひととおり塗りました。
正直、思ったよりも大変でした。

さて!
それじゃあ2度塗りに入ります・・・・・・・・・・・(^^;
なんちってねー・・・・・・・・・・(^^ゞ 

今日は、入口付近だけ2度塗りを行い。
残りは、明日にします。

3.2L缶のラッカー、ほとんど使い切りました。
ホムセン行って追加買って来ますね~・・・・・・・・・・(^^;  

コメント