冬の間に、ツーリング体制を充実させる時!
積載力に乏しいMT-09SPなのですが、ツーリング性能UPしたい!
ホムセン箱を加工して(二代目)、積載力を強化します。
ホムセン箱をツーリング用に加工する for YAMAHA MT-09SP
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
2.内装材・ベース板を制作し仮組する。 3.内装材の仕上げ~金具取付。 4.フタの加工~完成まで。2代目ホムセン箱に設定した要件!
(1).ツーリング性能向上=容量UP+雨にも強い。
(2).ベルト固定!(いろいろ考えた結果)
(3).程よい貧乏感+ちょこっと手練れ感。
1.ホムセン箱2号機・概説
1-1.たかがホムセン箱の話です。
ツーリングの積載・・・・どうされてますか?
最近はトリプルパニアの人も増えました。
シートバッグやサイドバッグの人も多いし、リュックを背負う人もいるでしょ。
それぞれ一長一短ありますが、どれが良くてどれがダメと言う話では無いですよね。
自分の用途と好みと予算に合わせて自由に決めれば良いのです。
バイクの積載、それぞれのライダーのツーリングスタイルや経験・嗜好が出ますよね。
自分がホムセン箱を選ぶのは、雨天時にあわててカバーを掛ける必要が無い事や容量的な部分です・・・・が。
まぁ一番の理由は『それが好きだから』・・・結局はそういう事です。
好みの問題ですよねー。
この記事は、バイク(MT-09SP)の積載用にホムセン箱を加工する話です。
自分同様にホムセン箱が好きな人の参考になれば幸いです(笑)
そうでも無い人には、DIYの楽しさが伝われば良いかなと思います。
1-2.ツーリング性能向上=容量UP+雨にも強い。
ホムセン箱1号機は、アイリス製のヤツでした。
もともと、バイクの荷台に付ける目的の箱なので、それなりに使い勝手も良かった。
ただちょっと、容量的には物足りない。
日帰りや1泊程度なら十分なのですが、それ以上長いツーリングならもっと容量が欲しい。
と言う事で、容量UPした2号機の製作を始めた次第。
なかなかコレぞという箱が無い。
ネットを彷徨いようやく巡り合ったのが、このコーナン箱でした。
選定の為の評価対象は、サイズ、容量、耐荷重の3点です。
W605×D383×H326mm
容量:45L
全体耐荷重:90kg
ホムセン箱1号機(アイリス製)のヤツの容量はこんなもの。
SHOEIのHORNETを入れるともう一杯一杯です。
それに対して
ホムセン箱2号機(コーナン製)のヤツの容量はこんなです。
SHOEIのHORNETを入れても、1/3近くの余裕があります。
容量UPは目標通りの結果が出そうです。
↓ホムセン箱1号機(アイリス製)の加工の詳細はこちらをご覧下さい。
雨に強い・・・というのが要件に入っていますが、
このコーナン箱は、室内で使う前提の箱なので防水性能は考慮外と思われます。
小雨程度なら問題無いと思いますが、土砂降りの時どうなるかは不明。
隙間テープ等の対策が必要かもしれません。
1-3.ベルト固定!(いろいろ考えた結果)
ベルト固定なら、万が一コケた場合でも運が良ければ逃げてくれるかな?
ほんの少しでも、箱の破損を避けられる可能性があるかな?
それがベルト固定を採用した理由、可能性的にはさほど期待も出来ません。
でも、ボルト固定にしてしまえば、100%逃げてくれる事はありませんから。
ベルト固定の場合、箱にどうベルトを掛けるか?
そこがポイントになります。
ホムセン箱1号機(アイリス製)の場合は、市販のフックを使ってました。
縦型・横型どっちが良いか分からなかったので両方使ってみました。
この程度の利用方法ならどっちも問題なかったです。
ただし、価格が問題になりました。
フックって1個300円~500円くらいします。
ベルト4本掛けでフックは8個使いますので、それだけで軽く3000円越えました。
コスト的には重大ですよ、箱本体より高額ですからねェ。
箱の加工に掛かるコストも手間も、ボルト固定のほうが抑えられますので、
ボルト固定を選択する事だって有りですよ。
しかしながら今回は、ベルト固定ながらもコスト抑えた構成を目指します。
1-4.程よい貧乏感+ちょこっと手練れ感。
ホムセン箱を選んだ時点で貧乏感は獲得済みです。
程良い・・・・かどうかは各個人の主観の問題ですけどね。
自分にとっては、ホムセン箱を積んだバイクはツーリングの象徴。
醸し出す、空と大地の間を住処としグランツーリスモな人生送ってます・・・・的なオーラ。
その辺が、旅慣れ感、ちょこっと手練れ感でもある訳です。
本物である必要なんか無くて、雰囲気だけで十分なんですよ(笑)
さてそれがどんな箱になるのか、続きをお読みくださいまし!
2.内装材・ベース板を制作し仮組する。
2-1.内装材とベース材を板から切り出す。
ベルト固定ですので、箱の側面に係留用の金具を取り付が必要になります。
ただし、プラスチックの単衣じゃちょこっと心配って事で・・・・・
補強の為に内装材として5mmベニアを貼ります。
内装材を切り出す為に、型紙を作って形を決める。
いつもの事ですが、この辺は現物見てからどうするか決めます。
要するに行き当たりバッタリって事です。
木工作業です。
内装材を5mmベニア板から切り出す。
ついでにコンパネ(10mmくらい)から、ベースに使う板を切り出す。
紙ヤスリでざっとバリ取りまでやっておききました。
木工作業なら、やっぱり電動工具がラクラクですね~。
2-2.内装材を仮組みする。
次の工程は、内装材の仮組までです。
ホムセン箱本体と内装材に、ネジ止め用の穴を開けないといけません。
内装材の固定とベルト用の金具は共締めでやります、金具位置を決めて穴を開けます。
ベルト締めをし易くする為に、なるべく箱側面の上の方に金具を付けた方が良いと思います。
あとはキャリアとの位置関係などから金具位置を決めます
穴の開け方です。
自分は、キリで位置決めをして、まず一番細いドリルで穴を開けて、
段々穴を大きくする方法でやってます。
↑の写真は使いまわしです、毎回同じ工程ですので・・・・・・・(^^;
内装材の穴の位置は、箱に直接板を当ててエンピツで印を付ける。
これぞ、現物合わせです。
板に穴を開けます。
穴の開け方はさっきと同様、キリで印を付けて、ドリルで段々穴を大きくする。
注意事項としては、木材にボルト穴を開ける場合は、ちょっと大きめの穴を開けないとボルトが通らない事があります。
仮組してみます。
なんとか綺麗に組めたようです。
上手く合わない時は。穴を大きくしてなんとか合わせます。
それしか、調整の方法無いんですよ。
今回は結構丁寧にやったので、そんなにズレてませんけどね。
ネジは仮組用の有り合わせのヤツで、内側に長すぎるネジが付き出してますが!
本番ではそんな事は無いですよ。
当たり前か・・・・・・・・・・・・・(^^;
2-3.ベース板と箱本体の仮組み。
仮組み、続きます。
ベース板をキャリアに付けます。
まずまずフィットしてますね。
箱本体も付けてみましょう。
良い感じです。
箱の大きさも丁度良い感じで、積載性能も期待出来そうです。
ベルトの固定も大丈夫なようです。
下からのショット。
キャリアとベース板の関係。
ベース板と箱の底との関係・・・・ちょっとギャップはあるものの。
こんな感じです。
特に問題も無いようなので、仮組みはOKと言う事で、
次の工程に進みましょう。
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