1泊2日東北ツーリングをデータで総括!
なんて大層な物じゃありません。
忘れない為の備忘録。
最近、何でも忘れてしまうもので(笑)
次の計画を考える時に、振り返る為の記録。
そんな物ですが、
もしも、何かの参考になれば幸いと思います。
初 稿:2015年8月
<<目 次>>
東北を代表するワインディングを走る。
八幡平・樹海ライン、アスピーテライン。
樹海ラインは、
アスピーテラインの頂上付近から分岐し、岩手側に降りる。
松川温泉より上は、道幅も舗装もキチンとした立派な道。
気分良く走れる、快走ルートでした。
初めての道なので、探り探り走るしか無かったのが、
なんとも、勿体なかった。
有名な、アスピーテライン。
走った事は無くても、名前くらいは知っているだろうし、
一度は走ってみたいと思っているライダーさんも多いのでは?
35Kmにも及ぶ長いワインディング。
最大標高は、見返峠付近1357m。
岩手側起点から、
標高差897m。距離19.2Km。100m毎に4.6m登る計算。
秋田側起点から、
標高差707m。距離15.9Km。100m毎に4.4m登る計算。
コーナーもアップダウンも、難所と言うような場所は無く、
総じて快走ルートだと感じた。
自分なりにまとめた、自己満足の為だけの数値です。。
正確性に自信無し。
目安程度とお考え下さい。
気持ち良く流したい感じの道。
今回は、好条件で走れて絶景まで楽しめた。
見返峠付近からの景観。
絶景かな!
なんともこれは・・・・・言葉にもなりゃしませんよ。
同じく、見返峠付近。
さあ、この道を走って行こう。
両ラインともに、舗装の状態はまずまず良好。
文句無しに、また走りたいワインディングです。
地図
栗駒周辺。
実はこのあたり、今までノーマーク。
今回初めて、足を踏み入れたのですが・・・・
R398秋田側、
稲庭より上はなかなかに快適ルートです。
さらに、地図で周辺を見てみれば、
K310こまち湯ったりロードとか、
R108仙秋サンラインとか、
走ってみたくなる道が、沢山有るではないですか!?
痛恨の走破断念となった、雨の栗駒道路。
この道を越えて、栗駒山荘からR342へと走ってみたかった。
R398、宮城側。
ここは晴れたら絶対快走ルートだと思う。
是非、良い条件で走ってみたいですね。
南側も、地図で周辺を眺めれば、
鬼首周辺、他3桁国道や県道など、
走って見たくなる道が、いろいろ有りますね。
秋田道の通行止めで思いがけなく走って、
雨にも降られたけど、
収穫は大きい。
このあたりで1泊する、
ツーリング企画なども有りだと思う。
先の楽しみが出来た。
蔵王エコーライン
【左折・蔵王エコーライン】のカンバンを見て、
こらえ切れず踏み込んだ道。
ここもまた、有名なワインディングだ。
山形側入り口でちょうど17:00で、
もう夕方なのでガラガラに空いてた。
流石に、名のあるワインディング。
バイクを走らせる事が、なんて楽しいんだ。
走りでタップリだぁ!
爽快!
43Kmもある長いワインディング。
存分に楽しめました。
最大標高は、県境付近だろうか? 約1498mくらい?
山形側起点から、
標高差1113m。距離21.9Km。100m毎に5.0m登る計算。
宮城側起点から、
標高差1120m。距離21.1Km。100m毎に5.8m登る計算。
自分なりにまとめた、自己満足的なものです。
正確性に自信無し。目安程度とお考え下さい。
標高差も距離もタップリあります。
コーナーもアップダウンも、
アスピーテよりもちょいとハードに感じた。
その分、バイクを操る感覚を存分に味わえる。
バンク大好きなライダーには好まれるカモです。
宮城側のほうが、
コーナーもアップダウンもよりハードな感じ。
山形側のほうが、
ちょっとダケ好きかもしれない・・・・・・・・・・(^^ゞ
残り1/4 宮城側は雨に降られた。
それもかなり強めのヤツ。
それでも満足の、エコーライン。
この日のエコーラインは、
それほどまでに楽しめたのである。
地図
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