北関東・栃木 2015年 地元プチツーリング集

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015/10/4 いろは坂ぷちぷちツー with YAMAHA MT-09 TRACER

なかなか出かけられない状況が続いています。

どうにかやりくりして、
ちょっと時間を作りました!
このハンパな時間じゃ、
いろは→霧降お手軽コースしか無いな。
YAMAHA MT-09 TRACER
なんだかんだ言って、
2ヶ月近くまともにバイク乗って無いし、
果たして、ちゃあんと乗れるのか?

初  稿:2015年10月

まずは、いろは坂でございまぁす。

朝からバタバタと動きっぱなし。
ふとんを干したところで、ひと心地。
このふとんを取り込むまでの時間が俺の時間だね。

そうとなれば、準備の時間も勿体なくて、
そそくさと出発するのであります。

秋晴れの国道は、さすがにツーリングのバイクが多いすね。
それらに混じって、いろは坂のふもとまで来た。
YAMAHA MT-09 TRACER
この時点で既に、空気は冷たく締まってる。

いろは坂を登る前にグラブを交換しよう。
YAMAHA MT-09 TRACER
右のグラブがいつも使ってる、布製のオフ車グラブ。
涼しいし使い勝手が良い、普通に洗濯できちゃう点も良い。
だけど、ロードで使うなら、防御力ほぼZERO!
そろそろ考えないとねェ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

左のグラブが、秋冬用の皮のグラブ。
皮だから最低限の防御力はあるけど、優良とまでは行かない。
あくまでも、防寒目的のものです。
冬は、この中に薄手の手袋を装着するんですね・・・・・・・・・・(^^ゞ

この秋冬は、グラブなんとかしたいなぁ!
まぁ、とりあえず、いろは坂登ります。
思った通り、しっくり行かないなぁ。
まぁ、乗れただけでも良しとします。

時間が限られておりますので、そのままいろは坂を下ります。

いろは坂下り。
YAMAHA MT-09 TRACER
このチマチマしたコーナーの連続が懐かしい・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
気持ち良く走る事を心がけます。

まぁ、そんな感じでイロハ終了です。
天気良くて、しかもまだ紅葉前で混んで無くて、
良しとするしか無いス。

日光駅周辺。

あまりに身近で、普段は何も買わないけど!
今日は、おみやげを買います。

以前にも、このブログに登場した事のある、
湯沢屋の饅頭屋さんに来ました。
YAMAHA MT-09 TRACER
何度も、ブログに登場するのは、
これが自分のイチ押しの日光みやげだからです。

ガキの頃から、変らぬ包装紙。
YAMAHA MT-09 TRACER

経木(きょうぎ)の内包装も、かたくなです。
この色艶、たまんねェんです。
YAMAHA MT-09 TRACER
今日は、早い時間に買ったのですが、
蒸かしたてだったので、包装が湿っぽくなってた。
早く、喰ってしまわねば・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

これ、うちの年寄の好物なんです。
ここんとこ、いろいろ世話になってるので、
せめてものフォローです。

とかなんとかやってたら、時間が押してきたので、
やむなく霧降はパス・・・・・・・・・・・・
しかし、あのソフトクリームは食べたい。

そんな時でも、心配ご無用。
東武日光駅近くの、大笹牧場直営売店に行けば、
あの、霧降のソフトクリーム買えますので!
YAMAHA MT-09 TRACER
あーやっぱ、美味しいネ~
心なしか、以前より小さい感じが・・・・・・・・・(^^ゞ
うむ、
今日の所は、それに触れずに置きましょう・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

田舎道を通って帰る。

9月の大雨の後遺症は心配だったのですが、
その確認の意味も含めて、
あえて田舎道を通って帰りましょう。

おーさっそく、片側通行か!
YAMAHA MT-09 TRACER

道幅の1/3ほど、えぐり取られてる。
YAMAHA MT-09 TRACER
あと50cmも崩れてたら、
ここも通行止めだったんじゃないかな?
大雨の傷跡は深いですね。

その場所以外は、問題ある場所も無く、
秋晴れの田舎道を楽しめました。
YAMAHA MT-09 TRACER
上の写真から、ちょっと進んだ場所で、
畑の中に、なにか動物がいました。
犬かなぁ・・・・と思いきや、
ツノも立派な牡鹿ではないスか!?
真昼間からなぁ・・・・・・
着実に、北関東の北海道化が進行してるよう。

プチプチツーリング・エピローグ

帰りに、いつものバイク屋さんに寄ってみると、
MT-25が置いてありました。
YAMAHA MT-09 TRACER
なかなかの軽快感!
このクラスならカウル無しのMTで正解かな?
そういった話は、また別の稿で書きましょう。

残り少ない時間で、チェーン店のラーメンを掻き込む。
YAMAHA MT-09 TRACER
自分、
たいてい何でも、美味しく満足していただく性格です。
暖かいラーメンに餃子に白米。
十分なメシです。

そんな訳で、
とりあえず、
干した布団が陰るまでに、
帰着を果たしたのでありました。

時間は短かったけど、まあまあ良かったです。
当面、
こんなショートなルートで楽しむ事になりましょう。

コメント