北関東・栃木 2015年 地元プチツーリング集

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2015/7/5 梅雨の隙間 粕尾峠 with YAMAHA MT-09 TRACER

雨は降って無いゼ! さぁ行こう。

昨夜の天気予報では、全く期待出来ない状況だったけど、
明けてみれば、雲ってはいるけど、雨は落ちていない。

雨雲情報でも、あと3~4時間は大丈夫みたいだ。

それじゃあ、ちょっと行きますか!
YAMAHA MT-09 TRACER
1ヶ月も乗れなかったうっぷん晴らしてきましょうか!

2015年7月 初稿

まずは、シートをハイ側に設定します。

とは言うものの、
既に、正午を回っている。

こんな時間からならば、粕尾峠しか無いよねェ(笑)

で、粟野方面へ向かうのだけど、出発前に、ひと仕事。

ロー側に固定されていたシートを、ハイ側に設定替え。
別に、自分の足の長さが伸びた訳じゃあ無いんですけどネ♪

オイルパン破損事件で、ローダウンってやっぱ問題有り?
なんて思ってしまった訳です。

ローダウンを戻す前哨戦として、
ちょっと高いシート高に慣れてみっか!
って、こういう事なんですな。

ま、取りあえず粟野界隈へ入り、粕尾峠方面へ!
川沿いの道を、登って行く。
YAMAHA MT-09 TRACER
せっかくだから、一句ひねってみました。

五月雨や、
そのスキ狙って
山走る

お粗末でした。

ところが何故か、
道は空いているのに妙にクルマの流れが遅いのです。

雨の隙間を狙ってるのは、ライダーだけじゃ無い!

見れば、川の中は、鮎釣りの人がいっぱい。
場所によっては、道の両側とも駐車したクルマでいっぱい。
あの、妙に遅いクルマ達も、
どうやら釣りのポイントを探してるみたい。

川の水は綺麗です。
YAMAHA MT-09 TRACER
こんな曇りでも、川底が見える。

鮎釣りシーズンもたけなわみたい。
仕方ないなぁ、早いトコ上まで登っちゃうしかないネ♪。

で、少し標高が上がれば、川と道が離れて、
本来の快適な道路事情を取り戻したのであります。

ワインディングを流すのって、やっぱ楽しなぁ~♪

ウェッティ粕尾峠・・・・・・・・・・(^^;

それも、つかの間。
峠の上の方は、林間コースになっていて、日当たりが悪い。

で、当然のように、路面ウェットであります。
YAMAHA MT-09 TRACER
小さいR、キツイ登り勾配、ウェット路面の三重苦。
2速3速でゆっくりと、
誤魔化し誤魔化し走るしか無いのであります。

前日光牧場方面へ右折。
まるで川のような流れが、道を横切ってる。
それも、幾筋も・・・・・・

下りは快適・・・と思いきや・・・まだまだウェット!

なんとかやり過ごし、古峰ヶ原神社方面へ。
こっからは、比較的新しく整備された道だ。
YAMAHA MT-09 TRACER
春先に来た時は、激しい浮き砂で楽しめませんでしたが、
五月雨が良く洗い流してくれて、快適!

そんな訳で、下りのワインディングを堪能したのでありました。

が、古峰ヶ原神社に近づけば、再びウエット路面に!
下りのウェットなんて、始末が悪いスねェ。

ま~、思いがけずに走れただけでも、
今日のトコロは、良しとしときましょう♪

あっそうそう、
ハイ側シートは、慣れればなんとかなりそうですね。

国産バイクって、ひと頃に比べたら夢みたいだね。

帰りに、いつものバイク屋さんで、
コーヒーを飲ませて貰って店内の見物。

いろいろと新車が入荷になってます。

ボルトカフェです。
YAMAHA MT-09 TRACER
なかなか良い感じ、有りですね。

250ccNinjaの単気筒モデルです。
YAMAHA MT-09 TRACER
小さくて軽そう、乗ったら楽しそ~♪
意外に良さそうで驚きでした。

XJR1200の新モデル。
YAMAHA MT-09 TRACER
XJRって、こんなにスリムだったっけ!?
乗り易そうだなぁ~。

新モデル百花繚乱★
何年か前なら、誰がこんな状況を予想しただろうか!?

良い時代になったモノです。
これが、ずっと続いて欲しいスねェ。

コメント