今日は、1泊2日東北ツーリングの復路である。
500Km以上はあるなぁ。
日本海側を通って帰る事にしたのは、
日本海側=晴、太平洋側=雨 という天気予報によるものです。
ここんトコ重要ですので、よぉく押さえといて下さいネ★
どうせ日本海側を行くのなら、鳥海ブルーラインを走ろうかな。
えっ! 栗駒道路?
えっ! 蔵王エコーライン?
何の話でしょうか?
2015年8月 初稿
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八幡平から田沢湖。超快走する。
8月9日朝、八幡平は晴天。
4輪参加の、パルさんステさん夫妻とは、宿でお別れとなりました。
良い旅を!
このまま北海道に行くという、ひらけん助さんとは、
樹海ライン、アスピーテラインを同行し、
R341に出た所で、北と南に分かれる事になった。
え? 北海道? 自分ですか? もちろん明日は仕事ですよ・・・・・・・・・(^^ゞ
朝、快晴の樹海ラインを行く。
朝なので、ほとんど車両が走って無い。
時折一般車を見かける程度で、峠に付き物のSS軍団もいない。
自分の好きなペースで走れる。
晴天で、景観も素晴らしい。
路面の状態も悪く無く、適度なコーナーとアップダウンが楽しい。
なによりも、夏の朝の冷んやりした空気が心地良い。
完璧だ!
完璧な、ワインディングだ。
続いて、アスピーテライン。
昨日も楽しいと思ったが、
景観の素晴らしさと朝の爽快さを、さらに上乗せ!。
極上コンディションの、まさに完璧なワインディングである。
ここを走るのは初めてじゃないし、昨日だって走ったし、
良い道だとは思ったが、正直ここまで感動しなかった。
それが、今朝走ってみて、イメージ一新。
最高です。
それだけ、今朝のコンディションが素晴らしいのです。
R341へ出る。
北海道へ向かうひらけん助さんとは、流れ解散。
良い旅を!
自分は、はるか北関東を目指し、R341を南下する。
こっから先は、気ままなひとり旅である。
R341、行けども行けどもアレが無い。
気ままなひとり旅となって、R341を南下する。
昨日は、一般車の後をトコトコ走って、眠気まで感じた道。
ところが、今朝は違う。
この時間、交通量がミニマムなこの道、ワインディングとは違うけど、
果てしなく、
ゆるやかなコーナーとゆるやかなアップダウンの続く快走路だった。
昨日走った時は眠かったけど、印象一変。
全くストレスを感じない走り!
それが、40Km以上も続くのである。
しかし、しかしだ、
行けども行けどもアレが無いじゃないか!?
アレとは、そう、つまり『信号機』が無いのである。
記憶違いかもしれないが、
宿を出てから、1個も信号というものを見ていないような?
どうりで、昨日は眠くなったハズだ。
信号も無い道を、一般車の後をトコトコ走ったら、
そりゃやっぱり眠くなるだろうね・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
もしかしたら記憶違いで、
多少の信号機はあったのかもしれない。
しかし、それでも、
極めて信号機の少ない道である事に変りない。
田沢湖入り口で、ようやく信号機に遭遇。
ここまで来れば、コンビニもスタンドも有る。
小休止と給油を済ませた。
R46から協和へ、その先に待ち受けるモノ!
R46を西進。
普通の国道である。 延々と走る。
秋田県内にいるうちにお土産を買って、ついでに休憩しようと、
協和の道の駅へ入る。
この道の駅、
広い芝生のエリアとか有って、
わんこドライブにも良いと思います。
車中泊の人達も、良く利用するらしい。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak25.html
ばばへらアイス!
秋田に来たら、コレを食べなきゃ。
今回のは芸術点はイマイチ、でも夏に冷たいシャーベットは嬉しい。
高速で一気に日本海に出るべく、協和ICへ。
しかし!
まさか!!
まさか!!!
まさかの通行止め!
ケガ人休出中というから、恐らく事故だろう。
えーいそれなら、逆方向へ行こう。
栗駒高原でも走って帰ろう・・・・・・・・と、いう事にした。
ほとんど、勢いで決めた。
しかもその時、すっかり忘れていた。
そもそも、日本海コースに決めたのは、
日本海側=晴、
太平洋側=雨
という天気予報による判断だった事を。
そして、この瞬間、
日本海ルートも鳥海山ブルーラインも消えた。
日本海ルートなら、多少は走り慣れていたのだが・・・・・・・・・
結果として、
慣れないルートを全くのノープランで走る事になったのだ。
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